
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




まだ、ページビューランキングは
始まっていないはずなのに、

水草、ネイチャーアクアリウム、DIYの
3カテゴリーで、
PVランキング1位を頂きました。
え?DIYカテゴリーは、
1人しか登録していないから、
1位は当然だろうって?
おっしゃる通りです。



本題です。
3月末に植えた、
イモリウムのウツボカズラです。
袋なし状態で植えましたが、

だいぶ袋が大きくなってきました。
苔から発生する小蝿を採ってくれるかな?

1月中旬に植えた

ニューパールグラス

は、

テラ部分で繁殖を続け、この増えっぷり。
ちなみに、

以前は一面のリシアでした。
それを土台に伸び伸びと発育しました。
切り取って水中にいれて見ます?

バッサリとトリミングしたモスは、

気泡だらけ。
育ちすぎないでほしいです。

古参のナナプチ。

新芽が見えてきました。

ようやく増えるかな?

と思っていたら、
3日後(本日)の同じ部分の写真、

えらい増えてます。

さらにハオルチア。

ヒモがさらに伸びて、

花が咲きました。

クローズアップレンズではもう限界。

49mm MCクローズアップレンズNO.10

マクロレンズ購入本気で検討中です。
6月のボーナスで買いたいけど、
給料下がるみたい。
せっかく昇進したのに、
上がった分下がるのか…?!

ちなみに、うちのハオルチアは、
キュウリの浅漬けの味です。


それから、
調子のいいカリウムですが、
固形だと不便なので、

飽和水溶液を作成しました。
硫酸カリは水に溶けやすいというので、
お湯で溶かして、溶け切らない分は廃棄。

冷まして分離した分は、
カリっぽいので、
よく振って使うことにしました。
硫酸カリマニアの方か、
その道に詳しい方、
教えてください。
どうすればカリッカリですか?

チッソ・リン・カリウムを、
サクッと測れる電子テスターがあったら、
どんなに便利なことか。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. masaki

    はい、液肥マニアですw
    硫酸カリは溶けにくいですよ^ ^
    炭酸カリと違い、pHの急変が無いので、生体に優しいです。
    底に溜まった物は、コーヒーフィルタで濾してます。
    コスパ最強の硫酸カリを愛して下さいねw^ ^

    ( 23:55 [Edit] )

  2. masaki

    あ、電子テスターありますが、1つ4万しますね…

    http://www.b-boxaquarium.com/html/page176.html

    ( 23:57 [Edit] )

  3. 昇進おめでとうございます!
    給与カットされるほど偉くなったということですよw

    テラはキレイですね。すばらしい!
    ナナもキレイな緑だし。

    そのSONYのマクロレンズは使っていますよ。
    帰ったらすぐに晩酌するので、写真撮る時はベロベロですが、手ぶれ防止がないのでいつもブレブレですw

    ( 00:17 )

  4. ツルエビ

    おはようございます♪

    3冠おめでとうございます(笑)
    一度でいいから頂点にたってみたいものです(^.^)

    シュリンプカテゴリには1000人以上いるので
    なかなかです(;^_^A

    16位までしか‥‥

    ( 04:15 )

  5. 三冠王とか、すげぇ!!
    おめでとうございます!
    僕はカラシンカテゴリーでしか1番取ったことないです。
    今は水草にしてますが、あんまり水草じゃないというのは気にしないことにしてますw

    手作り肥料は安くていいですよね。
    うちは炭酸で作ってます。
    硫酸は、硫酸の硫が怖くて何となく敬遠してましたw
    これでも問題ないんですねー。

    ( 06:41 )

  6. 田村13号

    おめでとうございます。

    草木も順調ですねぇ。

    リシア水上絨毯。昔テラやっている時分厚くなりすぎ下はデロッデロな状態に。

    剥がしたら子虫がわんさか。

    こまめに厚くしないようにしないとダメですね。

    ( 11:25 )

  7. 三冠王おめっす。
    僕もいつかは上位に入りたい。
    ところで結局
    ぺーじびゅーとは何なのでしょうか・・・?
    in,out総合!?

    ついに肥料まで自作ですか。
    さすがDIYキング・三冠王!!

    ( 11:56 )

  8. 三冠、おめでとうございます~♪
    液肥まで作っちゃうんですね・・・すごい!
    硫酸カリと、炭酸カリってなんなのか分らないままきてしまいました。
    そろそろ、勉強しようと思います(前回もこんなこと書いたような)
    青酸カリは劇薬のやつ?

    ( 12:43 )

  9. 333ばんきん

    masakiさん・パントレセレブルさん・ツルエビさん・ほんだしさん・田村13号さん・Honeyjapanさん・kotoriさん

    masakiさんへ:
    あ、書き方が悪かったです。すいません。
    肥料の硫酸加里は、うまく溶けないけど、
    硫酸カリウム成分は、水溶性なので溶けてくれるから、
    溶け残ったのは別の成分かもしれないなぁという感じです。
    硫酸カリのコスパ、最高ですよねー。
    そこいらで売っているのもありがたいです。

    テスターの値段、意外とお手頃かと思いきや、
    先端だけの値段だった…。
    本当に4万円なんですね。脱帽。

    パントレセレブルさんへ:
    偉くはなっていないのですが、
    重い仕事は増えました。苦笑
    マクロレンズ、とにかく欲しくてたまりません。
    手振れ防止と写り込み防止には、
    水槽のガラスにくっつけちゃうのが一番でしょうかね?

    ツルエビさんへ:
    シュリンプで16位って、すごいですね。
    あそこは猛者だらけですからね。
    ずいぶん時間が立ってしまいましたが、
    キリ番ゲットの商品は、
    オリジナルステッカーにしようと思っています。
    お楽しみに。

    ほんだしさんへ:
    いまだ正式運用されていない、
    PVランキングなので、
    半分冗談みたいなものです。笑
    硫酸だと、いろいろと弊害もあるらしいのですが、
    今のところ気になる点はありません。
    炭酸が安価で容易に入手できるなら、
    それに越したことはなさそうですよ。

    田村13号さんへ:
    そうなんですよ。
    テラだから、ほっとけばいいと思っていたのですが、
    こんもりしてくると、下の方は日が当たらないし、
    陸地特有の藍藻は現れるし、
    ちっちゃい虫ワンサカだし。
    綺麗に維持するのは大変ですよね。

    Honeyjapanさんへ:
    今回の3冠は、半分ネタです。
    PVランキングは、ブログ村で、今度始まるサービスで、
    ブログが閲覧された回数でランキングをつけるというものです。
    まだ、ランキングページはないのですが、
    ブログパーツではランキングが表示できるのです。

    kotoriさんへ:
    青酸カリは、入れたらダメです。
    というか、所持しないでください。
    炭酸だと薬局、硫酸だと園芸屋さん、
    で入手できると思います。たぶん。
    3冠ネタ、オイって突っ込んでもらおうと思って書いたのに、
    みなさんにお祝いを言われて恥ずかしくなりました。

    ( 22:56 )

コメントの投稿



