ずいぶん大きくなったよ。

この子は、
まだブラインシュリンプしか食べない。

ブラインシュリンプ、
孵化が始まったあとに、
ヒーターから外しておくと、
10日以上維持することができました。
暖かくなってきたんですねー。
現在は、この稚魚専用に
湧かしているので、
日に20匹程度を濾さずに
塩水ごと与えています。
ブラインシュリンプを長期維持できれば、
少量の稚魚へ(飼い主の)負担なくエサを
提供できるのでありがたい限りです。

こちらは、水槽内で育った稚魚。

最近、えさの量を減らしているせいか、
この子まで餌が回らないみたい。
尾びれもかじられているので、
サテライトへ移動しました。


オス メス
成魚は3~3.5cm程度
オスはヒレに独特の柄が出ます。
メスはオレンジなだけ。


オス 幼魚
オスは、威嚇や交尾の前に、
ヒレを開いてアピールします。
蝶のような柄はとても素敵ですが、
カメラで収めるのは困難です。
いつか撮影して見たいですが、
それを見られるのは飼い主の特権ですかね。


幼魚
幼魚は、体が銀色にきらめき、
とても綺麗です。
個人的には、渓流魚を彷彿とさせる、
この幼魚の時期が一番好きです。

ハナビというと、その細かな点々が魅力ですが、

その点々がつながっている個体もいます。
我が家でいえば非常に珍しい柄なので、
これも気に入っています。


めちゃくちゃ懐っこくて、
可愛らしい魚です。

明日からヤギカテゴリーに引っ越します。
観賞魚カテゴリーの皆様、
長い間ありがとうございました。
あすからは、333ばんきん と やぎ
がスタートします。











ウソです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. びっくりした…

    とうとうヤギを飼ったのかと…w

    ( 21:54 )

  2. ちょっとー!!ヤギ押しちゃったじゃないですか!!
    これ最高ですよ。パクっちゃうかな…
    花火の稚魚めっちゃ可愛いですね。
    こんなに小さいのに模様出てるし。
    何世代も続くとイイですね〜

    ( 21:57 )

  3. ハナビの模様は綺麗ですよね!
    稚魚もみんな元気に育ってくれるといいですね(*´ω`*)
    ヤギ何回もクリックしてしまいましたよ!(笑)
    333ばんきん牧場早く出来ないかな〜(笑)

    クワンくん眉毛が可愛くてお気に入りです(*゚∀゚)

    ( 23:06 )

  4. ヤギ押しちゃいましたよ…
    ハナビの柄にもいろいろとあるんですね〜飼ってたときは全然気がつかなかった^^;
    ハナビやっぱりかわいいですね〜8枚目とか最高です^^
    ここだけのネタバレですが、今立ち上げしようとしてる水槽にはハナビを迎えようと思ってます!!(まぁ、繁殖は難しいと思いますが)
    これからもいろいろハナビ情報教えて下さーい!!

    ( 23:09 )

  5. sus

    香港から、ヤギ?!と、びびってしまいました、笑

    ( 23:27 )

  6. ひつじさん・Honeyjapanさん・smmさん・Sakさん・susさん

    ひつじさんへ:
    先日、ヤギの件を相談に、とある場所に行ってきました。
    庭での飼育の場合、冬場の小屋の問題があるのではということでした。
    うちの隣の広大な空き地は、自由に使っていいことになっているのですが、
    小屋を建てるとなると、さすがに大変かなぁ。

    Honeyjapanさんへ:
    否JOJOで、ほくそ笑んでしまいましたよー。
    すごく嬉しかったです。
    ヤギカテゴリーが本当にあったら、申し訳ないなぁと
    思いながら記事を書きました。
    自分のうちで、何代も子孫が生まれたら、
    それは素晴らしいことですよねー。
    インブリードが心配だなぁ。

    smmさんへ:
    ヤギボタン、各所で混乱を巻き起こしているようで、
    まことに申し訳ありません。
    土日は基本よっぱらっているので、
    その辺りを踏まえて読んでいただければ幸いです。笑
    牧場用地は無償提供していただける運びですが、
    各施設の資金と、管理人不足で停滞中です。
    クワンの麿眉毛は、秀逸で、
    最高の位置と色だと、確信しております。笑

    Sakさんへ:
    ハナビ飼育楽しみにしています。
    卵を生むまでは、それほど難しくないようなので、
    卵トラップで卵を回収し、
    別の場所で孵化させるサイクルさえ確立できれば、
    繁殖はそれほど難しくないように思います。
    トラップに卵を産ませるのと、
    それをきちんと回収するのが大変なんですけどね。苦笑

    susさんへ:
    香港からの土産話、楽しみにしています。
    ヤギボタン、かなり混乱を招いているようなので、
    面白いから、定期的にバリエーション違いで実施したいと思います。笑

    ( 00:27 )

  7. こんにちわ(^ ^)
    僕もハナビの繁殖目指してるのですが、なかなかうまく行かず…
    産まれたばかりであろう稚魚を掬おうと思ったら逃げられてそのまま行方不明になりました(>_<)

    なのですごい羨ましいです\(^o^)/

    ( 09:48 )

  8. ヤギ~!とうとうきたのか?!
    と、何も疑いませんでした(笑)
    ハナビ。いっぱいいるのにちゃんと見てるんですね~!
    それがすごい。
    最近、ハナビいいなぁ~ってなってます。
    45cmだから、飼えるお魚の数も種類も絞らないといけないのに
    迷うばっかりで決まりません~(泣)

    ( 14:53 )

  9. がりさん・kotoriさん

    がりさんへ:
    生まれてからの捕獲はすごく難しいですよね。
    私も、何度が見失っています。
    隠れ家が多く、敵が少なければ、生き残るチャンスもあると思います。
    餌は、水槽内で発生する微生物でまかなえると思います。
    それでも、孵化直後のサイズだと、仲間に食べられてしまいますので、
    卵のうちに隔離が理想ですね。

    kotoriさんへ:
    遠目からみると、地味な魚なんですが、
    晩酌位置から眺めると、
    細やかな斑点が見えて楽しいです。
    離れた位置でも楽しいのは、
    色合いのしっかりした魚でしょうが、
    水槽の目の前で飲む私なら、
    こういう魚でも問題なしです。
    最近は、ダニオとかいう魚に興味心身です。

    ( 23:08 )

コメントの投稿