ちょいと前からツイッターで
経過を報告してきましたが、
ようやく試作品が完成しました。

写真の右に垂れ下がっている、
3連の電球がみずくさ電球です。

偶然にも、昨日、加藤水槽さんで、
水草電球の作り方を
わかりやすく解説されているので、
ぜひそちらもご覧ください。

加藤水槽さんと同様の方法で、
電球(88円)を一輪挿化して、

120円のソケットに取り付けます。
ソケットは、古臭い感じの白で塗装。

中にLEDを一発仕込みます。
暗めになるように抵抗を設定しました。


100VをiPhoneの充電器で5Vに降圧して、
LED3発を並列に点灯させます。
iPhoneの充電器は、
手軽に入手できる非常にコンパクトな
ACアダプターです。
iPhoneを機種変しつづけると、
どんどん余りますし、
アウトプットはUSB端子なので、
いろんな自作LEDを気軽に差し替えられます。


今回は、あえて3連にしました。
電源コードで吊っているわけではなく、
細いワイヤーを添わせています。

試作なので、LEDも3種類使用しました。

中にいれる水草は、

試験管から横流し。


一番下は大きめの電球です。
ジャンクボックスから漁って、
紫のLEDを仕込んだつもりが、
紫外線LED?だったようです。
あまり光りません。失敗

中身はカボンバです。たぶん。

中段は、

白色LED。オーソドックスです。

明るさも十分ですが、味がない。
やはり電球色のLEDがいいかなぁ。

最上段は、

ピンクLED。
電球としては、意外といいかも。
水草の発色は、まるで枯れたようです。
採用は要検討ですな。
みずくさはチドメ。

ちなみに、電源は、
天井の照明から取っているので、

スイッチは、

壁です。
タイマーなしの手動。

うーん、ちょっとオシャレに飾れていないなぁ。
電球は個々に吊るしたほうが良さそう。
配線は黒じゃない方がいいかなぁ。
LEDは電球色がアンティークでいいと思う。
でも青と緑は試しておきたいなぁ。
LEDソケット内蔵で、
差し替え可能にしようかな。
正規版に向けて、
妄想は広がるばかりです。

ちなみに、真っ暗にすると、

結構幻想的です。

部屋の電気全部消して、
みずくさ電球のみ点灯。
こんなシチュエーションはないだろうなぁ。



どさくさに紛れて、

吊り下げ式アクアスカイと、
テラリウム観葉植物用蛍光灯の、
吊り下げ位置を下げました。
(嫁さんのテレビ視線を遮らないように。)

でもね、フルカラーLEDを追加して、
色ごとに水草の成長を比較したりしたいなぁ。
なんて妄想もしてます。


あすは、
エサと肥料の
スタンド自作で~す。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. はじめまして、こんばんは!
    ブログいつも見ています。
    水草電球とても綺麗ですね(´ω`)
    私もいつか作ってみたいと思いました!
    また遊びにきますー!

    ( 01:47 )

  2. 水草電球、綺麗~
    光の色で、だいぶ印象が変わりますね!
    色とりどりの水草電球、見てみたいなぁ~
    楽しみにしています♪
    子供の頃、露天のオレンジっぽい明かりが好きだったなぁ・・・アレを思い出しました。

    ( 06:12 )

  3. うへーどこかのバーですか?
    めちゃめちゃかっこいいですね!
    反射してしてる雰囲気も素敵だなー
    あああハンダとかなくても作れるんだろうか
    加藤さん動画みてきますー!

    リンクありがとうございます!
    ツイッターは監視<◎><◎>用です(笑
    なかよくしてくださいーよろしくです!

    ( 09:21 )

  4. smmさんへ

    コメントありがとうございます。
    細工はそれほど難しくありませんが、
    どこから電源を取るのかがネックになります。
    卓上スタンドタイプなど、面白いかもしれませんね。
    売られている水草電球と違い、ガラスが非常に薄いので、
    水換え時など、超要注意です。
    リリーパイプの1000倍割れやすいです。苦笑

    ( 10:16 )

  5. kotoriさんへ

    ソケットにギミックを仕込む余裕があるので、
    やはり、LED球を交換できるようにして、
    いろんな色を試せるようにしようと思います。
    最終的には、電球色のLEDで落ち着くかなぁ。

    透明の裸電球といえば、やっぱ縁日ですよねー。

    ( 10:22 )

  6. よさんへ

    LED部分を、市販のものですませば、半田なしでもいいですよね。
    例えば、電池式のクリスマスイルミネーションとか、
    100均で売ってるじゃぁないですか。
    コイン電池のミニライトとかも面白いかも。
    電池で光らせる方式なら、とてもお手軽になると思いますよ。

    電球は、ソケットなしで、カラー針金を巻きつけて吊るとか。

    でも、電球加工するの、最初はマジで怖いです。
    怪我をしないよう、革手袋か厚手のゴム手袋 必須です!

    ( 10:31 )

  7. いいなぁー!LED付きソケット欲しいです!作ろ!
    本当に偶然でしたね。水草電球作りたくなるシーズンなのかな?
    今後も色んなものどんどん作って下さい!

