
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




時間がなかなか取れず、
日々の換水が出来ないので、
ここ2週間は、
週に1/3換水と、
週2回の足し水(蒸発分)で、
回しています。

見た目では、水槽内に変化は無いのですが、

10種類の水質を正確に測定
テトラ ウォーターテストセットプラス

で水質検査をして見ました。

ついでなので、90cmとエビ水槽の、
2つで実施しました。
ちなみにエビ水槽は
足し水のみで運用中です。



アンモニア

検出されず。

硝酸塩

12.5mgよりは少なめぐらい。
90cmは、先週1/3換水して
1週間放置した状態。
この数値ならOKなのかな。

リン酸塩

0では無いけど、ほぼ無しです。

鉄は90cmのみ測定

0.25mgよりはありそう。
1週間 Feの添加をしていないわりには
含まれていますね。



大磯なので気になる硬度は、
90cm水槽だけ測定しました。
総硬度:3
炭酸塩硬度(アルカリ度?):5
思っていたほど高くはないけど、
これが良いのかは解らないなぁ。

最後にpH

水道水7.5


エビ水槽6.5
ソイルの効果で下がっているんでしょうね。


90cm 8!
8?これは高いなぁ。
これでは育たない水草もいっぱいあるでしょう。
アルカリで育つ水草かどうかも、
キチンと調べてから買うことにします。

数値を測っても、
いまだピンと来ませんが、
水槽の様子と
照らし合わせながら続けて行けば、
いつか何かが解るのかもしれませんね。





我が家の場合、90cm水槽で、
日に5~10mmほど
蒸発による水位低下が見られるのですが、
皆さんのところはどのぐらい蒸発しています?
フタ無しだとこんなものでしょうか?

まぁ、おかげさまで、
乾燥がひどかった居間の湿度が、
60%になりました。
でも、夏場がどうなるか、
ちょっと心配です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. Honeyjapan

    90で10mmも蒸発すると足し水も半端ないですね。
    うちは45で1週間で10mm下がります。
    足し水で1.5〜2リットルてトコです。

    でも部屋の湿度に還元されれば「エコ」ですね。
    これも計算のうち?でしょ?

    ( 00:12 )

  2. 333ばんきん

    ハニさんへ

    結構な蒸発量でしょー。
    おかげさまで、加湿器の水の減りは少なくなりましたけどねー。
    夏場はじめっとして環境悪そうですね。
    90cmで迎える初めての夏が怖いです。
    水槽も増えてますしね。

    ( 00:21 )

コメントの投稿



