
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




仕事の前に、駒草園さんに
お邪魔してきました。

参の字:マスター、
アクアジャーナルを買うふりをして、
何かおねだりしようと、
おいらが来たよー。

マスター:お、来たなボウズ!
最近、テラリウムにハマっているようだな。
水陸共に、植物を愛するのは良いことだ。
こいつを見て見な!


参:あれ?
水草が水面突破して、
さらには花をつけているよ、マスター。

マ:そう、多くの水草は、
水面突破させて花を楽しむことができるのだ。
アレコレ(メモってきませんでした)は白い花、
ソレコレ(なんて言われたか忘れました)は赤い花、
ドレソレなんて、こんな花が咲くんだ!

参:マスター、すごいよ。
テラリウム気取りで、
陸生植物を植えて満足していたけれど、
水草を陸生化させることもできるんだね。
じゃぁ、その花の咲いた水草をおくれよ。

マ:ダメだ!
自分で陸生化するんだ。
これとこれをやるから、
自分で水上葉に変えて見せろ!
試練だ。

※実際のマスターは、柔らかな口調の、
紳士的な男性です。
この会話の本筋はあっていますが、
口調は完全にフィクションです。

ということで、

おねだってきましたよー。


えーと、益野だか、駅之だとか言う草と、
ツーシームだか、ツープラトン言う草です。
共に陸上葉からの花を楽しめる水草で、
イモリウムにもってこいです。
まぁ、開花時期は今頃だそうなので、
ちょっと間に合いそうもないですが、
長期維持の楽しみができますね。

他にも、

イモリウム右辺用に流木1本。

ポピーグラス

え?持ってるだろうって?
いえいえ、

(換水&掃除中で汚いガラス面を
心よりお詫びいたします。)
今回のはPP2です。
水位をもう少し下げられるように、
より下の方に玉のついたものを。
バイオレットやリリー、
現物を比較して、
一番水位を下げられるパイプをチョイスしてきました。

例の斜め付けにすると、

水槽の淵から7cm以上
水位を下げることができます。

また、水槽内に不要な水流を
起こさないのがポピーの良いところです。
配水はほとんど上に上がり、
まるで湧き水のごとくです。



今回のお気に入り駒草はコチラ

ワイルドに広がるルドナンタラ?
ここまで赤く、そして匍匐するなんて。
とっても生き生きとしていて、
みずくさの生命力を感じました。
整然とトリミングするだけが
レイアウトの楽しみ方じゃ無いんですね。

それと、今日、マスターと話す中で、
今後の方向性が見出せました。
現在の90cm水槽で、
いろいろと実験をしているわけですが、
いつかレイアウト水槽を
立ち上げられるようになったら、
ADA45cmを3つ、
カウンターに並べたいと思います。
もちろん、全部エアーリフトの底面式です。
そう、目標は、外部フィルター無し!
目指せ駒草スタイル!
世界一の透明度水槽!
でも、腕も経験もまだまだ未熟で、
ず~~っと 先のことになりそうです。

マスターは6つ先の水槽まで
見通せる透明度を出すことに
成功しているので、
自分は3つを目標にしたいと思います。


あ、アクアジャーナル、
もちろん買いましたよ。
駒草園のママさんも出てます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 90卒業して45みっつですか!
    90が夢の僕にとっては贅沢すぎる野望です。
    でも45みっつでレイアウトしたら圧巻だろうな~。
    ツープラトンブレーンバスターの花が咲くと良いですねwww

    ( 09:10 )

  2. ぴかぴかな水の水槽を並べた状態ってとても良さそうですね。
    どんな感じに拡張されていくのか、楽しみです。

    水草の花が咲くと、テンションあがりそうです。
    アレコレとかソレコレとかを育ててみたいです。

    ( 09:48 )

  3. 素敵なお手本が直接、見られるっていいですね~♪
    水草の花っていいですね~普段、あんまり咲かせないですよね(勢いがなくなるから?でしたっけ?)
    イモリウムの来年が今から楽しみ~!!

    ( 11:08 )

  4. エキノの花は可憐な感じがして綺麗ですね(^^)
    結構咲き出すとポンポン咲きます。
    他にも色々と咲くやつはあるので、試してみてくださいー!
    いつもは水の中だけしか見てないですが、
    上もまたいいもんですよw

    ( 12:40 )

  5. 底面フィルターって、コツがいるんですよね。
    駒草スタイル、期待しています!

