
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




アクア用のLEDスポットライトを
購入してみようと思ったのだけど、
一個当たり5000円とかで、
とても手が出ない。

家庭用のLED電球だって、
器具までいれたら同じような値段だ。

仕方がないので、
ネットで探してきました。

1つ1000円ちょい。安い!
ACアダプター無しで、
配線も自分でしなきゃ
いけないんですけどね。

10W球のLEDスポットライトで、
9000~10000ルーメンだそうな。
器具全体がアルミ削りだしで、
放熱もこなす仕様のようです。

レンズがついていて、
15度ぐらいの超狭角照射。
流石にスポットすぎるので、
レンズを外したところ、
30度ぐらいまではいけそう。

レンズではなく、
保護カバーのタイプもあったので、
そちらを購入すれば良かったです。

水槽の淵に仮置き。

レンズなし。
おおー、これは明るい!

アクアスカイの死角になっている部分に、
ピンポイントで使用したらいいかも。

明るさは充分すぎるのだけど、
これで水草が育つかどうかは、
全くもって不明。

なので、
アクアスカイの照射位置に並べて配置し、
しばらく様子を見てみようと思います。
その間、アクアスカイは前景用にします。

仮設置ということで、

こんなマウントを作って固定。
ガラスの厚さに合わせて作ったので、
ネジを緩めることなく、
さっと差して、さっと外せます。

これをアクアスカイのあった後景に、

3つ並べちゃいます。
うーん、メカニカル!

実験室っぽくて素敵です。


といいつつも、
忙しくて結線してません。
つまり点きません!

暇を見てハンダづけします。

もし、このLEDが水草育成に有効なら、
前景 アクアスカイ
後景 スポット
という配置で、
専用マウントを自作したいと思います。

水槽の淵に引っ掛けたままじゃ、
後ろから水換えするのに邪魔ですからね。


葉っぱって、電子基盤みたい。

アナログなのにデジタル風味
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ななすけ

    突然ですがわたしはばんきんさんの部屋のファンです!
    色々モノがあるのにキチンと収納された・・・機能的デザインの水槽のある空間素敵すぎます。
    LED、アクアスカイを使っている私ですが、最近気づいたことがありました。
    アクアスカイだけだと水草の調子、あんまり上がらないのです・・・。45cm水槽だからかもしれませんが。
    ヴォルテスを足して3灯にしていますが藻も出るし、対策考えなくてはなりません。
    って、よく見たらあの有名な水草電球があるではないですか。
    オッシャレー ばんきんさん センスいいなぁ!ではおやすみなさい♪(まとまりのない文章ですみません)

    ( 03:09 )

  2. うわ~カッコイイ!!
    メカニカル大好物の私…

    ( 08:42 )

  3. アルミ感がカッコ良いですね。
    ばんきんさんのチョイスのセンス、いつも感心します。
    夏場は水草の育成より、維持しつつ熱対策と省エネっていう考えになってしまいます。

    ( 10:43 )

  4. 田村13号

    おぉ。

    きゃわいい。

    良いですね。側は自作されたんですか??

    ( 12:43 )

  5. さす

    おぉ・・・かっこいいです!

    10Wで1000円はケースがなくても秋月電子より安いのでは?
    正直、ルーメンは分かり辛いですね。

    ( 20:36 )

  6. kotori

    細かいことは分からないけど、カッコイイから、良しとしようではないか!
    素敵です・・・キッチンによく合いますよね♪

    ( 22:57 )

  7. 333ばんきん

    ななすけさん・zinさん・ミネさん・田村13号さん・さすさん・kotoriさん

    ななすけさんへ:
    うれしいお言葉ありがとうございます。
    シンプルで何もない空間も好きなのですが、
    生活空間には物が溢れかえります。
    だったらいっそ、
    好きなものを雑然と並べつつも
    かっちょいい空間にならないか。
    これを追い求めています。
    しかしながら、なかなか難しいです。
    LEDは志向性が強いので、
    直下以外は意外と光が足りていないですよね。
    アクアスカイで埋め尽くすか、
    アクアスカイが自動的に移動するようにするか。笑

    zinさんへ:
    メカニカルでしょー。
    なんか、バイクのパーツみたいで。
    アルミ削り出しって、大好きです。

    ミネさんへ:
    アルミアルミな質感が、
    自分のツボでした。
    電球や蛍光灯に比べれば、
    増してやメタハラに比べれば、
    W球LEDの発熱も大したことはないのがありがたいです。
    白色LEDは大発明だとおもいます。

    田村13号さんへ:
    側までセットで1100円でした。
    旋盤で作ったら、アルミ代だけで赤字でしょうね。
    エビ水槽ようにも買い足したいと思っています。

    さすさんへ:
    球の質が低いんだろうと思いますが、
    海外でLED単品が10ドル程度だったので、
    基盤やケースがついて1100円なら、
    かなりお得な商品ですよね。

    kotoriさんへ:
    何となく、塩とコショウのケースに見えてきました。笑
    最終的には、マウントをきちんと作ってあげたいです。
    イメージは、舞台の上にある照明設備で。

    ( 00:09 )

  8. これはかっこいい!
    治具もシンプルでいいっす。

    ( 19:43 )

  9. 333ばんきん

    加藤さん

    いいでしょこれ!
    素材感丸出しの無骨なデザイン。
    手に持った感じもずっしりとしてていい感じですよ。
    アクアには関係ない要素ですけどね。
    治具は、製品のシンプルさを邪魔しないように、
    塩ビでシンプルに作ってみました。

    ( 23:34 )

コメントの投稿



