
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




お隣さんが水槽をくれたよ。

50×15という、面白いサイズだったよ。


フィルターを2個もらって、

クーラーも、
チェリーシュリンプも、
いっぱいもらったよ。

このサイズ、薄さの水槽を、
カウンターに並べるのは、
あまりにも芸がないよね。

よーし、カウンター下に入れよう。
キャビネット新造して、
メンテキャビネットは右に移そう。

図面はこのぐらいでいいよね。
大事なのは、外寸だからね。
入るか入らないか。そこが大事だよ。

CADとかで図面引くと、
きちっとした綺麗なものはできるんだけど、
棚のバランスとか、
取手の位置とか、
人間味のある比率にならないからね。
(自分の場合だよ)


水槽を磨くのに、2時間もかかっちゃったけど、
うれしいから苦にならないね。


明日は、テラ部分の芽吹きを紹介するよ。
デザイン"や"



もう少し良き感じに
なると思いましたが、
キャラ設定がダメダメでした…。
反省しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. モッチ

    ひょーーー!!
    羨ましいです、一気に創設できますね!

    あれ?でも、前に水槽増やさない宣言を聞いたような…

    まあいっか
    これからもバンバン増設、ジャンジャンDIY!
    楽しみにしています!

    ( 23:06 )

  2. 素敵なお隣さんがいるんですね!

    カウンター下に水槽なんて、これまた素敵です!
    それ、ローラ?

    ( 23:07 )

  3. わおう....すごい。
    お隣さんはアクアショップですか!?!?
    新しい水槽の立ち上げ楽しみにしております(^^)
    それにしてもカウンター下に水槽設置とは、恐れ入ります!

    ( 23:11 )

  4. モッチさんへ

    そうなんですよー。
    水槽増やさないということなので、
    イモリ水槽を撤去しようかなぁと思っています。
    今回の水槽をうまく仕切って、飼育できたらなぁと。
    まぁ、今回のは、嫁さんが持ってきた話なので、
    事実上の増設許可だと思っていますが。笑

    ( 23:15 )

  5. SUSさんへ

    なるほど、いっそローラにすれば良かった。

    今回の水槽は、エビと、陰性植物と、水草ストックに使いたいのですが、
    セパレーターで仕切って、色々と飼いたい気持ちもあります。
    メイン水槽に変化がなくなってきたので、楽しみです。

    ( 23:17 )

  6. amoさんへ

    お隣さんは、アクア撤退なのです。
    チェリーシュリンプ一筋だったようで、
    エビ関連の商品もいっぱいもらいました〜。

    薄くて背がある水槽なので、
    地震で倒れたりしないか心配になりました。
    だったら、埋め込みに近い形で設置してしまおうと。
    この薄さ!運命的な出会いです。

    ( 23:21 )

  7. ツルエビ

    こんばんは

    たくさん頂きましたね~(^-^)
    立ち上げるんですね、

    ワクワクしてる雰囲気が伝わってきますよ(^-^)

    ( 01:25 )

  8. 素敵なお隣さん

    はじめまして!

    水槽にフィルター、クーラーと至れり尽くせりですね!
    素敵なお隣さんです(*´▽`*)

    ( 04:41 )

  9. お~一式あると、広がりますね
    いいお隣さんだぁ♪
    どんな雰囲気の水槽になるのか楽しみですね~

    ( 05:51 )

  10. そんなサイズの水槽ってあるんですねー!
    既製品ですか??
    ビルトイン水槽の完成、楽しみにしてますねー(^^)

    ( 07:20 )

  11. コメントにやってきました!

    お隣さんはアクア撤退なんですね…。
    新しいのいいなー!と思いつつも、お隣さんを思うと少しやりきれない気持ちに。
    でもばんきんさんのように、きちんと使ってくれる方の手に渡るなら浮かばれますね。
    どんな風になっていくのかこれから楽しみです!

