
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




春はすぐそこ。
陸上部分の葉っぱたちが、
一斉に新芽を出し始めました。

新しい葉が開くのが楽しみです。

新芽が出るのは、
其れなりに適応して
くれているということですから、
少し安心もします。

ミズゴケで巻いて、
刺しただけでも、
きちんと成長してくれるのですね。

ハイドロ苗の方が導入が楽でしたが、
給水量のコントロールさえできれば、
通常の土の苗でも問題なしでした。

最近は、虫の発生量も増えています。
空こそ飛びませんが、
テラ部分に霧吹きすると、
水面に落ちて飛び跳ねます。
大半は魚の餌になりますが、
ちょっと発生量が…。




ハナビの稚魚は、
水槽デビューとなりました。
サテライトで浮遊餌に
慣らした効果が出ているのか、
他の小型ハナビが、成魚に遠慮して、
水面をつつかないのを横目に、
ガンガン水面のエサを食べています。
将来有望です。

春は食欲も増進。

ん?これは1年中か。


エビの足し水用容器。

テニスボール3個入りのボトルに、
コックとホースをつけました。
1日500mLの換水中です。

今日は、半年ぶりの散髪を済ませてきました。
ロン毛、スポーツ刈り、ロン毛
のローテーションを崩して、
パーマをかけてきました。
4時間ほどかかったので、
その間に子供達は、
生け花?に挑戦してきました。

ほほう、最近の小学生はなかなかやるではないか。


コメントにポチッとに
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ミズゴケで巻いて刺しておくか、ハイドロに刺すかですね・・メモメモφ(・_・”)

    んー、センスは遺伝子で決まるのか?!・・・確かに小学生とは思えない。。。娘さんに「ポチ!」
    (ガチャの中身が気になるが・・・)

    ( 07:44 )

  2. 生花、素敵ですね~♪
    小学生の作品とは・・・言われなきゃ分かりません☆
    ガチャのカプセルの中で、まさか・・・こびとを育成中?

    ( 10:12 )

  3. 家族揃って緑の扱いが御上手ですね。
    333さんの美的遺伝子が受け継がれているのでしょう。
    それにしてもこびとって植物や、水の調子がいいと
    こんなにもイキイキと姿をあらわすんですね!
    家ではみんなただ整列してます。

    ( 11:47 )

  4. 333ばんきん

    さすさん・kotoriさん・Honeyjapanさん

    さすさんへ:
    ハイドロ苗をバラしてミズゴケに刺すんです。
    ハイドロのままだと途中まで水につけておかないとです。
    一応、固形肥料は入れました。
    ガチャガチャの中身は、お手伝いのご褒美、飴でーす。

    kotoriさんへ:
    宿題が終わった時と、
    お手伝いをした時に、
    ガチャガチャを一回、回すことができます。
    最近は、飽きたようで、引かないんですよね。
    中身に魅力がないのかな?

    Honeyjapanさんへ:
    こびとって、本当はかなり大きいんですよ。
    我が家に現れるのは、人口飼育されたブリードこびとなので、
    かなり小さめです。
    エサさえ好みのものを与えられれば、
    頻繁に姿を現すようです。

    ( 00:42 )

コメントの投稿



