
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




アクアブログを開始したのは、
2012年の6月18日でした。
最初はエキサイトブログで始めました。
有名なあの方のブログを見て衝撃を受けたのです。
こんな素敵な水槽世界があるのかって。
(今では相互リンクを
貼らせていただくことが叶いました!)
当初は、ブログデザインも真似していました。
でも、いつまでも他人真似じゃいけないと、
オリジナリティを意識し始め、
テンプレートを弄るうちに、
使い慣れた
FC2ブログに引っ越しました。
引っ越し前の記事も移行しましたが、
移行した記事は、
ちょっとレイアウトが崩れています。苦笑

初記事はこちらでした。
(覚書用に6/1付けの記事を後から書いていますが、本来の初記事は6/18でした。)




一年間のトータルアクセスは、
なんと140111アクセス。
14万って、びっくりする数です。
以前のブログで10万アクセスを記録するのに、
どれだけの時間を費やしたことか。
アクア、みずくさ人気って
すごいんだなぁって改めて実感しました。
ちなみに、
ユニークアクセスは、
8万6千334でした。
多くの皆様に、
稚拙な記事を読んでいただいて、
ありがたい限りです。
本当にありがとうございます。

明日からは残念ですが、
ヤギカテゴリーに引っ越してしまうので、
アクアな記事は書く予定がありませんが、
お暇な時にでも是非是非お立ち寄りください。

今後は、ブログ村ヤギカテゴリーで、
ヤギとの素敵な生活を綴っていく予定です。




ウソ



そうそう、
1周年を記念して、
自分に(そう自分にです。)ご褒美をと、
仕事前に駒草園に行ってきました。

ご褒美なので、
実用性より意匠を重視し、

Do aqua!のフードグラスを購入しました。

本当は、

フードとセットで販売されていた、
寸胴型が欲しかったのですが、
もう手に入らないようです。
うーーーーん、残念。
だれかプレゼントしてください。

でも、
魚のシルエットを彷彿とさせる、
このフードグラスも可愛いですね。

フードグラスといえば、
フレーク状のフードのイメージが強いですが、

粒が小さければ、粒状飼料もいけますよ。


スタンドにも納まるナイスなサイズ!
左から、
ハナビ、エビ、エビ、イモリの餌です。
全部フードグラスにしたい!


A氏が、私の手にフィットするように
設計したという噂は、実は本当で、
ジャストフィットの握り心地。
私専用なので、残念ながら、
皆さんの手にはフィットしないでしょう。

1mm程度、微かに押せば、
メダカの餌が20粒ほどこぼれ落ちます。

APグラスも素敵ですが、
自立できるフードグラスのデザインは、
本当に素晴らしいと思います。

ADAのガラス製品は高いです。
Do aqua!だって、
従来のアクア用品から比べれば
高いと思います。
でも、日用雑貨のガラス製品は、
もっともっと高価ですよね。
ワインを飲むだけのコップや、
花を一輪だけ刺す容器、
醤油を入れておく容器、
用途だけ考えれば、
100均でも買えるのに、
何千円もします。
ガラス製品が高いのは、
機械で簡単に大量生産できないからですし、
他に類を見ないデザインに価値があり、
それを商品化するために行動を起こすことに
価値があるのだと思います。

もちろん、数万個を生産するのなら、
機械で大量生産することは可能ですが、
アクアグッズでその数を捌くことは困難でしょうし、
機械でこの複雑な形状を作るとなれば、
当然のことながら、
不自然な継ぎ目ができてしまいます。
そんなガラス製品を買うぐらいなら、
緑で安価で壊れない製品を買います。


自分の小遣いで、
ちょっと贅沢だけど、
とても癒される、
素敵なガラス製品を買いたいのです。
もちろん、
飾っておくだけでも満足できますが、
自分はそれを毎日使いたいのです。
それが記念モデルで、
塗装がハゲようとも、
日々使い込むことで、
自分の物になっていくでしょうし、
より愛着を持つことができます。


もし、壊れてしまったとしても、
それは構わないことなのです。
高価だからといって、
道具が道具として、
機能せずに飾られているのは、
自分にとっては不自然な状態なので、
壊れるまで使い倒すのです。
(あくまでも私個人の考えです。)

機能のみを追求するのも、
その中に別の意味を持たせるのも、
それぞれとっても素敵で
意味のあることなのだと思います。

趣味なのだから、
好きな方を買えばいいのです。

という口実で、
ちょっとお高いけど、
所有欲を満たしてくれる、
ADA製品をこれからも買い続けるのです。
お小遣いが減額される、
恐怖のその日まで…。

※エーハイムも大好きです。マジで



追伸
駒草園さんの入り口に、
とっても素敵な水槽があります。
とにかく素敵な水槽なのですが、
近々引き取られて行くそうです。
この水槽は必見ですので、
明日(記事を書いていたのは月曜日の夜)は
定休日ですから、
水曜日の11時過ぎに見に行ってください。
とにかく素敵な水槽です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 1周年おめでとうございます。
    お祝いにうちのブセをお送りしたいのですが、
    まだ1株しかない状態なので、もうしばらくお待ちください。