    ルドウィジアかな?・・・これは、丈夫でとてつもなく増える草ですね。
    我が家でも使っておりますが、切った葉(ほんとに葉だけ)をそのまま水面に浮かべておくと、その葉から根が出て増えだします・・w

    ( 12:44 )

  6. エキノの花はきれいですよ。

    家は放置プレイで水上化してそこに花が咲きそまたそこに草ができを繰り返し三連チャンになりました。


    このまま放置したらドル箱かと思いましたが、それ以上はできませんでした。


    健闘祈ります。


    師匠と弟子っぽい構成好きです。

    ( 12:50 )

  7. 60を3本立ち上げ中ですが、並んでいないのでカッコ良くないです…
    やっぱり『並べる』と全然違う光景が見られますよね~
    ‘奥行’45cmを3つとはギャラリー並の圧巻の光景が見られそうですね!
    楽しみにしていますwww
    おや?という事は古いポピ~はプレゼントですか~
    届くのが楽しみですwww

    ( 22:04 )

  8. 333ばんきん

    Honeyjapanさん・mine24さん・kotoriさn・ほんだしさん・SUSさん・田村13号さん・ferrari0709さん

    Honeyjapanさんへ:
    いやいや、いつかヤりたいってだけで、
    まだまだ卒業できませんよ。
    ADA3つ買うお金もないですしね。
    でも、外部フィルター買わなくていいなら、
    ずいぶん節約できそう、
    いや、照明が…。
    やっぱり、最難関はお財布事情ですな。
    ツープラトンバックドロップの花が咲くのが待ち遠しいです。

    mine24さんへ:
    アレコレやソレコレは、ロタラです。
    種類によって、花の形も色も違うそうです。
    ロタラの花畑、いつかやって見たいものです。

    kotoriさんへ:
    本当にね、みんなに見てもらいたいんですよ。
    でっかいフィルターや、すっごい照明、たっぷりの肥料、
    そんなものが無くたって、
    きちんと手をいれてあげれば、
    エアーリフトの底面式で、
    限りなく透明で良質な水が作れるってところを。
    常識や定説が覆りますよ。
    ネイチャーの本質とは何なのか、
    駒草園に答えがあると自分は考えています。

    ほんだしさんへ:
    可愛らしくて素敵な花ですよね。
    自然をありのままに楽しむというスタイルがいい感じです。
    水面を突破したいなら突破させよう。
    花を咲かせるのは子孫繁栄の営み、
    それを受け入れよう。
    そんな心こそネイチャー!
    下も上も、とても魅力的で奥が深いですね。

    SUSさんへ:
    日々の手入れをすこしでも楽にしたいなら、
    高容量のフィルターに、肥料でのコントロール、
    水草も強制的にスピード成長。ということなんでしょうが、
    日々手をかけて、ゆっくりと水草を育てる気持ちがあれば、
    エアーリフト底面でもキチンと維持できる。
    スローライフなスタイルに憧れまくりです。
    それには、腕が必要ですね。
    ルドウィジアですね。ありがとうございます。
    みなさんのコメントが頼りです。
    この生やしかた、衝撃的でした。
    有茎草を横に伸ばす。メッチャカッコ良かったです。

    田村13号さんへ:
    エキノナンタラですね。
    鉢植えでなく、水槽から飛び出して咲く、
    その姿に惚れましたよ。
    真っ白で繊細で、宝石のように見えました。
    マスターは、バーのマスターと師匠のマスターを
    掛けてマスターと呼ばせていただいております。

    ferrari0709さんへ:
    残念です。古いポピーは、ニューエビ水槽に装着しました。
    というか、エビ水槽にポピーグラスを装着したくて、
    90用のパイプを物色しに行ったのです。
    まだきちんと紹介していないのですが、
    イモリウム以上にエビ水槽が熱いです。
    8種類のエビとブセやシダの陰性植物が織りなすコレクション水槽です。
    あまってるDoがあれば頂いてあげてもよろしくてヨ!
    60は隙間15cmを空けて、3つ並べると幸せになれると思います。
    その隙間にルービックキューブを置くとおしゃれです。

    ( 00:04 )

コメントの投稿



