
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




テラ部分の虫、
霧吹きで水をかけると、
落っこちて、
魚たちが食べるのですが、
それほど美味しいわけではないようです。
この先、暖かくなって、
異常発生につながっては困るので、

天然成分の虫除けを買って見ました。

虫よらずスプレー

木酢液も入っているので、
モスには良くないかもしれませんが、
少量ずつ様子を見て吹きかけてみます。

同じくテラ部分に、
藍藻が発生したので、
藍藻退治薬も購入しました。

エクスタミン

テラ部分の藍藻は、
水分過剰な出水部分に発生します。

テラ部分の方が、
水中より手間がかかります。
キチンとした維持方法を勉強しないと、
この先、
乗り切っていけないのかもしれませんね。



イモリが、金網をすり抜けて脱走。

網目の調整が必要なので、
とりあえず、
フタをガラスに戻しました。

イモムシは、

ずいぶん開き、
息子は、

キノコの栽培を始めたようです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. テラ部分って意外と、手間がかかるんですね~
    水がある分、色んな生き物が寄ってくるのは、当たり前といえば当たり前ですけど
    できれば、綺麗に管理したいですしね・・・

    イモリさん、春の陽気に浮かれてお散歩しちゃいましたか~
    イモムシも広がってきて、キノコも栽培されて~春ですね~♪

    ( 14:21 )

  2. 333ばんきん

    kotoriさんへ

    独学なので、大変なだけかもしれませんが、
    webでも詳しく解説されている方がいないので、
    維持管理やトラブル対処法は手探りです。

    ビバリウム水槽を買っちゃおうかなぁ。
    キノコ、食べるのが楽しみです。

    ( 22:11 )

コメントの投稿



