
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




ほとんどストック水槽なので、
公開はしないつもりだったのですが、
一部のマニアから、
とっとと公開しろという、
強要があったので、
一応記事にして見ました。


エビ天水槽は、
90cm水槽の下部に位置し、
主に、チェリーシュリンプの繁殖と、
水草のストックに使用されています。

陰性植物の増殖や、
コケまみれな水草を
トリートメントするために
設置されているので、
LED照明も控えめです。

プレモスの上で戯れる小エビ。

ツマツマ。

我が家 唯一のブセと
モッサーなモス。

自由奔放。

ビーもヌマエビも。

いろんなみずくさも。

エビの種類も自由奔放。

抱卵自由。

エビが好き勝手に生きる水槽です。

特段、特徴もない水槽ですが、
結構気に入っているのも事実です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. Honeyjapan

    ばんきんマニアです。
    リクエストにお答えいただきありがとうございます。
    自由にすごし、自由に育つ水槽。
    これが一番良い形なのかもしれませんね。

    それでは次回は曲のリクエストをお願いしようかな。
    カラオケで盛り上がりたいので
    ゴールデンボンバーの「女々しくて」をお願いしますwww

    ( 09:14 )

  2. エビ水槽、みんな伸び伸びしてる感じですね~
    リラックスして眺められそう♪
    でも、エビちゃん達、カエルさんたちに狙われてる・・・

    ( 09:36 )

  3. あっ!今一番注目しているプレミアムモス発見。
    エビに良く似合ってますね。

    プレミアムモスを平べったい流木に活着させてみたいです。
    置き場所ないけど。

    ( 18:38 )

  4. スリム水槽もいいですねー
    いろんな色のシュリンプもいて楽しそう!
    そして全然関係ないけど、水槽の前のカエルが素敵です笑

    ( 01:28 )

  5. 僕も最近エビ飼い始めました。
    こんな風にたくさん増えてくれるといいんですけどねー。
    水草モサモサがいいんですかね?
    環境よさそうですね(^^)

    ( 10:02 )

  6. 333ばんきん

    Honeyjapanさん・kotoriさん・mine24さん・amoさん・ほんだしさん

    Honeyjapanさんへ:
    当店のカラオケ、いまだにレーザーディスクです。
    残念ながらご要望の曲はありません。
    1990年以前の曲なら300曲程度ご用意し、
    お客様をお迎えしております。
    1曲200円となります。

    kotoriさんへ:
    設置位置が低いので、床に座って眺めてます。
    稚エビがすっごーーーーーい、一杯いて、
    水草に乗って水面をツマツマしまくっている様は、
    コミカルで見ていて飽きません。

    mine24さんへ:
    着生や増殖には時間がかかる苔のようです。
    メイン水槽のものは、半年以上維持したのですが、
    一回り大きくなった程度です。
    適度にちぎって、なすりつけてやらないと、
    広げるのは難しいのかなぁ。

    amoさんへ:
    すみだ水族館で買ったカエルですからねー。
    品があるでしょー。笑
    薄型の水槽って、どうなんだろうって思いましたが、
    カウンター下にピッタリ入って満足です。
    薄いと生態の観察も容易です。

    ほんだしさんへ:
    コケが稚エビのエサになるように、水草を適当に突っ込んで見ました。
    水面に浮かんでいるのがそれです。
    それ以外は、ストックの為に入れているのですが、
    エビには好評のようです。
    血統などにこだわって選別をするなら、
    掬いやすい方がいいのでしょうけど、
    自由に生きてもらうなら、モッサーの方が水質維持が楽そうですよね。
    (根拠無し)

    ( 09:50 )

コメントの投稿



