
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




LED 10W スポットライトを
ようやく結線したので、
仮設置して見ました。

明るさを比較するために、
すべての写真を、
ISO200 F5.6 1/40 マニュアルフォーカス
にて撮影しました。

※アクアスカイとスポットでは、
設置高さが異なるので、
どちらが明るいかを
比較するものではありません。


まずは、

アクアスカイ301×2灯
後景草を重視し、
水槽の最背面に設置しています。
これが従来のライティングです。
※陸上部分用の20W蛍光灯は、
上部に点灯したまま撮影しています。

続いて、

LED 10W スポットライト×3灯
スポットなので、
前景への光量は少ないですが、
直下の後景草はかなり明るくなっています。
もちろん、超至近距離ということもあります。

続いて、

アクアスカイとスポットを両方点灯し、
アクアスカイを中央付近まで
手前に移動して見ました。
後景はスポット、
中・前景はアクアスカイで照射します。
底面の水草はもちろん、
陰性植物ゾーンにまで光が届いています。

これはいいかもしれない!
ということで、
さっそく吊り下げ位置を調節して見ました。

スポットは同様に水槽背面の淵設置。
&
流木の枝下に光が届くよう、
やや左向きに。
アクアスカイは、奥行き方向で中央に。
かつ設置高さを下げました。

かなり明るくなりました。
絨毯要員から初の気泡発生。

1100円LEDスポットライト、
結構いいかもしれません。

ただ、3つで3300円、
電源に2500円、
アクアスカイ301をもう一つ増設する方が、
現実的かもしれませんね。
水草育成の成果も出せていますからね。

メカニカルなスポットライトの
見た目のかっこよさを考えれば、
自分としては満足ですが、
ライトのマウントを、
カッコ良く仕上げるのは、
ちょいと悩むところです。

アクアスカイのLEDユニット単品販売、
何とかお願いできないものでしょうか。

シャッタースピードを
ずいぶん稼げるようになりましたが、

直下で影になるので、
やはり前面にも照明が欲しいところです。

アクアスカイ601を並列3灯で完璧だろうなぁ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. はじめまして。ヨロスケといいます。

    個人的にはメカニカルなスポットライトがいいっすねぇ
    照射体に向けるべき照明をかっこよくするってかっこいい~このフォントもいい~

    すいません。思わずコメントしてしまいましたが、結構前からブログ拝見させてもらってましたので、はじめましてという感じが一方的にしないです(笑)いやすいません。
    この度、自分もブログ始めましたので、万を持してご挨拶です。

    何もかにも初心者ですが、仲良くして頂けたらと思ってます。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。
    ついでにリンクの許可もご検討下さいぃぃぃ(〃ω〃)

    ( 02:43 )

  2. 見た目的にはスポットライトに一票です。
    マウントも手作りされるのでしょうか。
    天井から水槽までの空間、カッコ良いです。

    ( 09:18 )

  3. こんばんは、

    何時見ても、惚れ惚れしますね。
    私的には、最初の写真が好きで~す。
    アクアスカイ601を並列3灯ですか!
    夢のようですね!

    ( 21:41 )

  4. さす

    私もスポット電灯の見た目は好きです。

    電源に2500円・・・その値段だと三つ、個々に電源なのかな?

    ( 22:12 )

  5. Honeyjapan

    明る!!
    かなり効果的ですね。
    スポットパワーで後景モサモサになりそうですね。

    ( 23:07 )

  6. 333ばんきん

    ヨロスケさん・ミネさん・麗さん・さすさん・Honeyjapanさん

    ヨロスケさんへ:
    コメントありがとうございます。
    自分がそうなのですが、
    毎日のように更新をチェックしているブログなんだけど、
    コメントするとなるとなかなか敷居が高いですよね。
    でも、ブログを書いている側からすれば、
    コメントは明日への活力!
    こうやって、初コメントを頂けるのは嬉しい限りです。
    リンク、もちろん大歓迎です。
    追伸 ヨロスケさんのブログ、iPadだとうまく表示されないようです。
    iPadで閲覧される方も、
    最近多くなってきたので、
    テンプレートを再検討した方がいいかもしれません。
    余計なお世話かもしれませんが。

    ミネさんへ:
    天井のレールから水槽までが、
    一連のインテリアだと思って計画しています。
    出来るだけクールに、かつメカニカルに仕上げるのが、
    現在のコンセプトです。
    お褒めいただき、嬉しい限りです。

    麗さんへ:
    水槽のすべてに光が当たるよりも、
    陰影が強く出た方が、
    写真としては断然かっこいいですね。
    デジカメの画素数は日々進歩していますが、
    人間の目で見た水景を、
    お伝えできないことが心苦しいです。

    さすさんへ:
    10Wスポットは1A以下で、
    今回用意した電源は4Aまで対応です。
    なので、4灯までは一つのアダプターでいける計算です。
    秋葉原の秋月さんで購入してきました。

    Honeyjapanさんへ:
    明るいでしょー。
    でも、この赤い後景草、
    ゆっくり育てないと、
    茎が間延びしたり、
    葉っぱが大きくなったりするそうです。
    うーん、難しいですね。

    ( 23:58 )

コメントの投稿



