
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




ナスとキュウリが、
ガラスの向こう側に行きたいって言うから、
向こう側には行かせてあげられないけど、
よく見えるようにしてあげようね。
と約束したので、

フタを網々に替えてあげました。

これで、向こう側がよく見えるでしょ。

水滴もなくなって、
くっきりとお山が見えるよ。

向こう側には水が無いし、
食べ物も無いんだ。
いまはこれで我慢しておくれよ。




先日、
すみだ水族館で見たビバリウム。

とっても素敵でした。

カエルたちが快適そうに
暮らすその水槽。

自然の姿とは比べものに
ならないのはよくわかっているけど、

少しでも快適に過ごせるように、

工夫されたその空間は、

とても素敵でした。
飼育するという時点で、
賛否両論はあるのでしょうが、

お迎えする以上は、
最適の環境を用意してお迎えしたい、

そして最後まで一緒に時を過ごして行きたい。
そう思いました。

イモリたちが長生きできるように、
できる限りのことをしようと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ななすけ

    ナスちゃんとキュウリいうんですねー可愛い。ゴーヤちゃんはいないのかしら?

    最適な環境を用意してあげたい・・・ほんとそうですね!
    思うんです!
    私の水槽の環境が良いっていってるわけじゃないんですけど
    魚が、毎日ウフフと追いかけっこしたり、外敵を気にする事無くまったり遊んだりして
    働かなくてもご飯が食べられる生活(これ重要)を見ていると
    うらやま・・・もとい幸せなんじゃないかと。
    ペットは人間のエゴという人もいますよね。
    でも人間にきちんと育てられているペットだって何かしらの幸せを感じているのではないかと・・・
    ビバリウムのカエルちゃんを見てそうおもいました!
    ペットには少しでも幸せだと思ってもらえるように頑張りたいですよね!

    ( 00:28 )

  2. すみだ水族館にビバリウムコーナー出来たんですか?

    知らなかった。今度行ってみます。

    すみだ水族館。ペンギンコーナーが押してますよね。


    その後ろに片隅にアシカいるのわかりました?

    もういなくなったかな?かわいそうなぐらい後ろにいて。

    きずかないで出てくる人も多いようです。私も教えてもらい知りました。

    ( 08:36 )

  3. すみだ水族館。カエルがいるんですね~
    しかも、珍しそうな・・・
    植物も多い感じで、快適そう♪
    我が家の水槽も、快適環境を目指していきたいなぁ・・・

    ( 16:33 )

  4. お迎えする以上最適な環境を提供したい
    その通りですよね!
    自分も飼ってる魚たちの為にいろいろと勉強しないとなー

    ( 20:05 )

  5. 最近、両生類の良さがわかってきました。
    そのフォルムや、色、質感、佇まい。
    鑑賞に値する美しい生態ですね。

    私は飼えませんが・・・
    (嫁と娘が発狂します)

    ( 21:11 )

  6. どうも。
    お久しぶりでもないですがちょっと見ない間にばんきんさんの世界は
    どんどん先に進んで行きますねwww
    333ばんきんさんが3333になったりとか…
    トヨタFJクルーザーの色まで指定して送らせるとか…
    すみだ水族館で高額な入場料にいちゃもんつけたとか…
    ヤマトがバグったとか…
    昇任おめでとうございますwww
    私も4月から昇任するのでお祝いの品は省略させて頂きますm(__)m

    ( 00:15 )

  7. 333ばんきん

    ななすけさん・田村13号さん・kotoriさん・Sakさん・ミネさん・ferrari0709さん

    ななすけさんへ:
    現在、子作り推進中です。
    生まれたらゴーヤちゃんと命名したいと思います。
    が、冬眠させないと生まれないとの情報もあるので、
    冬の飼育方法失敗したかも。
    生き物の飼育については、
    人それぞれの考え方があるとは思いますし、
    映画のニモとか見ると考えさせられちゃいますが、
    飼育前提にブリードされ流通している子達なので、
    縁あってうちに来る以上、
    最善を尽くしたいと思います。
    魚も飼い主も、お互いに楽しくなっちゃう水槽になればいいですね。

    田村13号さんへ:
    ヤドグガエル用の水槽が、4つぐらい置いてありました。
    45cm水槽かなぁ?
    アシカのそばにありますよ。
    アシカ、下から覗けるうえに、鳴き声が聞こえるのにおどろきましたー。

    kotoriさんへ:
    色とりどりの原色なカエルたち、
    とても素敵でしたよー。
    ビバリウムだと、湿度が高いせいか、
    ガラスが曇ってよく見えないのが残念でした。

    Sakさんへ:
    そうですね。
    彼らは飼い主を選ぶことができないので、
    精一杯のお世話はしてあげたいなぁと思います。
    努力は惜しめませんね。

    ミネさんへ:
    マインと読んでました。ミネさんなんですね。
    水と陸、両方を生きるための形態、
    進化の途中を感じさせるそのフォルムには、
    とても魅力を感じます。
    うちの家族は、イモリで慣らされているので、
    導入のハードルは低そうです。

    ferrari0709さん:
    お久しぶりデーす。
    そうなんですよー。
    来月から装いも新たに、
    334ばんきん としてリニューアルオープンします。
    ブログの内容は、
    主にFJクルーザーの改造と、
    ヤマトヌマエビ似のオジサンの日常を描いたものになります。
    水草や水槽は一切出てこないのですが、
    引き続きご覧いただければ幸いです。
    私の方は、2階級の飛び級昇進なので、
    差し引きすると、こちらが1階級分のお祝いを
    頂ける感じでしょうか?

    ( 01:03 )

コメントの投稿



