
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




こ~のんさんが、
大きくて給水設備のある部屋を、
水槽部屋にするというので、
古形さんとお手伝いに伺いました。


引っ越し先の部屋の床補強をして、
耐水性アップのために
クッションフロアを張りました。
半日仕事だったので、
だいぶやっつけですが、
ギリギリ使用には耐える仕上がりです。

合板の切り欠きを採寸する私の尻を、
お二人は楽しげに撮影しておりましたよ。

私が床を張る間に、
お二人は水槽の移動準備、
90cmに60cm×3に30CUBE、
水を抜いたり、生体を確保したり、
水草をぶちゃったり、
大忙しです。

計6時間ぐらい働いたので、
日当をおくれと催促したら、
気前のいい
"親切丁寧 無料アクアショップこ~のん"
さんは、

めっちゃボリュームのあるボルビをくれました。
物欲しげに物色する私に、
さらに

サムライモスを忍ばせてくれました。
いわゆるシマフクロハイゴケです。
南米モスのようなかっこいい三角な葉を
展開するにもかかわらず、
大きくならないという理想的なモス。
創作意欲を掻き立てまくりの、
アドレナリン出まくり素材ですから、
さっそくサムライ水槽を
立ち上げたいと思います。
(先日、こっそりと、
ハニードワーフ水槽を
立ち上げちゃったので、
ちょっと先になりますが)

これで充分と思っていたのですが、
こ~のんさんは、
当初から、こちらを報酬に
用意してくれていました。


ブラックシャドーとターコイズ!


10匹もいただいちゃいました。
なんたる高額報酬!


青が入っているんですよ。
かっちょいいー。


青いんですよー。


こんな高価なエビを飼育できる日が来るなんて、
夢にも思わなかった。
でも、ずっと育てて見たかった。

こ~のんさん、
本当にありがとうございます。
一生懸命育てます。

帰って寝るまでに、
3時間しかなかったので、
点滴法で朝まで水合わせをしました。
もちろんエアレーションしながら。
万が一も許されませんから、
満身創痍 かけられる手間は惜しまず。

その甲斐あってか、

10匹とも元気に過ごしております。

エビ水槽は、

第三時抱卵ブーム真っ只中、
この勢いで、ビーたちも
元気に育ってくれれば嬉しいのですが。

ビーシュリンプ系は、
個性豊かでとにかく魅力的。
いっぱい水槽を立ち上げて、
いっぱい飼育したいのですが、
個体の高価さがネックで、
なかなか手を出せませんでした。

今回、素敵なエビを頂いて、
エビ飼育やる気満々。
お財布リミッターも解除される勢い。
エビ街道まっしぐらな予感がしています。
まぁ、リミッターを解除しても、
回転数はあまり上がらない財布なので、
100km/h越えの吹き上がりには
期待できませんが…。

お手伝いに行って、
本当に良かった!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. えび職人

    こんばんは!

    クッションフロアまで貼るんですね!
    多能なようですが、本業は何を?

    水草と良い、エビといい、豪華な報酬ですね!
    作業も楽しくできちゃう仲間がいて最高ですね〜

    ( 02:46 )

  2. 豪華報酬でしたね!(^^)
    青いエビかー。
    無事に育って爆殖するといいですね!
    水槽部屋、羨ましー!

    ( 07:11 )

  3. あい

    先日はありがとうございました!
    帰宅してビックリする出来栄えに
    驚くばかりで笑

    おもてなしもせずにすみませんでした!

    また遊びに来て下さい!

    ( 09:14 )

  4. こんにちは、

    お~!
    シャドーですか。
    ブルーパンダですね。
    やはり、ブルーが載っていると、綺麗ですね。
    こ~のんさんて、太っ腹ですね。
    しかも10匹も!
    御見それいたしました。
    シャドーの2枚目の写真の右の子は、卵を持っていませんか?
    持っていると良いですね。

    ( 18:13 )

  5. こ~のん

    先日はありがとうございました。

    ウチのリフォームした業者の方がやっつけ仕事なので、この仕上がりには大満足です。
    これでやっと八海石水槽を立ち上げられます。

    エビは若個体なので、今後もっと青がのってくると思います。
    メスを多めに入れたとは思うんですが、少なかったら言ってくださいね。

    ( 19:28 )

  6. 333ばんきん

    えび職人さん・ほんだしさん・あいさん・麗さん・こ~のんさん

    えび職人さんへ:
    本職は主に、
    ストローの上の方に、
    蛇腹状の折り目をつけ、
    フレキシブルに曲がるようにする
    仕事をしています。
    ごく稀に、人にものを教える仕事もします。

    ほんだしさんへ:
    もっと青くなるよー。って言ってました。
    楽しみです。
    水槽部屋、羨ましいですよね。
    でも、そんなの作ったら、
    部屋から出てこなくなっちゃう。

    あいさんへ:
    丸一日かければ、
    隅まで綺麗にカットできるんですが、
    自分の力量だと、あれで限界です。
    気に入って頂けたようで何よりです。
    サッカーの試合のついでに、
    ぜひ我が家にもお立ち寄り下さ〜い。

    麗さんへ:
    まだまだ小さいので、
    これからどれだけ色が載ってくるか楽しみです。
    むむ、確かに!卵のようです。
    卵も黒いとは思っていなかったので、
    全然気づきませんでしたが、
    それらしきものが付いています。
    うれしー。

    こ~のんさんへ:
    素人仕事なので、
    本職の方にはとても見せられませんが、
    水槽部屋として使うには、
    問題ない仕上がりだと思います。
    居室に変更する際は、
    巾木を付ければ、四隅も綺麗に仕上がりますので、
    その際はご用付け下さい。
    材料費2500円ほどでできると思います。
    おかげさまで、10匹とも順調です。
    毎朝、水槽を覗き込むのが楽しくて仕方ありません。
    本当にありがとうございます。

    ( 23:39 )

コメントの投稿