    ( 11:59 )

  8. あい

    やーーーーーーーーーー
    かわいすぎます!!!
    欲しい~

    ( 14:46 )

  9. ツルエビ

    こんにちは

    オシャレですね♪
    電球でもこんなのができちゃうんですか!?

    これで試作品?
    正規品はどんなのが……

    楽しみです(^.^)

    ( 16:29 )

  10. こんにちは

    はじめまして zinと申します。

    水草電球かっこいいです!

    また部屋の雰囲気大好きで~す。

    ( 17:00 )

  11. みずくさ水槽カッコいいですね!
    しかも作ってしまうところが流石です。

    いつか、参考にさせて頂いて作りたいと思います。

    ( 18:38 )

  12. ごめんなさい、みずくさ電球でした。

    ( 19:09 )

  13. はじめましてー!
    加藤水槽さんから飛んできましたー!!
    水草電球かっこいいですね^^
    しかも、ブログを拝見させていただいたら、ハナビの繁殖してらっしゃる!すごい!!自分、ハナビ好きなんですよ!!
    もしよかったら、リンクさせてもらえないでしょうか?

    ( 20:32 )

  14. これって、ギャラリーにありそうなオブジェですよね・・・おしゃれだなー

    工作は好きだし、LED照明自作も好きだけど、ガラス製品だけは苦手です(笑)
    ばんきんさんへのプレは自作用に高照度RGB LEDだな。

    ( 22:39 )

  15. 加藤水槽さんへ

    ソケットLED、お金のかほりがプンプンします。
    ソケット内に、ボタン電池とLEDを仕込んで、
    お好きな紐で吊るしてください。
    これ、商売になるんじゃないでしょうか?
    って、水草電球自体、パクリだからダメか〜。笑
    ソケットLEDの加藤水槽Ver.を見てみたいです。
    DIYって、感化されあって高みにたどり着くところがあると思うので、
    これからも、刺激をくださ〜い。

    ( 22:41 )

  16. あいさんへ

    了解しました。
    作っておきます。
    LEDは何色にしましょうか?
    個人的には、ピンクが可愛いと思います。

    ( 22:43 )

  17. ツルエビさんへ

    理論上は、ヒーターのいらないエビも飼えるはずです。
    正式版は、LEDのチョイスを再考し、
    天井からの吊り下げ位置を変更、
    コードをシンプルに、
    と言った具合で考えていまーす。

    ( 22:45 )

  18. zinさんへ

    コメントありがとうございまーす。
    部屋の雰囲気を褒めていただくと、
    とても気分がいいです。笑
    これから、もっともっと進化して行く予定ですので、
    お楽しみにー。
    今後もよろしくお願いいたしまーす。

    ( 22:47 )

  19. Minoさんへ

    駒草園のマスターから、お噂は伺っておりますが、
    なかなかお会いできませんねー。
    駒草園で偶然であったら、その際はよろしくお願いしまーす。

    ( 22:50 )

  20. Sakさんへ

    訪問ありがとうございます。
    加藤水槽さんは、ずっと前から尊敬していたので、
    リンクを貼って頂いて嬉しい限りです。
    そのおかげで、新しいつながりも増えましたので。
    ハナビの繁殖というと、なかなか詳しい情報がなく、
    まだまだ手探りの状態ですが、
    今後のテーマにしたいと思っています。
    お互いに情報交換できればと思っております。

    さっそく、相互リンクとさせていただきますので、
    今後もよろしくお願いいたします。

    ( 22:53 )

  21. SUSさんへ

    こういうのが、場末のバーとかにあったら、
    おしゃれだと思うんですよねー。
    仕事帰りに寄っちゃうなー。
    「お、マスター、今日はロタラで揃えてるね!」って。

    今、RGB LEDに興味心身なんですよー。
    みずくさの育成に、本当に必要なのは波長なのか、明るさなのか?
    みずくさによって、必要な波長は違うのか?
    試したくて仕方がありません。

    ( 22:59 )

  22. ウヘ〜ハンパないっすね〜。すぐ製品化出来そうなレベルじゃ無いですか!
    しかもピンクノチドメ最高に気に入りました!
    すごくいい!
    しかし、これは色々応用が効きそうですね。
    アクリルでアーム作ってプラントグラス照らしたりすると良さそう。
    さすがです!

    ( 23:10 )

  23. ハニさんへ

    あざーす。
    実際のところ、電球のガラスが薄すぎて、
    商品化は難しいところです。
    製造者責任をクリアできそうにありません。笑
    天井からの吊るす場合、電源の確保が困難なので、
    USB給電か、電池タイプのスタンド型が実用的かと思っています。
    電球の値段は安いものなので、
    オフ会の景品などに使いたいと思っています。

    ( 23:24 )

  24. あい

    えっ?
    いいんですか?

    どこに吊り下げようかなウシシ((≧艸≦*))ウシシ

    ピンク、妖艶な感じで好きです!

    ( 22:53 )

  25. あいさんへr

    了解です。
    ピンク色で作成します。

    ( 15:42 )

コメントの投稿