
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




先日孵化した小魚、
多分ランプアイの稚魚だと思うんだけど、
姿が見えない。
食べられちゃったのかな?

食物連鎖は嫌いじゃないけど、
流石に切ないので、

サテライトを買ってきました。
水槽に壁掛けして使う、
飼育ボックスです。



見栄えは良くないですが、
水槽側面に装着。
エアポンプからの気泡で、
水槽の水をリフトアップし、
飼育ボックス内に水をいれます。
溢れた水は水槽に戻るという、
シンプルながら感心する仕組み。




稚魚や小エビが逃げてはいけないと、
オプションの網を買ったのに、

グレードアップセット2は、
サテライトスリムSに入ってました…。


何だかんだと、5つの卵を捕獲。
そのうち2つは目玉?が確認できます。
孵化が楽しみですね。


飼育スペースを2つに分けることができるので、
卵持ちのレッドファイヤーシュリンプも
入れてみたのですが、
何だか落ち着かない様子。
シュリンプはほっておいても
うまく隠れて育っているので、
飼育ボックスで育てる必要もないだろうと、
水槽に戻しました。
ちょっと増えすぎな感じですし。


小型の捕獲網が欲しかったので、
ステンレス製のものを購入しました。



それと、
いつか必要になるであろうパイプ掃除用具。



今回、NEX5にクローズアップレンズを装着。

マクロレンズを購入する予算はないので、
一か八かで購入して見たのですが、
なかなかの優れもの。
最大のNo10を装着したのですが、
ずいぶんと寄れるようになりました。



それと、
用水路で採取した苔が、
枝分かれしてきたので、
喜んで撮影したら、

黒髭が出現してる…。
ショック。

でも、あんなCo2添加システムでも、
効果はあるらしく、
苔だけでなく、
ジャイアントウイローモスもモッサしてきました。
肥料も効いたかな?




オレンジのシュリンプが欲しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

    コメントの投稿


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


