
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




昨日の3冠ネタですが、
何が3冠だよ、
PVランキングは非公式だし、
DIYは独り相撲だろうという、
ツッコミを期待しての記事でしたが、
皆様、心の綺麗な方ばかりで、
純粋にお祝いをいただき、
なんか悪いことをしたような
気分でございまする。



さて、本日の参の字といえば、
カリウム添加で気泡爆発、
水草爆殖でいい気になって、
他の肥料も入れてみるかっ、
てな具合で、窒素系肥料も投入。

そしたらですよ、

産毛大爆発!
増毛効果抜群であります。
リアップ真っ青。

この産毛、緑藻というものらしいです。
窒素の添加はもとより、
過度のカリウム添加も要因かと。

ガラス面にも薄っすらとコケが。

それでも、

成長著しい水草や、

照明直下でない水草、

照明が直接当たらない、

陰性ゾーンの水草、

これらには、

緑藻は見られません。

液肥の過剰添加はもちろんNGですが、
LED照明の光量を侮ってはいけない。
純正よりも低い位置に吊るしているので、
もう少し距離を開けてみようかと思います。
もちろん、液肥も減らしたいと思います。

いくら言われても、
自分でやって失敗して見ないと、
身に染みないダメな人です。

少し換水を増やして、
エビ水槽で異常繁殖中の
チェリーを投入し様子を見たいと思います。

ヤマト先輩は、
最初こそいい感じですが、
すぐにサボるワルなので、
これ以上はお迎えしたくありません。
魚のエサを
水面から直接持って行きますし、
コケなんか喰ってらんねーぜ!
夜露死苦ってな具合です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 3冠へのコメントは、もしかして皆さん、ばんきんさんの思惑の裏をかいてのコメントだったのか?!(心理戦、高度ー・笑)

    増毛効果、すごいですね!!
    いい塩梅って難しいですが、自分で色々やってみて、分かることも多いんですね
    ばんきんさんのところのヤマト先輩、相変わらずですか~?(笑)


    ( 06:13 )

  2. みなもとん

    はじめまして。
    コケ大変です。水槽についてるコケはこそぎ落としてますが、水草につくとどうして良いやら…

    ( 13:13 )

  3. Honeyjapan

    ほめられると伸びるタイプかと思い、あおってしまいました。
    心より反省すると共に、今後二度とこのような勘違いを
    起こさないよう再発防止を周知徹底していきたいと思います。
    (こんな文章仕事で何回か書きましたwww)

    産毛うちでも爆発中です。
    おそろしや~。
    産毛で絨毯の方が簡単だ~。

    ( 15:12 )

  4. takaizami

    こんばんわ。

    やっぱ、LEDの光量は、あなどれませんね。
    我が家の水槽も、産毛増量しました。。。^^ゞ
    肥料分と光量。。。。
    やっぱ、バランスだいじですね。

    ( 21:29 )

  5. 333ばんきん

    kotoriさん・みなもとんさん・Honeyjapanさん・takaizamiさん

    kotoriさんへ:
    ブログを書くより、みなさんの高度な問いかけに、
    コメントを返す方が、能力も時間も費やします。笑
    今は、何でも瞬時に調べられるネット時代ではありますが、
    本質は体験。失敗して、反復して、
    徐々に身につけて行くものなんだと思います。
    それができるかできないかで、
    数年後、この趣味を続けられるかに
    関係してくるとも思っています。
    隣近所に有識者がいれば、もっと楽なんでしょうね。

    みなもとんさん 始めまして:
    水草に着くと、人間の手作業ではどうにもなりませんよね。
    それでも、対応策がないわけではないので、
    色々と試してみようと思っています。
    トライ&エラーも楽しみの一つですね。
    もちろん、生体に迷惑にならないようにします。

    Honeyjapanさんへ:
    褒められて付け上がるタイプなので、
    褒め8:貶し2でお願いいたします。
    この年になると、褒めてもらえることも少ないので、
    悪い気はしませんねぇ。
    もっと褒めて!

    takaizamiさんへ:
    産毛って、うちでは一番厄介です。
    アオミドロや藍藻よりも。
    今だに完全排除に成功していません。
    まぁ、近くでガン見したり、
    マクロで撮らなきゃ、
    見えないぐらいの産いやつなんですけどね。

    ( 22:58 )

コメントの投稿