    ( 09:58 )

  2. 1周年おめでとございます。
    さすが1周年だけあって字が多めですねw
    道具に関しての考え方…禿同です!
    私もガンガン使う派であり、道具の使う事を前提とした”性能美”・”機能美”にひかれます。
    今後も楽しいブログを楽しみにしています。

    ( 10:57 )

  3. kotori

    1周年、おめでとうございます♪
    自分にご褒美。素敵なものを選ばれましたね~
    そして、初記事も素敵!
    これからも楽しみにしています。

    ( 13:11 )

  4. noon

    おめでとうございます~ もう1年経つんですね。
    そういえばぼくも今月で1年です。なのでばんきんさんとはブログ同期です。
    ばんきんさんはこの1年でDIYアクアブロガーの地位を確立されましたね~。
    ブレない一貫した姿勢が格好良いです(水草の名前は覚えない!も含めて)
    これからもスゴイ記事いっぱい書いてくださ~い。

    ( 15:10 )

  5. 1周年、おめでとうございます。

    フードグラス、私の欲しいADA商品No,1です。
    そして、これをどちらが先に自作してプレ企画で出すか競争です・・・うそです・・・これは無理です。

    ( 15:23 )

  6. Honeyjapan

    1周年おめでとうございます。
    333ばんきんさんのブログは、僕がブログを始める以前から読んでいました。
    もっとも衝撃を受けたのは、現在休止中の「ビーカータンク」です。
    まだブックマークもしていない頃だったので、何度も検索を掛けて見ていました。
    作ろうと思ったのですが、あまりのクオリティーの高さ故、まねするには至りませんでした。
    これからもすばらしい発想を届けて貰いたいと思います。
    それではヤギカテゴリーでのDIYも楽しみにしています!!

    ( 19:33 )

  7. ななすけ

    ばんきんさん、ブログ一周年おめでとうございまーす!
    色々とお世話になりましたし、水槽がうまくいかなかった時など励まされました。
    一年といわず、ずっと素敵なアクアブログを続けていってくださいね。
    これからも楽しみにしてます。いつかわたしもハナビちゃん飼うぞーー!

    ( 20:09 )

  8. 333ばんきん

    ミネさん・zinさん・kotoriさん・noonさん・さすさん・Honeyjapanさん・ななすけさん

    ミネさんへ:
    ブセが100株になったら、98株送ってくださーい。
    じっくりと待っています。
    ホシクサも募集中です。

    zinさんへ:
    字が多いのは、1周年というより、
    いつもより酔っているからのようです。
    使い込んでできた傷やハゲはかっこいいです。
    バイクとか新車をわざとサビさせちゃうんですが、
    本当の経年劣化には敵わないんですよねー。

    kotoriさんへ:
    フードグラス可愛くておしゃれで、
    いくつでも欲しくなります。
    じぶんでも、改めて昔の記事を見返して見て、
    こういうログが残るのって、
    意外と言いもんだなぁ、って思いました。

    noonさんへ:
    独自の世界観と切り口で、
    とっても面白い記事を綴りまくるnoonさんに
    言われるととても嬉しいです。
    ブルースリーの次に尊敬しております。
    水草の名前、ついに6種目を覚えました!
    が、久しく使わないと、
    最初に覚えたものから忘れて行きおる…。

    さすさんへ:
    フードグラスいいですよー。
    うまく微調整しなけりゃ、
    大量の餌が水槽に!
    でもいいのです。腕でカバーすれば。
    フードグラスを使いこなせるように、自分が鍛錬すれば。
    スプリング部分の押さえが、
    ガラス溶かし込みで固定されている割り切り様に、
    ますますADAが好きになりました。
    分解不能ということです…。

    Honeyjapanさんへ:
    ビーカータンクは自分でもお気に入りのDIYです。
    本当ならば、これをズラッとカウンターに並べて、
    ベタをいっぱい飼いたいと思っているのです。
    下部の浄化槽は一体で、
    ビーカーだけずらーって。
    DIYのアイディアは、
    突然降ってくるものなので、
    いつになるかはわかりませんが、
    頑張って開発いたします。

    ななすけさんへ:
    こちらこそいつもお世話になっています。
    ななすけさんの記事が楽しみですし、
    ななすけさんとのコメントのやり取りが楽しいです。
    普通に暮らしていれば、
    接点のないお互いでしょうが、
    アクアなブログを通して、
    お知り合いに慣れたことを嬉しく思います。
    おたがい末長く続けられるといいですね。

    ( 01:30 )

コメントの投稿



