
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




これはイケると、
シャッターを切ったものの、
単品では記事にならないと、
メモリーに残されていた写真たちを、
集めて記事にしました。

そうです。メモリーの在庫一掃です。


定番の温度計運搬屋。

急いでいる時は2匹で。

右上はイシマキ監督。
口は出しても手は出さない主義。


あっ、

あぶな~い!逃げてー!
いや、食べるとこ見た~い。

しかし、このあとも葉は閉じることなく、
虫はビ~ンと飛び去りましたとさ。
温室育ちで、虫なんか
食べたことのない箱入り娘は、
ほとんど閉じません。
虫だから無視した訳ではないようです。

たまに水上まで到達する葉っぱ。
邪魔になるので到達したものから随時カットしますが、

その前に、必ずやってしまうのがカエル載せ。
現在の最高記録6秒…。
浮力不足。


意外に綺麗で、お気に入りのヌカエビ。


そして、ヤマト師匠。

ウンチライン、太いなぁ。


2年目は伸びそう。マンマングローブ。


同じ魚とは思えないが、
寄り添う2匹。

ウロコがギザってて鮫肌。
いつも仲良し。
全部で5匹。


まぁ、何も起きない日のほうが多いわけです。

アクアで毎日更新するには、
水槽の数が足りないかなぁ。
って思った時もありますが、
水槽が少なければ、
それだけ同じ水槽を
眺め続けるということなので、
ちょっとした変化に気づいたり、
決定的瞬間に遭遇したりできるからと、
自分に言い聞かせ、
水槽増設心を抑えています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. こんばんは、

    虫には、可愛そうですが、決定的瞬間、見てみたいです。
    カエルは、本物ですか?置き物ですか?
    本物みたいに見えるんですけど。

    ( 01:15 )

  2. おはようございます。
    素敵な写真ばかりですね。うっとり見させていただけました。
    食虫植物、蛙、マングローブが気になりました。
    マングローブは海水で育てたのでしょうか?
    容易に育成できるのであれば一度チャレンジしてみたい植物です。

    ( 07:29 )

  3. ぴゃー 温度計運搬係かわいすぎますね!
    いいなーこれ見たいが為に貝入れるか悩みました...

    ( 17:08 )

  4. はじめまして

    一枚一枚、なにかを物語っていて楽しかったです^^

    私も水槽増やしたい気持ちを抑えながら、現状の水槽をぼ~~っと眺めて楽しんでいる日々です^^

    カエルがすごくかわいかった・・・

    ( 20:27 )

  5. kotori

    ヌカエビを見た後だと、ヤマト師匠たちがあどけなく見えますね~♪
    温度計、運ぶ方達がいらっしゃるんですね~はじめて見てビックリ!かわいい。
    虫を食べない箱入り娘ちゃんは、根からの栄養で足りてるせいですかね?
    じっくり観察すると、不思議なことって多いですね…
    私も水槽、増やさないでじっくり眺めよう。うん。増やせないんじゃナイよ。

    ( 14:14 )

  6. aquafox

    こんにちは。
    どれもこれもネタとしては秀逸ですね。
    ボツとは思えないです。
    ネタ探しをする事で、普段気が付かない事に気が付いたり、新しい見方を見つけたり、色々と楽しくなるように感じます。
    「ボケて」みたいなのも面白いかもしれませんね。

    ( 17:40 )

  7. 333ばんきん

    麗さん・masafi1015さん・ょさん・moominさん・kotoriさん・aquafoxさん

    麗さんへ:
    一度だけ、霧吹きをかけたら閉じましたが、
    それ以来、閉まるところは見たことがありません。
    というか、開きっぷりが雄大!
    カエルはわたくし自慢のガチャコレクションの一つです。
    カエルにトカゲに集めております。

    masafi1015さんへ:
    マングローブは、ホームセンターで買ったものです。
    ボールペン状の棒で売ってました。
    一緒についてきた説明書によれば、
    淡水でいいということなので、
    90cm水槽のテラリウム部分に植えて見ました。
    詳しい育て方は調べたことがないのですが、
    一応育っています。

    ょさんへ:
    毎日となると、結構迷惑ですよー。
    水槽一周しますからね。
    水槽の淵に足し水タンクを置こうとしたら、
    あっ、温度計が!って。

    moominさんへ:
    はじめまして。
    何をするでもなく、
    ただボーッと水槽を眺めていられる毎日、
    刺激的ではないかもしれませんが、
    とてもゆっくりで幸せな時間だと思います。
    カエルフィギュア、いろんな種類をいっぱい持ってまーす。

    kotoriさんへ:
    サイズはヤマトよりヌカエビのほうが小さいので、
    意外に可愛らしいですよ。
    食虫植物の札の裏には、
    虫は与えなくても育ちますと書いてありました。
    きっと、生まれてこのかた、
    虫なんか食べたことないんだと思います。

    aquafoxさんへ:
    そう言ってもらえると嬉しいです。
    いままで、数々の写真が、
    ブログにアップされることなく消去されて行きました。
    が、ブログの容量もいっぱいあるので、
    なんてことはない写真も、
    一応アップしておいたら、
    あとで何かの役に立つかも。って
    始めたのが、今回のシリーズです。
    続くかは不明ですが。

    ( 23:52 )

コメントの投稿



