
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




本日は、お休みをいただいて、
高崎の駒草園に寄ってきました。
初めて伺ったのですが、
水草水槽を数多くディスプレイし、
水草や流木などに特化したお店でした。
お店自体は大きくないですが、
水槽はとてもセンス良く配置され、
流木の種類も豊富で、
ホームセンターの
ペットコーナーしか知らない自分には
とても新鮮でした。

これからもお世話になること間違いなしです。

ADA製品がたくさん置いてあるので、
物欲に負けそう…。

今回は、アク抜き流木を4つほど購入。
水槽の左側に配置するつもりで物色。
店長さんが自由に取り出していいと
言ってくださったので、
お店の床で仮組しながら選びました。笑

今回は、モスを全部取り出して
きっちりとトリミング。
ソイルのみの状態まで戻しちゃいました。


別の容器でトリミング。
ハサミでガッツリじょきじょき。

床屋さんになった気分で気持ち良い。
このバケツには掬いきれなかった小エビが…。

トリミングしたモスは、
後に流木へと活着させるので、
ビーカーで保管。
うーん、この中の小エビ、
どうやって取り出す?

ダンゴムシみたいな生物を3匹捕獲、
名前がわからないので、
子供達はダンゴ野郎と呼んでおります。
もちろん、イモリの餌に。
相当うまいらしく、速攻捕食。


網で掬えた生き物はこれだけ。
ビーシュリンプ3匹
白黒5匹
レッドファイヤー4匹
(1匹が卵持ち)
チェリーは30匹ぐらい
カラーサザエさん等10匹
魚は2種類14匹
ランプアイの卵5個

その他、水槽に残ったもの、
水草について行ったものが、
10匹ほど。
すべてチェリーシュリンプ。


480円~と書いてあったけど、
全部480円にしていただいた流木4つ。
しっかりとアク抜きして販売されていたので、
軽く洗浄していれちゃいました。

大きな木の、根っこ付近のイメージで
組んで見ました。
継ぎ目がまだ目立つので、
違和感もありますが、
少しづつ苔とモスで演色して行く予定です。
緑のモッサーをピンポイントに
配置して行きたいです。


まだ濁りが取れていないけど、
この霧がかかった状態が結構好き。
中央付近がさみしくなったけど、
川の断面だと思えば、これでいいかも。

ちなみに、中央にあった枝流木は、
左の流木に土台として使用し、
根っこ感を演出してくれています。
モスがしっかりと生えれば、
継ぎ目の不自然さも解消されるのでは?


カメラで切り取ると、
また違った世界が見えて楽しい。


ドブで拾ってきた苔石。
一週間水につけて置いたのだけど、
栄養満点らしく、
レッドファイヤー御一行が群がっております。


最終的に、ランプアイの卵は10個ほど
サテライトに移動しました。
また、昨晩捕獲した稚魚も一匹いれてあります。

うーん、この小ささ、何を食べるんだろう。


こっちもそろそろ生まれそう。



水槽の中の掃除もいいけど、
周りも片付けないとなぁ。
リアスピーカー濡れちゃってるし…。

でも、このゴチャゴチャ感がたまらない。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

    コメントの投稿


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


