息子すいそうはノン照明
もちろん二酸化炭素なんてあげてない
なので

ロタラの葉っぱも小さく育つ

葉が小さくて密に育つので
とてもかわいらいいのだけど
窓に向かってナナメ45度
(下の方の大きい葉は照明ありで育った葉っぱ)

よめさんと息子の要望で
照明をつけることにしました

設計から塗装まで
全行程1時間半の突貫工事
木のブロックに
鉄筋を刺しただけです

LEDスポット1200円
木と鉄筋とコード0円
電源はエビ水槽から分岐

木部は

ウォールナット
あえて白い部分も使いました
いい感じ
こういう不具合のある木材が大好きです
(ウォールナットの辺材って価値なしなんですよ)


水換えの時は水槽ごと移動するので
別途自立できるようにしました

ほかの水槽や
小物撮影の照明にも使えるようにと
作って見たわけですが
この安価な10W LEDは
周辺が黄色く光るので
物撮りには向かないようです

設置状況

ここまでくると
水槽の下にもウォールナットの板が
欲しいところです


水槽の中がよく見えるようになりました

ハチェットが1匹になってしまったので
ハチェットを引っ越して
GHDかベタを飼育したいと思っています
ろ過装置が貧弱なので
その辺も改善して
息子と相談しつつ導入したいと思います
息子すいそうの魚は
息子の小遣いで買うルールなのです
石は息子が拾ってきました
みずくさは私からの贈り物

本日は句読点無しでお送りいたしました
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ななすけ

    G.H.D!G.H.D!
    一匹300円ちょっとで買えますしー
    ラビリンス器官で酸欠にも強いですから小型水槽にもオススメなんですよー(激押しボンバー
    息子さんっておいくつなんですか?
    ばんきんさんの影響で将来有望なアクアリストですね!
    あー、いいなぁ。わたしもばんきんさんちに生まれたかった(笑)
    わたしんちは生き物禁止だったので・・・。
    なんにせよ、どのこにせよ、素敵な出会いがありますように!!

    ( 00:06 )

  2. 333ばんきん

    ななすけさんへ

    そうかぁ、酸欠に強いのはありがたいですね。
    息子は6年生になりました。
    まぁ、熱帯魚よりベイブレードに夢中ですが。
    わたしも嫁さんも生き物好きなので、
    生き物禁止は、自分たちが耐えられません。苦笑
    犬だけで4匹ですからね。
    ホームセンターでヤギが6万円で売ってました。ほしいー。

    ( 00:23 )

コメントの投稿