
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




立ち上げから一週間がたち、
透明度も上がってきたので、
記事にして見ました。

むすこすいそうといえば、
以前の記事の通り、
イモリウム30cmCUBEへと移行しています。
イモリウムは改築準備中ということで、
20cmへ仮住まいし、
その日を待っています。

今回は、底面濾過を採用しました。

自分が底面濾過のみで水槽を
維持できるのかを試すためです。
もし、手応えがつかめたら、
90cmを休止し、
30cm×3個を立ち上げようと思っています。
立ち上げ管が透明なので、
汚れが目立ちそうですが、
気泡の状況を視認しやすいし、
途中で外せるのでまぁ良しとしましょう。

ろ材は、

余り物です。

ちょっと不安なので、
生物濾過向きの底砂にしました。

飼育水は今までのものを使用し、
バケツでバクテリアを育てた、
活き水を足しました。
エアーはすごく細く絞り、
水槽内に汚れが舞わない状態で、
ゆっくりとろ過を開始し、
立ち上げから3日ほどで濁りは収まりました。

一週間が経過し、

完全とはいかないものの、
透明度はずいぶんと上がりました。

向こう側にiPadを置いて見ました。

木化石の配置が不自然ですが、
ダム湖のイメージで、
根流木と合わせて見ました。
野反湖の雰囲気です。

落ち着いたら、
個々の石に葉っぱをくっつける予定です。

水面にホコリが浮きやすいので、
表面を中心に少量換水しています。
むすこすいそうと言いつつも、
餌やり以外は私の管理です。
というか、私が楽しくなってしまいました。

その間に、
LED照明を改築。

さらには、
以前紹介したブクブクちゃんを装着。

と言った具合に、
ここ一週間で一番手を掛けている水槽です。

ブクブクちゃんの動作状況を動画にして見ました。

撮影のために、エアーを強くしてみました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ななすけ

    レインボーちゃんかわゆす!
    結構大きい子ですね。息子さんは気に入ってますか?(*^▽^*)

    30×3の水槽ってすごいですね。フィルターは何にする予定ですか?
    色々なテーマで作れそうなのですごく楽しみです!(ワクワク

    ( 01:26 )

  2. ん~水がキレイですね!
    朽ち果てかけた橋の制作も是非お願いしますw
    底面濾過…マイブームです。

    ( 11:30 )

  3. kotori

    繊細で綺麗な水景ですね♪
    ぶくぶくちゃんの泡が綺麗に見えるのは、水がいいからでしょうか
    癒されました~♪

    ( 11:37 )

  4. 333ばんきん

    ななすけさん・zinさん・kotoriさん

    ななすけさんへ:
    ゴールデンより、8mmぐらい大きいでしょうか。
    お店では、GHDと混泳していて、
    GHDは子供も販売されていたので、
    そちらを勧めたのですが、
    息子はこちらが気に入ったようです。
    2匹ともメスのような気もするのですが、
    レインボーの情報が見つからず、
    確認できていません。
    現在立ち上がっている1つを含め、
    4つの30cmCUBEで埋め尽くすべく、
    台を作成中です。
    エビ水槽1つ以外は、すべて底面ろ過でいきたいので、
    むすこすいそうがうまく管理できるかどうかで、
    今後の進展が変わってきそうです。

    zinさんへ:
    水槽内でろ過が完結するなら、
    よりネイチャーな環境だと思うんですよね。
    外部ろ過は便利で効率が良いのですが、
    閉鎖空間に限りなく近づけて、
    擬似自然環境を作り上げたいなら、
    底砂を利用した底面濾過以外は考えられない。
    そんなコンセプトで頑張ってみたいと思っています。

    kotoriさんへ:
    ブクブクちゃん、なかなかいいでしょー。
    底面ろ過で維持するには、
    こまめなメンテナンスや、
    的確な水質の分析が必要なのではないかと思っています。
    今の自分で、それを実行できるかどうか、
    試す意味も含めての、今回の水槽です。
    早くもスキマーに頼りたい気持ちでいっぱいですが、
    ぐっと堪えて水質改善に意識を集中!

    ( 23:22 )

コメントの投稿



