
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





硫酸加里を買ってきました。
炭酸カリに比べると、
溶けにくいので液肥には向かないらしいです。
が、溶けにくいのなら、
固形肥料として長時間カリウムを供給できるのではないかと。
(成分表示には水溶性加里と
記載されていました)
100%カリウムは見つからず、
50%カリウムを購入しました。

いままで、
炭酸カリウムの水溶液や、
窒素の水溶液など、
自作肥料を投与するも、
今ひとつ効果は見られませんでした。
おそらく、希釈しすぎて、
必要量が投与できていないのではと。
また、使い切るまでに時間がかかるので、
フレッシュな状態でない恐れも。

ならば、希釈した液肥なんぞやめて、
固形のまま添加してみようと、
パラパラとまいて見ました。
夜まけば、翌日の照明点灯時から、
カリウムを溶かして供給してくれるかも。

添加翌日の夜。
帰宅してびっくり。

尋常じゃない気泡。

水面いっぱいの気泡。


フレイムモスも


ジャイアントモスも


何かの葉っぱの裏も


ハスからも


水中にも漂う気泡、気泡。

しかも、

後ろからのぞくと、
有茎草が、めっちゃ伸びてる。
水面に到達するものまで。

なるほど、
魚はいっぱいいるので、
窒素とリンが有り余っていることは
想像できました。
だからカリウムを添加していたのですが、
添加量が絶対的に
足りていなかったのですね。

今まで、気泡は嫌いだったのですが、
ここまで盛大な気泡っぷりと
有茎草の伸びっぷりを見せつけられると、
気泡ウェルカムな気持ちでいっぱいです。
気泡を愛せたら水草人の仲間入りですかね。


今回添加したのは、園芸用肥料です。
また、成分の残り50%に
何が含まれているかは不明のままです。
水槽の状態は様々で、
他の水槽での効果を保証する記事ではありません。
当記事だけを見て、
真似をすることは絶対に避けてください。
(いつも訪問いただいている方は、
ブログの文章を
センタリングするようなヤツの
やっていることは信用ならないと、
ご理解いただいているとは思いますが。)
一応、ヘッポコなりに、
いろいろと調べて、
色々と試して、
マメに観察してから記事にしましたが、
導入から3日しか経過観察していません。
今後の当水槽のさらなる経過報告を
お待ちいただくか、
信頼のおけるブログなどから
情報を集めて、
各自の責任において導入願います。
また、ヤバイからやめた方がいいよ
という情報があれば教えて下さ~い。


追記
数時間で加里肥料は溶け切りました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. masaki

    硫酸カリウムで全く問題無いです。
    自分はもう数年間硫酸カリウムですね^ ^
    飽和水溶液を作って(大体14g/0・5ℓ)一日4〜20ml添加してます。
    50%と言うのは保証成分なので、実際にはもう少し多めのカリウムが含まれています。

    GEXのソイルにも硫酸カリウムが含有されてますので、大丈夫でしょう(笑
    何より炭酸カリウムより安価なので良いですよね。

    ( 02:22 )

  2. 今、有茎草を伸ばしたいと思っているので
    興味深い記事でした。
    カリウムのバランス、重要ですね。

    ( 09:33 )

  3. カリウムのバランスってやっぱりあるんですね~・・・
    有茎草、素直だなぁ
    今後の成長&経過が楽しみです♪

    ( 12:20 )

  4. 田村13号

    おっ?

    丁度この間炭カリの方で水溶液作っていて、あっ硫酸カリも有ったなって思ってました。

    確か硫酸塩とイオンがたまるから少し多めの換え水がよかったような・・・(うる覚えです)

    pHはどうですか? 

    で、ばんきんさん気泡嫌いって珍しいw。

    ( 13:46 )

  5. 333ばんきん

    masakiさん・mine24さん・kotoriさん・田村13号さん

    masakiさんへ:
    貴重な情報をありがとうございます。
    添加量まで教えていただいたので、
    投与の参考になりました。
    水草一番ソイルの時は、
    楽に水草が育ったのですが、
    やはり、理由があったのですね。
    安価な上に、入手しやすいのがうれしいですね。
    まぁ、一度買えば、使いきれないほどの量ですが。笑

    mine24さんへ:
    今まで、カリウムの添加は行っていたのですが、
    水槽の大きさ、水草の要求量を満たしていなかったのではないかと。
    まだまだ経過観察中ですが、
    手応えはありそうです。

    kotoriさんへ:
    液肥だと、値段の割に量が少ないので、
    ちょっとケチってしまうんですよね。
    炭酸カリウムなら、やや安いのですが、
    今回の硫酸カリは半端なく安いです。
    これでうまくいくなら、万々歳ですが。
    今後をお楽しみに。

    田村13号さんへ:
    週1の1/3〜1/2換水なので、
    大丈夫でしょうかねぇ?
    水量が多いためか、
    ペーハーの変化は今のところ無いようです。
    定期的に計測して見ますね。
    気泡は、視界に入ってくるし、
    舞うと不純物っぽいし、
    なんか嫌でした。
    静かな水が好きなので。
    でも、今回の件で気泡の良さが少しだけわかってきましたよ。

    ( 22:52 )

コメントの投稿



