
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





現在の水槽にしてから、
初の飛び出しではないでしょうか。
残念です。

水位は縁より6cm下げての運用で、
これを飛び越える魚がいるとは
思いもしませんでした。
もしかしたら、
新しいフィルターの
強化された水流を利用して、
ポピーグラスジャンプを
したのかもしれません。

いずれにしても、
かなり稀なケースだと思いますので、
特に対策はせずに様子を見たいと思います。


テラ部分、リシアに真緑の藻が発生。
その部分をごっそりと撤去。
水はけが悪い部分に
出やすい藻だというので、
それなりの植物を用意しましょう。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. こんばんはー。
    私のところも同じくらいの水位なのですが飛び出されてしまいました;;
    45cmにしては水流が強めなのと同じくポピーグラスを使っているので
    暗い時うっかりポピーグラスに入ってしまい飛んでしまったのかなあと・・・
    私の場合は2匹犠牲になってしまったのでなにか対策をしようと思います。

    ( 22:48 )

  2. 飛び出しは悲しいですよね><
    我が家もふた無し、水面ギリギリで維持しているので、たまに
    飛び出しがあります・・・
    猫がガラス面をちょんちょんして驚いて飛び出しも
    飛び出し0を目指したいです。。。

    ( 00:16 )

  3. 6cmもダイブするとは…
    ばんきんさんの魚は元気ですな~(^^ゞ
    私はオープンで水面いっぱいに水を張っていますが、最近飛び出しは皆無ですwww
    魚の種類にもよるんですかね…
    2078良いですね~私は2073に異径ジョイントで12mm運用してますが
    やはり流量がかなり犠牲になっている感じがします…
    ヤギカテゴリーに移行する前にまた遊びに来ますwww

    ( 16:04 )

  4. こんにちは

    はじめてコメントさせていただきます。
    以前からばんきんさんのDIYを楽しく読ませていただいていました。

    我が家のアクアテラリウムのアカヒレも導入当日にダイブしてしまいました。
    ダイブはショックですね。

    ( 18:43 )

  5. smmさん・きなこさん・ferrari0709さん・mine24さん

    smmさんへ:
    ポピーグラスだと、これ以上水位を下げられませんよねー。
    ハナビは、たまに威嚇行動を行うので、
    その際に飛び出してしまうようです。
    フタは無理なので、いざとなったら、ポピーグラス改で、
    水位をさらに下げてやろうかと思います。

    きなこさんへ:
    悲しいですねー。
    水槽の底に横たわっているのより、
    100倍切ないです。
    コーナーガラスの水槽にしてからは、
    飛び出しゼロ記録を継続中だっただけに、
    とにかく残念です。

    ferrari0709さんへ:
    魚の種類でしょうねー。
    ランプアイも飛び出しが多かったです。
    ハナビは中層域を泳ぐので、
    それほど飛び出さない方だとは思います。
    たまたまだとは思うのですが。
    本日より、ヤギカテゴリーに移りました。
    魚ネタはもう書かない予定ですが、
    ヤギカテゴリーでもよろしくお願い申し上げます。

    mine24さんへ:
    コメントありがとうございます。
    導入直後は、特にダイブが多いですよね。
    流木の配置などを変えたあとも、
    注意が必要だと聞いたことがあります。
    結構なスピードで泳ぐので、
    いつもと違う曲がり道を曲がり切れないのかな?
    テラリウム水槽の今後、楽しみにしています。

    ( 21:08 )

  6. さっき、水流にのって急上昇するオトシンを目撃してしまい
    「これは飛び出るなぁ・・・」と、納得してしまいました。
    結構な勢いで上がってました。
    慌てて、排水の向きを変えてみました☆

    飛び出し、もう、ないといいですね。

    ( 22:13 )

  7. kotoriさんへ

    久々の飛び出しに、目を疑いましたよ。
    しかも、気づいたのは、うちのワンコ!
    ハナビだけでも70匹以上もいるので、もしかしたら、
    飛び出し&ワンコのエサ
    という、ループが起こっているのかもしれません。
    水槽の高さギリギリまで水を入れたくなるのは、
    アクア人(あくあんちゅ)の性だと かの人は言っています。
    そこをぐっと抑えて、水位もぐっと抑えられるような、
    大人な男になりたいものです。

    ( 00:15 )

コメントの投稿



