
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




イモリ水槽を、テラリウム化したくて、
水槽を改築しました。
ウォーターフォールSSで
使用した水槽に、
塩ビで仕切りを作製しました。

ちょっとやっつけ感が見え見えですが、
こんな感じで試運転してみようと思います。

イモリでオープンテラリウムは、
脱走の危険性が高すぎてNGなので、
イモリ居住区を前面とし、フタを完備。

奥はテラリウム。
少し高さを出したいので、
壁面を立ち上げました。

イモリ居住区とテラ部分には、
仕切りを設置し、

スリットで水の交換を実施します。

テラ部分には、
水中ポンプを設置し、
濾過と配水を行います。

イモリとテラリウムで、
イモリウム水槽、
近日立ち上げです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 感心

    なんでもつくっちゃうんですねー
    凄いなあ。
    私なんてまず「やろう!」っていう発想がないですものね。
    刺激になります。これからも参考にさせてください!

    ( 06:10 )

  2. いつもながらスゴイですね~。
    333ロゴ貼ったら売れそうな物ばっかり!
    テラとイモリ楽しみです。
    テラリイモ!間違えたイモリウム!

    ( 12:27 )

  3. イモリとテラリウムの融合・・・似合いそう~楽しみです♪
    さらさら~っと設計図?イメージ画書いて、サクサクっと作っちゃう。尊敬です~!!
    ヤギのふれあいパークより水族館建設が先かもしれないですね~(笑)


    ( 12:48 )

  4. 楽しみ楽しみ。

    私も近々小さい水槽が空く予定ですので、ビバリウムに挑戦しようと思います。

    また、参考にさせていただきます。

    ( 16:23 )

  5. イモリウム…これまた魅力的なものを…
    最近テラリウムに興味を持ち始めたので
    実際に立ち上がった風景を早く見てみたいですね〜^^

    ( 21:39 )

  6. あさこのこさん・Honeyjapanさん・kotoriさん・田村13号さん・Sakさん

    あさこのこさんへ:
    なんでも作らないと気が済まないというか、
    30分、黙って座っているよりも、
    何かを作っている方が落ち着きます。
    病気です。
    なにかの参考になれば幸いデーす。

    Honeyjapanさんへ:
    イモリウムいいでしょう。
    アクアリウムしながら、サトイモとサツマイモが飼育できるなんて、
    全国の乙女達が食いつかずにはいられないリウムですよ。
    つぎは、キノコリウムだな。

    kotoriさんへ:
    今回は、図面すら書かずに、定規すら使わずに、
    バーっと切って、ちこっと記しして、
    何と無く組み上げちゃいましたー。笑
    たぶん、ボツな予感がしたので、
    手間をかけずに組み上げましたー。
    正式版を作るなら、こうしようという、妄想は完成してます。

    田村13号さんへ:
    じつは今回は、テラリウムよりも、ビバリウムよりの植物をチョイスしています。
    トカゲやカエルを飼育したいけど、
    イモリさんも大事な家族なので、
    住処だけでも南国な雰囲気に仕上げて、
    お互いにテンションをあげて行きたいです。
    今年こそ、子供を産んでもらいたいです。

    Sakさんへ:
    本当は、マッドスキッパーと半分ずつ飼育するケージを作りたかったんですが、
    汽水の方がいいという話だったので、
    今回は、諦めました。
    ケバケバしい植物を植えて、
    熱帯植物園のごとくに仕上げたいです。

    ( 22:54 )

  7. イモリウムきたー!!
    333ばんきんさんのイモリ水槽が実は一番きになっていました笑
    テラリウム用の水槽に変えてしまうとは、相変わらずすごいです。
    立ち上げ楽しみにしてます(^^)

    ( 23:36 )

  8. amoさんへ

    家族にも人気なんですよねー。
    イモリって、表情豊かでユニークですからねー。
    ベルツノガエルに浮気しそうになった自分を恥じて、
    イモリさんに目一杯の愛情を注ぐべく、
    その舞台を派手に演出したいと思います。
    もちろん、快適さも過去最高を実現いたしますよー。
    ここ数日、メイン水槽より力 入ってます。

    ( 23:46 )

コメントの投稿



