
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




ホームセンターで、
しょくぶつ を買ってきました。

キバが素敵なこいつと、


粘液キラキラのこいつです。

虫を食すしょくぶつなので、
どう考えたって、
グロテスクなのですが、
なぜか、

乙女チックに描かれていました。
絵と実物のギャップに、
逆にヒクのでは…。

早速植栽。

もちろん、90cmのテラ部分です。
もともとここにあった植物は、
縦に大きくなったのと、
根が水槽内に大量進出してきたので、
鉢に植え替えました。

ここの流木は、
すり鉢状に窪んでいるので、

ソイルを注ぎ込みました。
ハイドロサンドでもいいですが、
ソイルならたくさんありますからね。


水槽のコンセプトを、
一気に変えてしまうこの存在感、
やっぱり魅力的です。

イモリウムには、

ウツボカズラもいるので、
食虫植物四天王のうち、
3種が我が陣内に!


むむ、

うわー、

虫 食っとるー。
(多分、お店ですでに付いていた。)


※明日の更新はお休みです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 食虫植物、憧れます。
    ずっと探しているのですがなかなか見つかりません。。。
    ウォーターローンも食虫植物の一種なので、今のところそれで我慢してますが、捕虫の姿は見れません。

    やっぱりテラリウム部分にはこの種類ですよね~

    ( 19:31 )

  2. テラリウムに食虫植物・・・面白そうです。

    虫を採って、あげたくなりそうですね。

    ( 22:48 )

  3. 食虫植物いいですね!
    テラリウムとの愛称もよさそうですし^^


    これから小さい虫が増えるのでうちもウツボカズラを導入しましたが
    単独で水槽近くに置いてるだけなのでテラリウムとの融合を検討したいと思います

    ( 12:44 )

  4. いや~イラストと同じくらい、可愛いですよ♪
    ホームセンターに売ってるんですね~・・・充実しているお店ですね!
    うちの近所の店にはなかったかも~
    それとも、売れている・・・のか?

    ( 15:21 )

  5. 食虫植物、カッコイイ!!
    熱帯植物園の様ですね。

    虫を餌として与えたりするんでしょうか。

    ( 18:44 )

  6. 田村13号

    ほほう。

    またいい植物行きますね。

    虫を食べてくれる。それはいいですね。

    テラやるとよからぬ虫多いですよね。

    導入検討してみます。(スペース的に)

    ( 19:14 )

  7. テラとかやってると虫寄ってきそうなシーズンがこれからやってくることを考えると良さそうですね!どのぐらい効果あるのか知りたいですね〜^^

    ( 23:29 )

  8. シーズン到来ですもんね(^^)
    僕も先日ホームセンターで見かけました。
    テラリウムに食虫ですか。
    その発想はなかったなー!
    今後どうなるか楽しみにしてます。
    湿度的にどうなのか気になるところなので、
    レポお願いしますw

    ( 08:27 )

  9. 子供の頃に図鑑で見ていたヤツですねぇ!
    虫を与えなくても枯れることはないのですか?

    ( 10:57 )

  10. 333ばんきん

    Yossyさん・さすさん・かわさん・kotoriさん・ミネさん・田村13号さん・Sakさん・ほんだしさん・zinさん

    Yossyさんへ:
    ウォーターローンにタヌキモに、
    水中の食虫植物の代表選手ですね。
    暖かくなってくると、
    ホームセンターでよく見かけるので、
    是非どうぞ。

    さすさんへ:
    過度に虫を与えちゃいけないみたいですよ。
    あと、いじって口を閉じさせてもいけないみたいです。

    かわさんへ:
    うちのテラも、羽虫がひどいのですが、
    モウセンゴケの捕虫範囲はとても広くオススメです。
    粘液がついた髭の先は、
    キラキラとして綺麗ですし。

    kotoriさんへ:
    熱帯植物なので、
    ホームセンターだとこれからですかねぇ?
    お値段も500円前後と、
    比較的お手軽ですし、
    湿気が好きな植物なので、
    テラに向いているのではと、
    導入して見ました。

    ミネさんへ:
    虫は与えなくていいそうです。
    が、テラに住む虫が、
    勝手に捕虫されていますよ。
    栄養さえあれば、
    虫を食べなくても育つそうです。

    田村13号さんへ:
    この子達が食べる虫の量なんて、
    たかがしれているので、
    鑑賞がメインなんですけどね。
    コバエホイホイの方が実用的かも。笑
    このサイズなら、根があまり伸びないので、
    省スペースでも導入できそうです。

    Sakさんへ:
    捕虫効果は気休め程度だと思います。
    粘液のキラキラを楽しんだり、
    グロテスクな外見を楽しんだり、
    閉じる葉を見たり、
    やっぱり、観賞用ですね。

    ほんだしさんへ:
    湿気好きな熱帯植物のようなので
    導入して見たのですが、
    今のところ調子は良さそうです。
    背も低く、広がる感じなので、
    我が家のテラにもってこいです。
    ホームセンターは、宝箱ですなぁ。

    zinさんへ:
    基本は植物なので、
    根から栄養を得られれば、
    成長するようです。
    無理に虫を与える必要はないと書いてありました。
    が、メッチャ食ってます。

    ( 22:25 )

コメントの投稿



