
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




調子にのって大量発生した、
産毛ゴケ
(コードネーム:RISING RYOKUSOU-082)
を、ちょっとでも減らすべく、
対策を練って見ました。

当然のことながら、
窒素は添加中止。
カリウムと鉄分も添加量半減。
1/2換水。

それでも不安なので、

アクアスカイ301×2の吊り下げ高さを、
水面から20cmへと上昇。
ついでなので、

テラ植物が到達してしまった蛍光灯も、
上へと移動しました。

アクアスカイは、後ろへずらし、
蛍光灯を前に配置し直し。

天井がゴチャゴチャしてしまったので、
DIY検討順位第二位にリストアップ。

いつでも下げられるように、
ワイヤーは余裕を持たせておきました。

そしてトドメは、

チェリーシュリンプ部隊。

エビ水槽内には、
100匹を軽く超えるチェリーがいます。
このままでは過密必至なので、
抱卵個体一匹に対し、
8匹を基本に移住を決行。
今回は先行部隊として16匹を移住。
今後も木星移住計画は、
ドンドンとエスカレートして行くはず。

ソイル水槽から大磯水槽への引越しなので、
丁寧に水を合わせている最中です。

なんだかんだ言っても、
水槽内で一番大きな生き物が、
エビというのは、本意ではないので、
ヤマト先輩の追加投入は断念しました。
どうせサボるしネ。

チェリーシュリンプなら、
繁殖→移住で無限ループが組めるので、
これは素晴らしい計画だ!

サッカーボール6個分の代金を立て替えたので、
サイフのHPはゼロよ!
もうやめてあげて!

ヤマトヌマエビ レンタルサービスって
無いんですかね?
腹ペコのヤマト先輩を、
貸し出しますみたいな。
TSUTAYAかGEOで
1週間レンタルがベストだなぁ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ペンギン

    エビが百匹!?
    すさまじいですね。

    一回コケだらけになっちゃうとやる気ががくんと下がっちゃうからひどくなる前に何とかしたいですよね。

    ヤマトが大きくなるのって嫌ですよね。
    ゴツいしあんまりかわいくない……

    あ、今更ながら3冠おめでとうございます。

    ( 00:10 )

  2. ヤマトエビ、レンタルサービス。して欲しいです~!
    1週間~10日でいいんですよね。
    やる気がある間だけ・・・(笑)

    え?チェリーシュリンプをレンタルしてくれるんですか?
    すみません~助かります♪(笑)

    ( 09:14 )

  3. チェリー100匹、凄いですね。
    うちのチェリーは10匹から全く増えません。
    抱卵してもらいたいです。

    ( 09:47 )

  4. ヤマトレンタルはビジネスチャンスですね。
    チェリーとハナビレンタルなら直ぐに開業できそうですねwww
    期待して待ってます。
    レンタルバナーが増えることを!!

    ( 23:25 )

  5. 333ばんきん

    ペンギンさん・kotoriさん・ミネさん・Honeyjapanさん

    ペンギンさんへ:
    チェリーは、飼育水槽ごと譲っていただいたもので、
    常に抱卵個体がいる、賑やかな水槽なんです。
    増えすぎても困るので、
    定期的にメイン水槽に移住させたいと思っていて、
    ようやく大きく育ったので、決行しました。

    kotoriさんへ:
    ヤマト先輩を、サテライトに隔離して、
    腹ペコにさせるという、
    鬼畜の所業もあるらしいですが、
    とてもできそうにありません。
    チェリーシュリンプは、そんなに戦力になりませんよ。
    20チェリーで1ヤマトぐらいです。

    ミネさんへ:
    我が家も、90メイン水槽では抱卵していないんですよ。
    60cmの時はうまく増えたんですけどね。
    90cmは大磯でphも高いから仕方ないのですが…。
    エビ水槽はソイルで楽チン管理ですし、
    天敵がいないので増えまくりです。

    Honeyjapanさんへ:
    ヤマト、フネアマ、サイアミーズ、ネグロ、
    集中お掃除サービスに伺います。
    ご利用は、2泊3日から可能です。
    オプションでモーリーも派遣可能です。

    ( 00:41 )

コメントの投稿



