
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




シュリンプ水槽ですが、
モス類をもう少し増やしたいし、
ちょっと地味なので、
照明をつけることにしました。

最近は、水槽の照明もLED化が進んでいるようです。
照度はあまりいらないので、
できるだけコンパクトで、
安いものをと探して見ましたが、
薄いものは高いし、
安いものはビローンとアームで支えているし、
お気に召すものがありませんでした。

ということで自作。


手持ちのLED。
白で使えそうなのはこの辺り。

3mmの方が拡散するので良さそう。
5mmの頭を平にしてもいいかな。

アルミのコの字アングルが余っていたので、
その中にLEDも配線も
隠せるようにするということで、
3mm円筒型をチョイス。


7×10mmぐらいのアルミアングル。
その中に5球を配線しました。

電源は5VのACアダプタを使用し、
抵抗をひとついれて、LEDは並列にしました。


アルミのままじゃ目立つので、
部分的に黒で塗りました。
周囲の雰囲気に合わせて、
ザラザラ塗装にしました。


うん、これなら邪魔にならないし、
どこにあるかわからなくて良い。
このぐらいでコンパクトなのが欲しかったんです。

ジャンクと手持ちLEDで0円ですしね。


スポットライト風です。
明るさも控えめにしたので、
なかなか良い雰囲気になりました。
オシャレ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

    コメントの投稿


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


