
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




ガラスにうっすらとコケがついてきました。
オトシンが餓死しないように、
そのままにしておいたのですが、
ガラス面のコケを食べることなく、
死んでしまいました。
昨日今日で、3匹中 2匹が。

※今回、文章と写真に関連性はありません。
導入から一月ほどは、
ガラス面に張り付く姿をよく見かけましたが、
最近は水草の葉っぱばかりをハグっていました。

ハナビは七十数匹すべてが元気ですし、
エビのポツリ死も最近無かったので、
オトシンの死は非常にショックです。

餓死なのかはわかりませんが、
仮にそうなら、
我が家でのオトシン飼育は断念です。
残り1匹の様子を見たいと思います。

沈下性の餌をあげていないので、
餌にありつけているのか心配だった、
ハブローススは元気いっぱいです。
何を食べているんでしょうね。

ゴビー達も元気です。
エビの騒がしさで存在感が薄れていますが、
いまだに我が家のマスコット。
4匹とも健在です。

ガラス前面のコケは、
落とすことにしました。


痒い所に手が届く、

石巻貝を増員するか、
フネアマガイを動員するか、
現在検討中です。


イモリは人を見かけると、

寄って来ます。
何年も一緒に過ごしていると、
いろいろと覚えるのでしょうね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ツルエビ

    こんばんは

    イモリって寄って来るんですか!?
    可愛いですね♪

    オトシンって結構強そうなのに残念(>_<)
    残りの1匹に頑張ってもらいましょう♪

    ( 03:50 )

  2. オトシンさん、ダメでしたか。。。
    僕的にはエサはアカムシかコリタブですね。
    コケはあまり食べてないように思います。
    あ、茶ゴケは食べるかも。。。
    オトシンはかわいいので、20匹くらい導入してあげてくださいw

    ( 06:29 )

  3. 水に慣れると、なんでも食べるといいますから、餓死というより調子が上がらなかったのでしょうか??
    ちなみに我が家のオトシンさんは、カージナルさんの餌をクスねているようで
    コケを食べなくなるのではないかと心配しています。
    残ったオトシンさん、長生きしてくれるといいですね。

    ( 09:21 )

  4. オトシン残念です。
    私も以前、人工餌の餌付が出来ずに残念なことになった経験があります。
    今のオトシン達は餌ばかり食べて丸々太ってしまってますが・・・

    石巻貝はやる気満々ですね。潜りこんでまで働くなんて。
    貝だけにタフガイですね。

    ( 10:14 )

  5. さす

    ハナビが70匹も元気なのにオトシンが落ちるのはなぜでしょう・・?
    水質はハナビの方がずっと敏感なはずですので。

    残ったオトシンさんが元気に育ちますように。

    ( 12:06 )

  6. こんばんわ

    並オトシンなら、かなり強いと思うですけどね。
    茶ゴケはお任せって感じですよね。

    ガラス面のは、我が家のオトシンもモフモフやってますが、
    あまり効果はないような。。。^^ゞ

    葉っぱも石もあるので、食べるもんは、いくらでもありそうですが、、、

    ( 19:44 )

  7. 333ばんきん

    ツルエビさん・ほんだしさん・kotoriさん・mine24さん・さすさん・takaizamiさん

    ツルエビさんへ:
    イモリは可愛いですよ。
    周りがよく見えているらしくて、
    人の顔や指を追ったり、
    不意に寄ってきたり。
    ちっちゃいけど、
    いろいろと考えていそうな顔をしているし。
    イモリ 大好きです。

    ほんだしさんへ:
    我が家の水槽は、藻の類は生えるんですが、
    コケの類はほとんどないんですよね。
    きちんと餌をあげないと飼育は難しいのかもしれませんね。
    オトシンさんは、3cmルールを違反して動員したので、
    20匹は無理デーす。

    kotoriさんへ:
    うーん、よくわからないんですよねー。
    でも、アオミドロなどの藻こそあれど、
    コケ自体がほとんどないので、
    餌は不足していたのではないかと思っています。
    浮遊系のえさは、沈む前にハナビが全部たいらげちゃいますし。
    今日、沈む餌をあげて見たのですが、
    ヤマト先輩に略奪されてしまいました。

    mine24さんへ:
    石巻さん、タフ貝なんですが、
    淡水では長生きしないんですよねー。
    消耗品扱いではかわいそうなので、
    淡水でも長生きする貝をお迎えしたいなぁと思っています。

    さすさんへ:
    ハナビもエビも調子がいいので、
    水質以外の影響なのかなぁと考えています。
    オトシンは、コケだけでは飼育困難との情報もあるので、
    人口餌も適度に与えた方がいいのかなぁと思ってもいます。
    やはり、生き物を飼育するのは難しいですね。

    takaizamiさんへ:
    やっぱり、茶ゴケですよね。
    モスにチョコっと着く程度で、
    茶ゴケって、我が家にはほとんどでないんですよ。
    アオミドロの根っこが少しあるだけで、
    コケの類が出てこないんですよね。
    ちょっと貧栄養すぎるようなので、
    肥料を添加して、
    コケの育成でもして見ましょうかねぇ。

    ( 00:01 )

  8. 私もオトシンの飼育苦手なんですよ。
    といいながら、奮発してオトシンネグロ購入。
    そして、一匹はすでに★です…
    ネグロは繁殖できるらしいので期待しているのですが…

    ( 01:40 )

  9. 333ばんきん

    sat-masさんへ

    ネグロにも興味があるんですよねー。
    うまく飼育できたら、ネグロもって思っていたので、
    今回の件は残念です。
    オトシン系は、コミカルで、個性的で、
    素敵ですよね。

    ( 11:20 )

コメントの投稿



