
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




amazonから補給物資が到着しました。
ひとつ目は、

みずくさ書籍。
四つ葉さんデザインの表紙がおしゃれです。
CDや本って、ジャケットも大切ですよね。
手にとって、興味を持ってもらうには、
第一印象が重要です。
パステル調の素敵な表紙、
アクアに興味がなくても、
思わず手に取ってしまうでしょう。
内容も解りやすくてとっても面白いです。

続いては、

エーハイム スキマー 350
予約していたのがようやく到着です。

さっそく開けて見ましょう。

これが中身全部です。
(比較対象はiPhone4Sです。)
吐出口のアタッチメントぐらい
付いているかと思いましたが、
シンプルな構成です。


構造もいたってシンプル。
給水口は、フロート式で、
水面を追従できるようになっています。
3cm程度の水面低下まで対応できるので、
設置位置の微調整は不要で、
回しっぱなしでもエアがみしません。
フィルターはスポンジだけなので、
油膜を除去するというよりは、
水中に溶かし込むと
言った方がいいでしょうね。


4つのスリットがついていて、
ここに吸水フロートを差し込みます。
結構ゆるゆるですが、
きちんと作動します。
まぁ、ゆるゆるなので
水面追従ができるわけですが。


ポンプは最下部なので、
電源コードも一番下になってしまいますが、
上部に取り回すことが出来ます。


吐出量の調整ができるので、
最小でセットして見ました。
意外と強いです。
稚魚や稚エビはガンガン吸い込むでしょう。


フロートの動作は問題なしです。
適当に設置しても、
水面に追従してくれます。
さすがに長期間の外出では厳しいでしょうが、
3cmの水面低下に対応できるなら、
普段の運用でエアがみが
起こることはないと思われます。

まる1日使って見ましたが、

我が家で問題となる、
ホコリや犬の毛、
抜けた葉っぱなどは、
水面には一切残らず、
とても綺麗な水面になっています。

ミナミヌマエビが一匹、
入り込んでしまいましたが、
救出は簡単、
フロートを外すだけで出てきます。
電源を切ればなお良しです。
ポンプの力はそれほど強くないですし、
荒目のスポンジフィルターなので、
エビならば吸い込まれても、
しばらくは生きていけると思います。

魚だと厳しいでしょうね。

水面の吸引力は結構力強いので、
浮遊性の餌をあげる時は
電源をオフにしないといけません。
スイッチ付きのコンセントを
用意すると便利です。




実売2000円程度で、
この性能となると、
DIYで作ろうなんて気になりません。
我が家の小型水槽は、
これをフィルターとして使用したいと思います。
吐出口がストレートだと、
水流が強すぎるので、
ガラス面に向けるエルボーや、
水流を弱めるアダプターを
つけるor作る 必要はありそうですが。
20cmキューブでも、

設置高さは問題なさそうです。
(生物ろ過は、底砂に任せましょう。)

ちなみに、吐出量最強にすると、
90cm水槽でも数分で綺麗さっぱり。
餌やり後などに、
数分だけ使用するのもありだと思います。
その場合は、吸盤ではなく、
壁掛け式に改造したら良いと思います。


参考までに寸法と
パーツ番号をあげておきます。




さすがエーハイム。
モーターも静かだし、
痒い所に手が届きますね。
これはオススメできます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. エーハイム スキマー良さそうですね
    うちでも油膜対策したいのですが、放置したままです。
    ブラックモーリーかスキマーかなと思ってます。

    私もエーハイムは静かっていう印象あります。

    ( 08:40 )

  2. kotori

    結構、コンパクトなんですね~エーハイム スキマー
    30cm(しじみ水槽)にどうかな?って思ってるのですが、水流が強いんですね・・・
    (そもそも、しじみに必要無さそう?)
    どんな感じで20cmキューブにつけられるのか・・・気になります!

    ( 21:46 )

  3. さす

    エーハイのこの手のモータは排水口が何かにつなげられるようになっているので・・・なんか面白いことが出来そうですね。

    キスゴムの具合はどうですか?

    ( 13:17 )

  4. 333ばんきん

    ミネさん・kotoriさん・さすさん

    ミネさんへ:
    このサイズのどのフィルターよりも静かですよー。
    設置の具合によって、
    フロートがカタカタいうことがありますが、
    水面が静かになるようにすれば問題なしです。

    kotoriさんへ:
    シジミ自体、生物フィルターみたいなものですから、
    いらないかもしれませんね。
    20cmキューブに装着しましたが、
    吐出口に拡散機能を持たせたら大丈夫です。
    90cm用は、昨日追加注文しちゃいました。

    さすさんへ:
    底面吹上式とかも穏やかな水流でいいかもしれません。
    キスゴムは、小さいですが、非常に良品です。
    外すのが大変なぐらい。
    かなり軟質なので、いいゴム使ってると思います。

    ( 23:51 )

コメントの投稿



