
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




ミリオフィラムSP.オレンジ
今回のは水上葉です。

植えた翌日は緑一色。


先端にたまる気泡。


中心部はややオレンジかな?

3日経つと、

オレンジ色の葉が開いてきました。
ミリオフィラムSP.オレンジですからね。


気泡はそれぞれの葉先から
出ていたようです。
それがくっついて、
大きな気泡となっていたんですね。


我が家の大磯環境だと、
有茎草は水上葉からの育成が楽チンです。
水中葉を持ってきたり、
移動したり、差し戻したりすると、
ツルッパゲになります。
特にロタラ系は。
ペーハーが高い影響が
出ているのでしょうかね。
まだまだ解らない事だらけです。




ハオルチア、結局買いました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. Honeyjapan

    ミリオの気泡幻想的ですね。
    僕はミリオフィラムマトグロッセンセをつるっぱげにさせた経験アリです。

    ( 09:35 )

  2. ミリオフィラムはやっぱり葉が繊細でキレイですね。
    ハルオチア!最近流行ってる多肉植物の中で一番いいと思ってたハルオチア!
    透明感あっていいなー(´v`)

    ( 13:20 )

  3. うちのロタラも水上葉から初めて順調に茂りました。
    大礒ではなくて溶岩砂環境ですが、ソイルより
    pHが高い環境になっているようです。

    ( 15:34 )

  4. 333ばんきん

    Honeyjapanさん・amoさん・ミネさん

    Honeyjapanさんへ:
    ツルッパゲになりますよねー。
    何がいけないんだか、解るようで、解らない。
    まだまだ経験と勉強が必要ですね。
    水草大学があったら、今から入学したいです。

    amoさんへ:
    いやいや、ハオルチアです。
    自分も先日までハルオチアだと思ってましたけど。
    こいつの透明感は素敵ですよー。
    ジェリービーンズのような不思議な感じです。
    ちぎって増やせるらしいのですが、
    すごい時間がかかるようです。
    安いネットショップを見つけたので、
    今度紹介しますね。

    ミネさんへ:
    うちのは礒じゃない方の大磯です。たしか。
    砕いた焼成土を使用した息子水槽が調子いいので、
    次に立ち上げる時は導入したいなぁと思っています。
    でも、大磯も使い続ければ、
    それなりにこなれてくるのではないかという、
    期待もしています。

    ( 23:17 )

コメントの投稿



