
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




予告通り、
ブクブクちゃんの紹介からです。








底面フィルターをお使いのあなた!
エアーチューブがグニャグニャしてて、
締まらないなぁ。って思っていません?
奮発してシリコンチューブにしたのに、
うまく曲がらないという視聴者の皆様の声や、
無色透明の空気が通っている様子は、
全くもって確認できないじゃないか。
という近隣からの苦情。
もちろん、弊社にも届いております。

そんなこんなで、本日お送りするのは、
エアー用ブクブクちゃんマークX2.01。

廃品の理科機材を曲げて、

ホースが刺さりやすいように延ばしただけの、
5分間DIY商品。

ガラス製だというだけで、
これと言って特出した機能もありません。
それでも、

水槽外部に立ち上がるチューブが、
ガラス管でスッキリと直立したり、

エアーが通ればブクブクするので、
何と無く見ていて楽しいです。
着色した油を入れれば、
さらに楽しいと思われますが、
万が一、
水槽内に流入したらと考えると、
怖くて実装できていません。

割れるのが怖くて、
ガラス製品が使えるか!てやんでぃ!
という方のみ、
特別価格でご提供させていただきます。
ご希望の方は、例の口座に、
適当な金額をお振込ください。
気が向いたら製作し、送りつけます。
なお、振込んだことを、
コメント欄に記載する必要はありません。
振込時の防犯カメラの映像から、
身元を特定し、適切に処理いたします。
なお、防犯カメラの映像は、
身元特定以外の用途には
使用いたしませんので、
ご安心ください。






え?ブクブクちゃんが
装着されている水槽ですか?

そうです。
イモリウムです。
息子水槽(20cmグラス)を
30cmCUBEへと移行しました。

それに伴い、イモリウムは、
20cmグラスへ降格し、
時期計画に向けてクールダウン中です。
(こちらもご期待ください。)

そして!
30cmCUBE息子水槽には、
新しい仲間をお迎えしました。
息子チョイス(支払い私)の新しい仲間は、

レインボー ハニー ドワーフ グラミー?
名前、忘れちゃった!てへっ。
ゴールデンとレッドの掛け合わせ種で、
サイズも中間ぐらいと
店員さんが教えてくれました。
2匹お迎えしました。
それとコリドラスハブロースス2匹。
もともといたハチェット1匹も、
もちろん元気です。

レインボーなんたらグラミー?は、

とても鮮やかな色合いで、
育て上げれば、
どんどん綺麗になると教えてもらいました。

手のような触手が、
表現力豊かで、
見ていて飽きません。

人懐っこいのも特徴的で、
すぐに寄って来るようになりました。

性別がわからないのですが、
2匹同性な気がしています。
レインボー ハニー ドワーフ グラミーで
検索して見ましたが、
それらしき魚種は見つからなかったので、
名前を間違えて覚えてきたのかもしれません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご教授願います。

立ち上げから4日が経ち、
水の透明度もずいぶん上がってきました。
この水槽で手応えがあれば、
90cmメイン水槽は撤去して、
新たなステージに突入したいと思っています。
それに向けて、
水槽下収納も再設計開始です。
計画通り行けば、
素敵な水槽スペースになるはずです。
お楽しみに~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 初コメです。

    はじめまして。
    結構前から、ブログは読ませていただいてますが、初コメします。
    お魚は、レインボー・ドワーフグラミーでは?ハニードワーフグラミーというのもいるんで、ややこしいです。
    ブログで紹介されていた、LEDスポットライト購入しました。
    このレベルの商品があの値段で買えるのはいいですね。
    今まで、LED照明を自作しましたが、もう自作の時代は終わったなー。

    ( 13:44 )

  2. 333ばんきん

    take tautさんへ

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    情報いただきまして助かります。
    今後からは、値札の名前表記を撮影しておきたいと思います。
    あのLED、周辺がやや黄色いのがネックですが、
    値段と光量からいえば、充分な商品ですね。
    10W超球安価になりましたね。

    ( 22:22 )

コメントの投稿



