
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




先日作成した、
アクアスカイ引っ掛け木物ですが、
形になったので、配線をやり直しました。


アクアスカイの本体は、
シンプルで融通の効く形、
今後も色々なマウントを
作ることになりそうです。

ちなみに、
初代マウント。

過去記事
自立式のマウントで、
流木をベースにしたネイチャーな仕様。
可動式なので、
メンテナンス時に、
完全なオープンアクアになるのは、
いまだに魅力です。

2代目。

過去記事1

過去記事2
吊り下げ式の直列配置。
無機質でクールなデザインを求めて、
ステンレスパイプとアルミで制作。


アクアスカイの本体単品販売は、
未だ されないようなので、
ステンレス針金の
ハイタイプに期待していたのですが、
安価に販売されるわけではないようです。

でも、針金タイプなら簡単な加工で、
吊り下げ式に改造できそうですね。

いつの日か、
アクアスカイを隙間なく並べ引っ掛けて、
水槽の蓋にしてやりたい。
風呂の蓋のように巻き取れる様にね。
ウソ

ジグソーパズルのように、
隣のアクアスカイに、
くっつけられたら面白いなぁ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ななすけ

    ああ!ばんきんさんほんとDIYの申し子ですね・・・
    わたし、縦にアクスカイ2灯置いてるんだけどめっちゃコケでるんですよね。
    でも1灯じゃ水草あまり育たないしって感じで、
    ばんきんさんみたいに好きなように色々できたらどんなに楽しいだろうっていつも思います。

    現実逃避してビール煽ることにしまーす。

    ( 01:19 )

  2. 今までにも色々作ってたんですね。
    やはり実際に使ってると色んなアイデアが浮かんでくるんでしょうね。
    どれも秀逸なデザインと機能美ですね!(^^)

    ( 07:12 )

  3. こんばんは、

    自分で全部、やられてしまうとは、
    流石ですね。
    アクアスカイの水槽の蓋、やってみたいですね。
    遅ればせながら、
    1周年、おめでとございます。
    これからも、楽しい記事、お願いします。
    頑張って下さい。

    ( 17:43 )

  4. 333ばんきん

    ななすけさん・ほんだしさん・麗さん

    ななすけさんへ:
    うちの場合、水深が深いのと幅が90なので、
    301を2つだと足りていないみたいです。
    ちょっとでも光量を上げようと、
    グンと近づけて見ましたが、
    今のところ効果は確認できていません。
    アクアスカイで育ちやすい葉っぱと、
    蛍光灯で育ちやすい葉っぱがあるようにも思います。
    が、なんとなく感じる程度で、根拠ナッシングです。

    ほんだしさんへ:
    いつも思いつきで、パパーと作っちゃうので、
    完成した瞬間から、不満や改良案が上がってきます。笑
    作るより、買った方が安いことの方が多いのも反省点です。

    麗さんへ:
    ありがとうございまーす。
    アクアスカイ風呂葢、面白そうですよね。
    熱が逃がしきれないと困るので、
    水冷パイプを通したいところです。
    冬はその冷媒水で水槽を温め、
    夏はアイスコーヒーを落とすのに使用します。

    ( 00:08 )

コメントの投稿



