
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




わたくしを困らせたアオミドロですが、
成長もある程度コントロール
できるようになったので、
エビさんたちのオヤツとして、
共存して行くことにしました。
エサも水槽内で自給自足。
ミジンコやテラ部分の虫は魚のエサ。
そしてクモが巣を張る。
ある意味ネイチャーな
水槽になってきました。
最終的には、蓋をしてコーキングし、
密閉空間での飼育でしょうか。

エビさん系ブログで、
ツマツマなる用語を良く目にするのですが、
本日は、そのツマツマっぷりを
体験して見ることにしました。

ツマツマ。
爪がきたないのは、
DIYerの宿命です。
コーキングの黒が
いくら洗っても落ちません。
え?爪を切れと?
爪ですら道具の一つ、
最低1mmは伸ばしておかないと、
DIYに支障がでるのです。

集まっているのは、
ヤマト師匠、ミナミ女子、
アルジー老師、チェリーたん、
ヤンキーファイヤー、
みんな私の指が大好きらしいです。

軽井沢のショッピングモール当たりで、
ドクターシュリンプとか言って、
お店を開いたら、一儲けできるかな?

※ツマツマは想像通り弱いので、
角質は取れませんでした。


あと、

石巻さんに触覚があることを、
本日初めて知りました。


お酒を飲むと、
川エビのから揚げが食べたくなりますが、
自宅で食べるのは気が引けます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. DIYerをなんて読もうか考えちゃいました。
    ディーアイヤー?ダイヤー?
    よし、ダイヤーにしようwww
    エビのツマツマ~!
    うちではこんな風になりません。
    絶大なる信頼の証ですね!

    ( 09:45 )

  2. こんにちは

    タイトルが恐々としていたので「閲覧注意系」かと思いきや、まったくの「癒し系」でした

    うちではやってくれないから、信頼度が違うんでしょうなー!

    (前回のコメ返しへの返事になりますが、「モッチの水草水槽」のモッチです
    紛らわしくっちゃってすみません)

    ( 10:05 )

  3. え~エビさん達、手をツマツマしてくれるんですか~?!
    可愛いですね~
    やっぱり信頼なんですかね♪(アオミドロの管理者と理解されてる?)
    我が家の師匠たちは、流木の影から出てこなくなりましたよ~

    ( 12:38 )

  4. エビって、人の手にツマツマするんだ?
    初めて知りました(笑)

    アオミドロの成長コントロール・・・お見事!です。

    ( 12:57 )

  5. 田村13号

    ふふふ。

    わかります。

    エビのから揚げ。

    特にヤマトを見ていると、これ川エビなんではと?

    水草は苦いですが、ヤマトはどんな味するのでしょう・・・。

    ( 18:30 )

  6. ハニさんへ

    ディー、アイ、ワイヤー
    と読みます。
    慣れですよね。いつも水槽の前にいますから。笑
    顔を水槽にくっつけたって逃げませんよ。
    つぎは、カメラに慣らせようと思っています。

    ( 22:53 )

  7. モッチさんへ

    相互リンクさせていただきましたー。
    3時間ほど手を突っ込んでおけば、
    きっと寄ってきますよー。
    いっそ、全身を水槽に沈めてみると、
    意外な効果が見られるかもしれません。
    いつの日か、180cm水槽に沈んでみたいと思っています。
    が、幅が30cmなんですよねー。うちの180cm水槽。

    ( 22:56 )

  8. kotoriさんへ

    すぐに慣れるとおもいますよー。
    餌をあげる時に、パラパラ蒔くだけでなく、
    指を突っ込んで与えたり、
    手を水槽上空に残しておいたり、
    ガラスを叩いて合図したり、
    カメラを構えておいたり、
    工夫次第で、いろいろなリアクションをしてくれますよー。

    ( 22:58 )

  9. SUSさんへ

    アオミドロも、光量の調整、肥料の増減、ヤマト師匠の数で、
    程よく管理できることがわかりました。
    直射日光の当たらない季節までは、
    オヤツとして、維持して行こうと思います。
    エビの餓死対策ですね。

    ( 23:01 )

  10. 田村13号さんへ

    絶対に美味いはず。
    塩とレモンを振りかけて…。
    いや、イカン!
    ペットを食べるなんて、絶対にいけない!

    ( 23:03 )

コメントの投稿



