
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




今日は、仕事を早めに切り上げて、
駒草園さんに行ってきました。

ふんふふんっふふーん。
なんかいいもんないかなぁー。

むむむ、キューブ20?
マスター、これなに?なになに?

マスター:ん?そんなの仕入れたっけなぁ?

開けていい?

マ:いいぞー。

何ですかこれはー!
素敵すぎるガラス製品!
これおくれよ、マスター!

マ:よし、売ってやろう。
それは、現在は生産してないレアなやつだ。
息子さんの水槽に使うんだろ。


そうなんだよマスター。
小柄な水槽をBabyにプレゼントするのさ。

マ:じゃぁ、みずくさサービスだ!

ありがとマスター、オイラとっとと帰るよ。







てな感じで、水槽を買ってきました。
確かに、

現在のDoのHPには載っていない。
昔のカタログはというと、

おおー、あった!
一体成形のプラントグラス、
20cm×20cm×20cmの
まさに20cmキューブ!


これ、最高じゃん!
しかも今は売ってないやつだなんて、
なんたる巡り合わせ!
惚れた!10個並べたいっ!!

もう、水槽を増やさない計画は、
全くもってなかったことに
するでござるよ。ニンニン。

さっそく水を入れましょう。
底砂は、

100均のハイドロカルチャー"土"
前回は、異様に軽いのを買って、
全く沈まなかったのを教訓に、
めっさ重いやつを2つ購入。

底砂をろ材にしたいので、
程よく砕いてやりました。
ジップロックにいれて、
レンガでぶっ叩きました。
夜の9時に、玄関先で。

息子さんにと

マスターは、水草をトリミングして、
オモリで束ねてくれました。
ありがとうございまーす。

ろ過方法は、壁掛けで始動したものの、
せっかくの水槽の雰囲気が
壊れちゃうのですぐさま撤去。
底面エアリフトも考えましたが、
息子がメンテナンスするので、
単純な機構がいいと思い、

投げ込み式のエアリフトにしました。

が、エアーの破裂音が気になるー。
これはダメかも。
小さなポンプを仕込むことにします。

みずくさと一緒にもらって来た、
駒草汁と、
90cm水槽の水を入れたので、
立ち上がりは早いと思いますが、
砕いた土で濁っているので、

しばらくはココに置いて、
水を回しておくことにします。


この、底のガラスの厚さがたまんないっス。


それから、
以前から気になっていた、

フネアマガイ。
1匹だけ残っていたので購入です。

底砂の境目まで掃除するそのパワー。
きっと電池が切れると、
充電ステーションに勝ってに戻るはず。
iRobotの生物兵器は優秀だなぁ。
水槽内を自動マッピングして、
無駄なく掃除をするらしいぞ。


水槽を増やさない計画が破綻した勢いで、
水槽を一つ注文してきちゃいました。

※マスタは、穏やかな口調の紳士的な方です。
当ブログで変なイメージを持たれないよう、
重ね重ね、お願い申し上げます。



追記
10万アクセス突破しましたー。
ブログ開始からの10ヶ月間、
色々なことが起こり、
たくさんの方と交流し、
いっぱい変なものを作りました。
4月は更新頻度が落ちそうですが、
脳内構想は溢れんばかりです。
(時間と資金が足りないだけで。)
酔っ払いの変なブログですが、
今後もよろしくおねがいいたします。

10万hitプレゼントは無しでーす。
77777hitのプレゼントすら
まだ完成していないので。
ツルエビさん、もう少しお待ちください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 水槽カッコいい!
    このクラスの水槽ではろ過に悩みますね。
    でもここを工夫するのがメッチャ楽しいですよね。

    フネアマガイは自動マッピング機能付きとは知らなんだ。

    さらにnew水槽ですか!
    昇進祝い?ですか?

    ( 23:53 )

  2. コメ2回目すいません。
    毎日気をつけて見ていたのですが・・・
    昨日忙しくてチェックを怠っていたら・・・
    100,000hitおめでとうございます。
    絶対に踏むぞと思っていたのですが、
    さすが人気ブログはカウンターの進みが
    早いです。

    ( 08:26 )

  3. kotori

    100000hitおめでとうございます♪

    そして、可愛い20cmキューブ~!!
    これは、水槽じゃないですよ~オブジェなので、いくつ並べてもいいです!きっと☆
    どんな水槽くるんですか?!
    とうとう水族館オープンですか!

    ( 10:25 )

  4. モッチ

    このシリーズはとってもオシャレですよね
    僕も15キューブ版を持っていますが、置いただけで部屋がオシャレ空間に早変わりしました
    どんな水槽になって行くのか楽しみです!

    100000hitもおめでとうございます!

    ( 14:27 )

  5. 何だか良い質感のキューブですね。
    うちのテトラのプラスチック水槽とは大違いです。
    買い変えたくなっちゃいますね。

    10万ヒット、すごいですね。
    10万なんて気が遠くなります。
    おめでとうございます。

    ( 12:50 )

  6. あい

    まるでその水槽を入れる為に作ったスペースみたいになってますね笑
    なんてジャストサイズ!!!

    ( 15:00 )

  7. 333ばんきん

    Honeyjapanさん・kotoriさん・モッチさん・ミネさん・あいさん

    Honeyjapanさんへ:
    そんなすごい水槽を買ったわけじゃぁないんですよ。
    ちっさいのを頼んできました。
    バクテリアの住処は、フィルターより底砂!という教えの元、
    頑張って行きたいと持っています。

    まぁ、ページビューなので。

    kotoriさんへ:
    ちょっと、変なレイアウトを思いついてしまったのと、
    それに使えそうな素材の入手経路が見つかったので、
    急遽注文してきました。
    たぶん、ブログには出てきません?!ふふふ

    モッチさんへ:
    水槽というより器、というスタイルがおしゃれですよねー。
    一時とは言え、これに壁掛けフィルターを装着した自分が恥ずかしいです。
    ピンクの水作とか似合うかも。

    ミネさんへ:
    ずっしりと重いので安定感があります。
    ガラスも場所によっては厚みが半端なく、
    そのメリハリも見ていて飽きません。
    シリコンを使わない、オールガラス、素敵ですね。
    20cmキューブというサイズもいいかんじですよー。

    うちのカウンターは、ページビューなので、
    カウントが多いいのです。
    ユニーク数だと、その半分以下です。

    あいさんへ:
    下駄を履かせれば、ここでもいい感じですね。
    いちおう、置き場所は、息子に決めさせようと思っています。
    でんきゅう 来週あたりには発送したいと思います。
    なかなか時間が取れなくて。

    ( 21:45 )

コメントの投稿



