
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




とても素敵なドッグカフェを
教えていただいたので、
早速おじゃましてきました。
うん、また行きます!

その帰りに、食の駅で散財。
ついつい買ってしまうんですよね。

まずは嫁さん、

福だるまという金魚3匹。

布袋草も買いなよって言ったのだけど、
忘れたらしい。

この間もベタ掬い
(袋に入ったベタが、タライに浮いていて、
それをヨーヨー掬いの要領で掬う)
に挑戦しようとしていたし、
どうやら自分の魚が欲しかったらしい。

用意した容器はコチラ。

一見すると焼き物の鉢ですが、
じつはプラ製。

水換えの時に、
軽いし割れないし、
便利ではないかと以前購入し、
眠っていたものです。


330円とお安いのもグッド!

とりあえず、袋の飼育水を使い、

濾過ジャリと、石、水草を少量いれました。

どこに置くのと聞いたら、
食卓の上だそうです。
ふむ、まぁ、悪くない。


自分が買ったのは、

ヌカエビ。
コケに対する攻撃力が未知数だったのと、
ヤマトほど大きくならないこと、
いざとなったら、
裏山で採取できるお手軽さ。
国産淡水エビなので、
繁殖も可能かな?

それから、

ビーシュリンプ10匹。
ほとんど写ってませんね。

一時は繁殖まで持っていけましたが、
その後はポツリ星連発で、
うまく飼育できていません。
リベンジです。

もちろん、
あの頃とは一味も二味も設備を変えました。
これでうまくいかないなら、
ビーシュリンプは諦める覚悟です。
設備に関してはまた後日。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. こんばんは、

    福だるま、可愛いですよね。
    名前の如く、だるまの様に、コロコロしていて。
    えびちゃん、飼われたのですね。
    頑張って下さい。

    ( 00:57 )

  2. あい

    330円ってこれまたお求めやすい価格ですね^^
    私も食卓に置きたい~
    一番チビが大きくならないとムリですけどね><

    ( 13:52 )

  3. kotori

    金魚、可愛らしくていいですね~♪
    そうなんです、自分だけのお魚が欲しいようです。
    我が家の場合は、長女。彼女が欲しがってます。
    近所に金魚屋があるから連れて行ってみようかなぁ~・・・と、思っているところ。
    ものすごく高いやつ、ねだりませんよ~に☆

    ( 14:57 )

  4. 写真ではプラスチックに見えないです。
    涼しげで良い感じです。
    金魚、まん丸でかわいいですね。

    ( 18:20 )

  5. 湯ハニ

    330円は買いですね。
    昔のコロコロコミックと同じ値段。
    これなら欲しいな…
    金魚もカワイイし。

    ( 23:20 )

  6. 333ばんきん

    麗さん・あいさん・kotoriさん・ミネさん・湯ハ二教授

    麗さんへ:
    意外と大きくなる金魚らしいので、
    ある程度の大きさになったら、
    庭の睡蓮バチに移そうとおもいます。
    ビー、頑張りまーす。

    あいさんへ:
    食卓で金魚っていうのも、
    なかなかいいものです。
    うちは、犬に狙われないか心配ですが。

    kotoriさんへ:
    金魚ってすごく種類がいっぱいあるんですね。
    鯉と同じで、金額もピンキリ。
    自分は知らなかったので驚きました。
    息子も嫁さんもmy魚をゲットしたので、
    あとは、娘の魚が必要かな。

    ミネさんへ:
    軽くて割れないので、
    浄化装置なしの水槽としては、
    メンテナンスが気楽に行なえて良いと思いました。
    陶器だと、色々と気を使いますからね。

    湯ハ二教授殿:
    物理学の見知から言って、
    コロコロとボンボンは、
    どちらがより衝撃を吸収するのか、
    調べていただこうと思ったのですが、
    ボンボンって、廃刊?

    ( 23:59 )

コメントの投稿



