
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




息子水槽 20cmキューブ、
エアリフトの破裂音が、
どうにも気になるので、

水中ポンプによる
投げ込み式フィルターとしました。

で、むすこ と おさかな を
選んできました。


ボルネオプレコ3匹

むすこはプレコに異常なまでの
執着があり、
今回、どうしてもプレコを買いたいと。
ただ、プレコは大きくなるものが多く、
20cmキューブでは飼育不可能。
ということで、
名前こそプレコだけど、
まぁ"張り付きドジョウ"です。

プレコ同様、ガラス面の
コケとり効果もあるというので、
掃除要因に。
むすこにとってはメインフィッシュですが。
息子の予算では2匹ですが、
3匹で割引があるので、追銭して
1匹は私が引き取ることに。

これだけじゃちょっとさみしい水槽なので、
メインフィッシュの資金援助。

息子が選んだのは、

ハチェット。
こちらも3匹セット価格で購入です。

帰りに雑貨屋さんで、

餌入れのガラス瓶を購入。
こちらも息子が選びました。
今回の援助金は1200円となりましたが、
小6になったせいか、
よくお手伝いをしてくれるので、
ご褒美としました。

水あわせからやらせました。

&自分のデジカメで撮影。


まだまださみしい水槽ですが、
小遣いでいろいろと買い足すことでしょう。

と思ったら、

さっそく賑やかに。


ボルネオプレコは、
水あわせ中に脱走しました。
私の水槽のは、勝手に水槽デビュー。
息子のは、机の上に。
ガラス面を登れるようなので、
フタは必須かも。
ハチェットもいるしね。



フィルターですが、

高さ的にはこれでもいける。
底砂をろ材と割り切れればこれで充分。
けど、これ、すっごく気に入ってって、
90cm水槽から外したくない。
2000円だし、もう一つ買うべきか。
レビューは後日。


エーハイム スキマー350



むすこは、20分おきに水槽観察してますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 息子さんの生体デビューおめでとうございます!
    大きくならないプレコなんているんですね
    プレコに執着するなんて息子さん、中々渋いですね笑
    また一人アクアリストが増えて良かったです(^^)

    ( 23:48 )

  2. プレコ好きとは息子さん渋いですね〜(笑)
    しかしこれでまたアクアリストが一人増えましたか…朗報です^^

    ( 10:08 )

  3. kotori

    息子さん、アクアリストデビューおめでとうございます
    ガラスを伝って脱走するなて・・・なかなかヤンチャなプレコなんですね☆
    早々にこびとも住み着いて、なかなか快適そうな水槽です♪
    楽しみですね!

    ( 10:47 )

  4. さす

    うらやましい・・・うちの子は全くアクアに興味ないです。。。
    プレコとは!こりゃ将来有望なアクアリストですな。
    ハチェット・・・早く蓋つけてぇ~。

    ( 17:10 )

  5. 333ばんきん

    amoさん・Sakさん・kotoriさん・さすさん

    amoさんへ:
    プレコと言っても、名前だけで、
    変わったドジョウらしいです。
    動きもコミカルで、可愛らしい魚です。
    ガラスのコケ取り効果も期待できるかな?

    Sakさんへ:
    本当は、ゼブラプレコが欲しかったようです。
    お値段も大きさもNGなので、口にはしなかったですが、
    いつもゼブプレコの前に一直線ですから。

    kotoriさんへ:
    やはり、自分の水槽というのは楽しいようで、
    餌やりに励んでいます。
    今週末の換水が、第一関門でしょうか。

    さすさんへ:
    今は仮のフタを乗せていますが、
    近いうちに綺麗なフタを作ってあげようと思っています。
    ハチェットにはちょっと狭い水槽なんですけどね。

    ( 11:10 )

コメントの投稿



