天井からワイヤー吊り過ぎ!

って感じがしたのと、
今月のアクアジャーナルを見ていたら、
「90cm水槽の水深には、
アクアスカイじゃダメなのかも。
そういえば、下草が上に伸びてきた。」
と思ったので、
もっと水面に近づけて
設置して見たくなったわけです。

そう、水槽のフチギリギリに。

早速設計設計!

アルミ削り出しにしたかったけど、
加工のめんどくささと、
後述の理由で木製に。
出来るだけ密で硬い木ということで、
今回は、パリサンダなる樹種を
チョイスしました。

同じものを8個作るので、
正式な図面も起こします。

最近じゃぁ、CADソフトは使いません。
全部イラストレーターです。

ポスターやパンフレットはもちろん、
家の図面もパースも、
横断幕やらステッカーやら、
すべてイラストレーターなのです。


ちょちょいと切り出して完成。


アクアスカイ301の両端、両耳に装着、
2台あるので計8個なのです。


裏に隠しイモネジがあり、
それで固定しています。


今回、アルミではなく、
木製にしたもう一つの理由は、
チリが合わない寸法の場合、
思い切ってチリを大きくし、
素材や色を変えてしまう方が、
経験上 違和感が無いとの判断です。
まぁ、どうでもいいことですかね。

これで、

水槽のフチに直接引っ掛けてやりますとも。


うん、近い。
今日は照明が落ちた後なので、
効果のほどは明日の夜です。

今回のマウント、
形状も単純だし、
パーツ数も少ないし、
相当安く作れます。
が、おんなじものを
いっぱい作るの面倒なので、
だれか作って売ってください。
買いますから。
ドライカーボンでお願いします。


スポットライトがいなくなっていますが、
これについても現在、
新規プランを計画中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. えび職人

    こんばんハ!

    ブログ開設1年と1日、おめでとうございます♪
    とても楽しいブログです!
    写真も良いし、自作も楽しそうで、なによりセンスが良い。
    これからもたくさん吊ってください!
    楽しみに覗かせて頂きます♪

    パリサンダ?良い質感ですね〜
    気持ち良さそう。

    ( 04:23 )

  2. おはようございます。
    初めてコメントさせていただきます。
    自作すごいですね。イラストレーターで設計されている時点ですごいなぁっと
    思ったのですが、見事なまでに綺麗に作られていたので驚きました。
    私も自作好きなのですが、技術&知識がないので333ばんきんさんに憧れを
    抱きました。

    ( 06:25 )

  3. あれ?吊るには形が逆なんじゃ・・・と思ったら置くんでしたかw
    てっきり吊るもんだと思ってました(^^;
    うまいこと作りますね~。
    細い隙間がかっこいいです!w

    ( 08:08 )

  4. aquafox

    相変わらず、スゴイですね。
    どのようになったのか楽しみです(^_^)

    ( 17:51 [Edit] )

  5. kotori

    お~!
    いっぱい作ってください!買いますから~!!って思ってたら…
    製作者も同じこと思ってたんですね☆

    ( 20:56 )

  6. ドライカーボンwww

    匠さん凄いです!
    僕も買いますよ~w

    ( 11:52 )

  7. 333ばんきん

    えび職人さん・masafi1015さん・ほんだしさん・aquafoxさん・kotoriさん・zinさん

    えび職人さんへ:
    ありがとうございます。
    えび職人さんのブログには、
    とても影響を受けています。
    ここ数日の更新、
    とても楽しませていただいております。
    その切り口があったかー!

    masafi1015さんへ:
    イラストレーターって、すごく便利なんです。
    何でもできちゃうんです。
    昔はなんでもCADで書いていたんですが、
    いまでは何でもイラストレーターです。
    あ、知ってました?
    エビって、空飛べるんですよ。
    うちのヤマト師匠は5mぐらい飛んで干からびてました。

    ほんだしさんへ:
    吊りすぎて、嫁さんが皿洗いしながらテレビを見るのに邪魔だって…。
    細い切り込み、図面とは変更して、
    ちょっと角度をつけたんですよ。
    微妙だけど、こっちの方がかっこよく納まりそうだったので。

    aquafoxさんへ:
    今のところ、あまり変化はないです。苦笑
    スポットライト改造中で、
    総光量が落ちているので、
    単純に比較はできませんが、
    今後が楽しみです。

    kotoriさんへ:
    うん、すっごいめんどくさかったです。
    同じものを大量に作るのは苦手なんですよ。
    本当に誰かに作って売ってもらいたいです。

    zinさんへ:
    5mm厚のドライカーボンで作ろうと、
    材料を調べたら、
    えらい高くて断念しました。
    3mm端材を2枚重ねたら安くできそうです。
    が、同じ形をたくさん作るので、
    型を取ってクリスタルレジンで制作してもいいかも。
    透明度が高いので、かっこよさそう。

    ( 00:45 )

コメントの投稿