テラ部分のモスもリシアも、
すべて多い尽くしてしまった、

ニューパールグラス

ですが、
そろそろコバエの季節。

もっさり葉を刈り上げて、
風通しをよくしたいところです。

しかしながら、
切っても抜いても、
どんどん増える。
捨てる量もかなり多い。
でも、抜いたものは根っこもついているし、
なんかもったいない。

というこことで、
我が家のメイン水槽=実験水槽内で、
陸地から水中への移植を。

抜いては植え、
抜いては植え、
を繰り返すこと100回ほど。






空いているところに片っ端から植えてみました。
LED直下から、
日陰まで、
いろんな条件下に植栽です。

ちなみに、

左が昨日植えた水上葉。
右が以前水中化させた水中葉。
ここは、ほとんど照明の
当たらない日陰部分です。
昨日、先っちょだけが
見えるように植えたのに、
もうこんなに伸びとる!

陸上では横に這ったけど、
水中ではどうだろう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. さす

    植え方が等間隔ですごい。

    ニューパールグラス、水中でも上手く這ってくれるといいですね。
    (私は昔、失敗してます・・・いつかリベンジします!)

    ( 00:13 )

  2. 333ばんきん

    さすさんへ

    隣の葉っぱが飛び出ないギリギリの間隔で植えたら、
    こんな感じになりました。
    陸上葉は増え続けているので、
    本日は、その間に植えて見ました。
    前回植えた部分は、根付いているので、
    隙間に植えても大丈夫でした。
    我が家の場合、水中では、横に広がらないので、
    手植えで密生させてみようと思います。
    横に這う気配はゼロです。涙

    ( 00:25 )

コメントの投稿