    ( 11:08 )

  12. ・ツルエビさん・Lingさん・kotoriさん・ほんだしさん・ひつじさん

    ツルエビさんへ:
    もともとチェリーシュリンプ飼育から始まったアクアなので、
    もう一度初心に帰ってエビ飼育をしてみようと思いまーす。

    Lingさんへ:
    はじめましてー、コメントありがとうございまーす。
    何から何まで頂けて、ありがたい限りですよー。
    本当に良いお隣さんです。

    kotoriさんへ:
    エビさんメインで、行こうと思うので、
    みずくさよりも人工物メインにしようと思います。
    楽しみで仕方ありませんねー。

    ほんだしさんへ:
    周囲をクリスタルカットしてあるので、
    特注かとも思いましたが、
    水槽台は普通のを使用されていたようだし、
    既製品ではないでしょうか?
    キャビネット、早速作成します。

    ひつじさんへ:
    お越しいただいて光栄でーす。
    こちらでもよろしくお願いいたします。
    お隣さんへは、コウノトリさんが、
    もっと素敵なプレゼントを届けてくれるそうなので、
    とても喜ばしい限りです。

    ( 11:28 )

  13. あらマァ!(オバチャン風)
    そうだったのですね。それは喜ばしい限り~!
    エビちゃん飼育楽しみにしてます。
    ショップに行くたび毎回エビを買ってくれと猛プッシュしてくるうちの子達に見せます!w

    ( 12:01 )

  14. キャビネット楽しみですねぇ。
    期待しちゃいますw

    ( 12:10 )

  15. こんばんわ。

    素晴らしいりんじんと、素晴らしいアイデア。
    ほんと、こんなにできる人になりたい!

    ところで、以前、スカイアクアを吊るす記事について質問があります。
    お手数おかけしますが、ご教示のほう、お願いします。

    ・アルミの部品とステンパイプを透明のワッシャー?パイプのようなもので、
     固定されてますが、この透明な部品で、アルミの部品を両側から押さえている
     といった構造でしょうか?

    ・ステンパイプに黒いキャップを付けていらっしゃいますが、この部品は、
     何というパーツになりますか?

    ( 19:04 )

  16. 50×15なかなか見ないサイズですね
    それにしてもクーラーは羨ましいですね〜
    どんな水槽になるのか楽しみです^^

    ( 20:23 )

  17. ひつじさん・zinさん・takaizamiさん・Sakさん

    ひつじさんへ:
    えびも、チェリーやファイヤーなど、比較的飼育が簡単で、
    ほどほどにコケを食べてくれる奴らがいますので、
    水槽のアクセントにぜひどうぞー。

    zinさんへ:
    今回の予算は、2000円なので、
    あんまり期待しないでくださいー。

    takaizamiさんへ:
    透明のパイプは、ただのホースです。
    アルミとステンパイプのクリアランスはギリギリなので、
    ほとんど固定なしでいけるのですが、
    ずれ防止・ガタツキ防止にホースをいれています。
    黒いキャップは、ただの飾りです。
    ラジコンジャンクボックスに入っていたネジを接着してあります。

    Sakさんへ:
    なかなか、不思議なサイズの水槽ですよね。
    しかしながら、この奥行きが、
    我が家のカウンター下にジャストサイズ!
    これは、神のお導きでは?

    ( 22:25 )

  18. 面白水槽だね。
    これからが非常に楽しみだよ。
    エビ水槽だからと言わずレイアウトして欲しいよね!
    これにもDIYが絡むのか楽しみだね。
    うん。キャラ設定が無いと確かに締まりませんね…

    ( 22:55 )

  19. ありがとうございます!

    ( 23:34 )

  20. ハニさん・takaizamiさん

    ハニさんへ:
    書く前に、きちんとキャラを設定し、
    ぶれない方向性で進んで行くことが、
    大切だと、改めて実感した次第であります!

    takaizamiさんへ:
    また何かあれば、お問い合わせ下さ〜い。

    ( 00:25 )

コメントの投稿



