
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




今日はエビ水槽のお話

メイン水槽の緑藻が出てきたので、
別荘のヤマト若頭を、
小さい方から少しずつ、
様子を見ながら移送。


メイン水槽とエビ水槽では、
PHが大違いなので、
ヤマトヌマエビとはいえ、
しっかりと水あわせをしての
お引越しです。

エビ水槽には、
数えきれないほどのチェリーシュリンプ、
レッドビーシュリンプ7匹。
別荘のサテライトにヤマト若頭。
これですべてです。

以前いた他の種類のエビたちは、
ポツリポツリと亡くなっていきました。

レッドビーシュリンプ再導入に際しては、
エアレーションと、
バクテリアの見直しを行いましたが、
大きい方から3匹が亡くなりました。
脱皮不全も疑われたので、
栄養剤を添加し5日が経過。
その間の死亡確認は無し。
このまま落ち着いてくれれば良いのですが…。




ここ数週間、
レッドチェリーの抱卵は無し。
成体をすべてメインに移してしまったので、
親個体がいないためです。
メイン水槽で抱卵&出産しましたが、
大半の稚エビは食べられてしまったようです。





以前から気付いていたのですが、

白いエビがいるのです。
最初は稚エビでした。

その数は7匹前後。
チェリーから産まれたけど、
白いというか透明。

スノーホワイトか、
イエローと混じったのでしょうか?

でもこれ、
ミナミヌマエビと変わんないね。



先日導入した、
微細バブル発生器 オロチの様子をどうぞ。

外部フィルターに接続し、
下向きに配置しました。
OPの拡散パーツを取り付けたので、
気泡が横に広がり、
余計な水流を作りません。
シュワーっという音が少し気になるけど、
かなり気に入っています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 本当に見た感じミナミヌマエビですねぇ。
    僕もレッドビー何度か飼育したことがありますが上手く行ったことないですね・・・。

    ( 00:58 )

  2. ななすけ

    小さいミナミちゃんだったら可愛いですね!
    えび育てるのって難しいです・・・。先日とてもショックなことがありました。
    ばんきんさんはちゃんと繁殖させていてすごいと思います。

    ( 14:32 )

  3. ヌマエビ系のエビって混じり合うんですね。
    ショップに行くと、形はミナミっぽいけど赤いのやオレンジや黄色や透明やら
    沢山の種類が居ますね。
    発色の良い黄色いエビを初めて見た時はとても綺麗で驚きました。

    ( 18:34 )

  4. 微細バブル発生器の泡・・・私が入りたくなるくらいすごいですね。

    エビは全く分かりません。。。
    少しずつ色が出てきたりしないのかな?

    ( 21:57 )

  5. Honeyjapan

    うちのヤマト先輩もばんきん式更生方法により、
    ウンチラインがなくなった者から順に解放しています。
    先輩から師匠に戻ったようです。
    また、特集をお願いします!!

    ( 23:34 )

  6. いいジャグジーですねw

    混ざる、混ざる。溶ける、溶ける。
    まだ私はco2自体を導入してませんが、追々参考にさせて頂きますwww

    スマホのテンプレとても見易いです!
    サムネイルある方が興味を掻き立てそうですね。
    でも333ばんきんさんの妙味あるタイトルの付け方も好きなので、そこは引き続き期待してますw

    ( 00:06 )

  7. 333ばんきん

    すえぞうさん・ななすけさん・ミネさん・さすさん・Honeyjapanさん・ヨロスケさん

    すえぞうさんへ:
    ここしばらく、ミナミの飼育をしていないので、
    ミナミではないとおもうのですが、
    どう見ても喫茶南風ですよね。
    自分もビーシュリンプは鬼門なのですが、
    シュリンプマスターの指導のおかげで、
    現在は安定しております。

    ななすけさんへ:
    自分の飼育している生き物が、
    不幸な事態に陥った時に、
    残念だと思う心がなければ、
    今後もうまく飼育できないのだと思います。
    かけた愛情の分だけ、
    おすそ分けを頂けるので、
    次の相棒のために精一杯の環境を
    準備できればと思っています。
    ななすけさんなら、大丈夫ですよ。

    ミネさんへ:
    着色されたわけでもないのに、
    多種多様なエビがこの世の中に存在することが、
    自分には、とても不思議です。
    自然界の過酷な環境で生き延びるより、
    誰かに飼われることで繁栄することを、
    エビが望んでいるのだとしたら、
    カラフルで人間にとって魅力的なエビは、
    正常な進化の道を辿っているのかもしれませんね。

    さすさんへ:
    疲れが取れそうですよね。
    うちのお風呂にもつけたいです。
    同じ大きさの別のエビは、
    きちんとチェリー色なので不思議です。
    この先、どんなエビになるのか興味しんしんです。

    Honeyjapanさんへ:
    エビを知るならウンチラインから。
    かの有名な孔子も、のたまわっておりました。
    ウンチラインを知るものは、
    エビを制すわけですね。

    ヨロスケさんへ:
    今回は、こだわりのスマホテンプレートです。
    お褒めいただき嬉しい限りです。
    半分サギのようなタイトルの付け方ですが、
    自分なりにいろいろと考えてつけております。
    タイトルでも楽しんでいただけるような記事を書けるよう、
    これからも精進してゆく所存です。
    通信速度も上がったし、
    パケ放題も当たり前になってきたので、
    スマホは、PCページ表示がデフォルトでもいいのになぁ
    と思う今日この頃ですが、
    サムネイル型のテンプレートもなかなかいいなぁと。
    といいながらも、ISDN世代の自分は、
    画像サイズをいまだに気にしてしまいます。

    ( 00:54 )

コメントの投稿



