
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




パイナップル系の乾燥が著しいので、
もう少し囲ってみようかと
水槽を新調しました。



掃除が楽なように、
レイアウト物は自立でき、
個別に取り外せるように。
植えた植物も一緒に取り外せる形を。


流木周りは、葉っぱを糸で巻きつけました。


石はコーキングで結合。
これで、清掃時に気軽に取り出せます。

蓋は、密閉型の方が湿度を
コントロールしやすいとは思いましたが、
加湿を行いたいので、
ガラス面が曇らないよう、
金網タイプにしました。

市販品は高いので、
余り物で自作。0円です。


ちょっと、頭でっかちでバランスが…。

同じ大きさの枠を、
下にもつけた方が、
見た目はいいかもしれません。

今回のコンセプトは、
実験室のビバリウム。
シーマンな感じ。
なので、
配管や器機を剥き出しで構築します。


試験管群がえらいことになっております。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ツルエビ

    こんばんは

    石はコーキングで結合なんですね
    そんな方法もあったんですね

    いろいろアイデア次第で出来ますね(^.^)
    アイデア力が欲しいです(;^_^A

    ( 00:29 )

  2. aquafox

    こんばんは。
    イモリウムがイイ感じに仕上がりましたね。
    これなら乾燥しにくくてよさげ。
    余り物とは思えない蓋もステキ。
    最後の試験管もオシャレですね(^^)

    ( 01:59 )

  3. kotori

    網の蓋、しっかりしてますね。
    我が家は網の蓋~と、言いながら
    まだ、出来上がりが見えません(泣)
    試験管のお花も白いせいでしょうか、圧迫感がなくて爽やか♪
    家の中に花があるのはいいですね

    ( 11:39 )

  4. sat-mas

    石のコーキング思いつきませんでした。
    レイアウトが、決まってしまえばメンテは楽ですね!

    コーキングって、魚とかには有害ではないのでしょうか?
    その辺りが無知なわたしにはわからないので...

    ( 12:27 )

  5. メンテがしやすそうなのに見た目も良いって理想的ですね。
    水上部分って水中と違う手入れが必要なので
    取り出しやすさって重要ですね。

    ( 19:32 )

  6. こんばんは
    おお、イモリウムが進化してるΣ
    フタがとても自作とは思えないくらいキレイですね。
    試験管がすごい化学反応してる!!

    ( 01:59 )

  7. FJクルーザーよりでかいウォーターフェザー良いですね~
    どうもばんきんさんは売り物じゃない品はすべて『くれる』と勘違いされるようですね~
    しかしフタの値段で水槽を購入するとは…
    その巧みな交渉術…さては本業はネゴシエーターですなwww
    もう1階級昇進されれば消費税価格で水槽購入出来そうですね!

    ( 19:54 )

  8. 333ばんきん

    ツルエビさん・aquafoxさん・kotoriさん・sat-masさん・ミネさん・amoさん・ferrari0709さん

    ツルエビさんへ:
    丸ごと取り出せると、メンテが楽ですよねー。
    色々な接着剤がありますが、
    コーキングだと、あとあと綺麗にはがせるので便利です。

    aquafoxさんへ:
    イモリウムにゾッコンです。
    チランジアやパイナップル系に夢中で、
    日々物色しています。

    kotoriさんへ:
    ガラスの蓋にしようか、最後まで悩んだのですが、
    水滴がつくのが嫌なので、網にして見ました。
    加湿器を装着して見て、また検討しようと思います。
    試験管は嫁さんプロデュースです。なかなかおしゃれです。

    sat-masさんへ:
    防カビ剤の入っていないバスコークなら大丈夫だと思います。
    今回は、水槽用のコーキングを使用したのですが、
    現在は入手困難かもしません。

    ミネさんへ:
    比較的、ガラス面が汚れやすいので、
    外して清掃が簡単にできる方が良さそうですね。
    イモリたちも気に入ってくれたようです。

    amoさんへ:
    木製の蓋に関しては、市販品よりもいい出来だと思います。
    端材とはいえ、高価な銘木を使用しているので、
    利益重視の市販品には負けません。笑
    汎用品ではなく、オーダーメイドなので寸法もバッチリですしね。

    ferrari0709さんへ:
    え?売りもんじゃないんだからくれるんでしょ?
    「あげません」って書いてなければ、
    もらえるんだと思ってますが…。

    ( 23:12 )

コメントの投稿



