水槽に肥料を添加したり、
陸上部分に霧を吹いたりする場合、
ポンプや霧吹きは、
よくて横向き、
ほとんどはやや下向きで使用します。

一般的なそれらは、
ほぼ立てた状態で
使用することを想定しているため、
中に仕込まれた揚水パイプは、
底に到達するように配置され、
最後の一滴までを
吸い上げることのみを追求すべく
設計されております。
したがって、
内容物の残量が半分以下になった状態で、
"やや逆さ"で使用すれば、
すぐにエア噛みするでおじゃるよ。

なかには、

ザ・スプレー 振り子式

こんな便利なスプレーもあります。
しかしながら、
この類は容量の大きなタイプであり、
水槽周りに幾つも並べるような
代物ではありません。

ということで、
我が家では、
既存のポンプをちょこっと弄って
使用しております。

例えば、
液肥、カルキ抜きのポンプは、

このように底まで到達させない。

途中でカットし、
ライターで炙って曲げています。

"やや逆さ"もこの通り。

ちなみに、ライターで炙ったパイプは、
形状を指で保持したまま流水につければ、
すぐに固まります。

イモリウムとテラ部分用の霧吹きも、

この通りです。

いかがでしょう?
いまならこの実用新案、
600ペソでお譲りします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 液肥を添加するにあたってこの角度は重要ですね。
    さすがです。
    600ペソ準備できましたが振込先が分かりません。
    もしかして手渡しでしょうか・・・

    ( 08:38 )

  2. なるほど、考えられた構造ですね。
    風呂のシャンプーのポンプもこれにしたいです。

    でもペソの換金方法が判りません。
    みずほ銀行でできますか?

    ( 10:03 )

  3. 田村13号

    うむ。

    きっと我が家でこそこそ使う分にはばれない・ばれない。(ウケケ

    ペソ払わずに使ってしまえ。

    水だと追加すればだけど、肥料交じりは希釈があるから中々そうはいかないですよね。

    残量によって付け替えてもいいかもしれませんねぇ。

    ( 12:39 )

  4. kotori

    ナルホド・・・大切なのはこの角度だったのですか~
    不便だとは感じてたんですよね。

    600ペソにちょっと足りないかもしれません~ローン組んでいいですか~(泣)

    ( 21:43 )

  5. こんばんは、

    流石ですね!
    フムフム。
    自作しても良いですか?
    特許料、300ペソで!

    ( 23:19 )

  6. なるほど!
    こうすれば確かに使い易いですね^^

    600ペソ…用意できるかな?

    ( 23:33 )

  7. 333ばんきん

    Honeyjapanさん・ミネさん・田村13号さん・kotoriさん・麗さん・Sakさん

    Honeyjapanさんへ:
    600ペソ程度なら、ベランダに出しておいて頂ければ、
    朝方にうちの鳩が回収に伺います。
    10000ペソ以上は、スイス銀行の例の口座に振り込んでください。

    ミネさんへ:
    シャンプーボトル、横置きですか?
    縦置きだと半分で使用不能です。
    ペソへの両替は、
    銀行でも可能ですが、
    手数料がかかるので、
    カラープリンターで印刷してください。

    田村13号さんへ:
    パイプ内の液体は、留まるので、
    いつも逆さ使いなら、
    結構便利です。
    調べ用がないので、
    こっそり真似しても大丈夫でしょう。

    kotoriさんへ:
    ローンは手数料の関係で難しいので、
    ボーナス一括ではいかがでしょうか?
    当方、出世払いもご利用いただけます。

    麗さんへ:
    実用新案なのに特許料とは!
    しかも安くなってるし!
    じゃぁ、今回は0円でいいです。

    Sakさんへ:
    もう、0円でいいですよ。笑
    ぶっちゃけ、実用新案申請してないですし。
    フィリピンペソだから1200円ぐらいなんですけどね。

    ( 00:43 )

コメントの投稿