
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




テラリウム部分が、
やけにモッサーなので、
バッサリと散髪しました。

頭でっかちでバランスが悪い所は、
健康な葉っぱも含めてトリムします。


リシアの陸上葉は、
肉厚で密度も高く、
見ていて気分良しです。


コウヤノマンネングサの新芽は、
アクアスカイを近づけたせいか、
さっそく照明焼けしてしまいました。
霧吹きでは間に合わない!


モスの陸上葉に花?が咲きました。
これ、国産ウィローモスなんですが、
ドブでよく見かける花ですよね。
あれが、国産モスの陸上葉だったのかな?


なぞの新芽発芽。
アクアスカイを下げたら、
暖かくなったらしく、
色々と芽生えるようです。


チドメグサが、
タネを身籠り、
その種から発芽しました。
うーん、ネイチャー。

いつもと違うみずくさの姿を
発見できる、プチテラリウム。
水の中だけじゃ勿体無い。
ぜひお試しあれ。



本日の地震被害状況。

軽微で何よりでした。
うーん、やっぱり水位はあげられません。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 新しい生き物を入れられたのでしょうか?
    なにやら写真にちらちらと写り込んでいるような気がします。
    新芽がいっぱいでわくわくしますね!
    テラリウムも興味があるところです。

    ( 01:45 )

  2. smmさんへ

    勝手に住み着いたようです。
    まぁ、最後の写真以外は、見ての通り合成ですが。
    家に帰って、水槽内にこびとが沈んでいたのは驚きました。
    そんなに、強い地震ではなかったように思えたので。
    流木が崩れなくて良かったです。
    耐震補強が必要かなぁ。

    ( 01:49 )

  3. 昨日の地震はちょっとびっくりしました。
    小人さん、救出してあげてくださいねw
    コケの花みたいなのは、朔(さく)といって、中に胞子が入ってます。
    陸上の苔も同じように出てきますし、水上化したモスからも出てきます。
    植物ってすごいですねw

    ( 06:28 )

  4. おはようございます!

    初めまして☆
    合成じゃない最後の写真の小人に気づいてしまうと、
    やはり一番シュールですね。
    新芽かわいいなあ♡テラリウムの世界も奥深そうです。

    ( 06:49 )

  5. ほんだしさん・あさこのこさん

    ほんだしさんへ:
    こびとは無事に救出しました。
    きとお、そうとうエビにツマツマされたでしょうね。
    なるほどー、胞子の袋なんですねー。
    雨樋の周りとかにいっぱい見かけますが、これで、増えて行くんですね。
    モスって、やっぱり苔なんだなぁ。
    毎日の発見が楽しいです。

    あさこのこさんへ:
    このサイズのフィギュアは、ちょうどいい大きさですし、
    雰囲気があって気に入っています。
    イモリ水槽のこびとは、実物大らしく、
    8cmぐらいあって、気持ち悪いです。
    撤去したいのですが、子供達が許してくれません。
    テラリウムは、盆栽やらハイドロカルチャーやらの要素もあり、
    また違った面白みがありますよ。

    ( 12:05 )

  6. うちは地震は速報では4だったのに1程度の揺れでした。。。

    初歩的な質問ですが、テラリウムって湿度管理どうしているのですか?
    今の時期、乾燥がはげしいのに・・・もう、歳とると乾燥に敏感で。

    ( 17:28 )

  7. 最後は合成でないのですかw。

    でも軽被害でよかったですね。

    水上葉いいですね。私ももう一度チャレンジしようかな。

    ( 18:21 )

  8. テラリウムいいですね〜色々な発見があって^^
    しかし、この季節でもテラいけるんですねびっくりです!

    ( 22:37 )

  9. モスって水上で胞子出すんですね。
    すごい変化ですね。
    そしてこれを知ってるほんだしさんもっとすげ〜。
    2枚目のこびとのみきれかたがサイコーでしたwww

    ( 22:53 )

  10. SUSさん・田村13号さん・Sakさん・Honeyjapanさん

    SUSさんへ:
    我が家の居間は、水槽の湿気と部屋干し洗濯物の効果か、
    湿度60%以上を維持しています。
    なので、特別なことはしていません。
    観葉植物類は、室内であれば飼育が簡単な種類を選んでいますし、
    モス類は、水面近くなので特に問題はなさそうです。
    むしろ、照明焼けが怖いです。
    日に2回霧吹きをしていますが、コウヤノマンネングサは、
    陸地から離れるタイプの苔なので、
    先端が干からびてきます。

    田村13号さんへ:
    我が家には、小人グッズが捨てるほどあるんです。笑
    テラリウム部分があると、虫との戦いになりますが。
    朝晩に霧吹きでは落としてやると、
    魚が食べるので、
    面白くて、日々の日課にしています。

    Sakさんへ:
    我が家の居間は、24時間エアコン入れっぱなしです。
    犬もいるので、17度設定でつけっぱなしにしたところ、
    昨年よりも断然電気代が安くなりました。
    オールデンカの電化上手プランと、太陽光パネルの恩恵もありますが、
    低温設定で維持し続けた方が、我が家の場合はエコなようです。

    Honeyjapanさんへ:
    ほんだしさんに教えていただいたおかげで、
    またひとつ、賢くなりました。
    モスの陸上葉が、こんな変化をするなんて驚きでした。
    みずくさって、本当に面白いですよね。
    こびと仕込むのに、アプリを使っているのですが、
    こびとごとに課金が必要で、
    なかなか増やせません。苦笑

    ( 01:32 )

コメントの投稿



