
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




昨日は、変なタイトルの記事をアップした挙句、
記事を消去してしまい、
ブログ村注目記事ランキングをお騒がせし、
大変申し訳ありませんでした。
(消去された記事が1位に成り上がるとは、
全くもって予想しておりませんでした。)
ブログの更新を2、3日お休みすべく
愚痴を綴りった記事を書き綴ったのですが、
非アクアな愚痴は良くないと、
早朝に消去しました。
実公開6時間の間にご覧になった方には、
きっといいことがあると思います。
ものすごく反省しておりますし、
今後は非アクアな記事は
垂れ流さないと心に決めました。
といっても、それほど過激な内容ではなく、
忙しくてくたびれたなぁ。程度の内容です。




さて、本日の本題です。

90cmメイン水槽を立ち上げたのは、
ほぼ今年の正月。
正味7ヶ月ではありますが、
休止することにしました。

この水槽は、あらゆることを試験するべく立ち上げた水槽で、
大磯で育つ水草を調べたり、
いろんな種類の水草を突っ込んで、
その特徴を調べたり、
多種多様な液肥を添加し、
様子を見たり、
今後のアクア人生の下地となる部分を、
しっかりと固めてもらうべく
存在してくれた水槽です。

ここで、
333ばんきんのすいそう
第1ステージは幕引きとし、
新たなる環境に向けて
準備をして行くことにします。

第2ステージでは、
90cm休止で空いたスペースに、
30cmCUBEを3つ並べ、
異なった趣旨の水槽を、
好き勝手に維持して行こうと思います。
Do aquaのCUBEもありますので、
最終的には、30cm×4つとします。

一つはエビ水槽で、現在のDo aquaを使用し、
外部フィルターで維持して行きます。
残りの3つは、ADAのCUBEを使用し、
ハナビ飼育の水草水槽、
ハニードワーフむすこすいそう、
石組ブセ水槽、
の3つから始めようと思います。
もちろん、駒草スタイルの、
非ソイル 極小気泡底面ろ過です。

ということで、
駒草園に相談&水槽注文で訪問!
おこずかいの都合で、
いきなり3つは無理なので、
ハナビ水草水槽用を一つ注文。
徐々に増やして行きましょう。
(ここで、20thピンセットネタで、
めちゃくちゃ盛り上がったのですが、
その話はまた後日。)

さてはて、
30cmCUBEをかっちょ良く並べるべく、
こんなものを作っています。

水槽ベースです。
今回もキッチンのカウンターに並べるのですが、
エアーチューブや、
照明、ヒーターの電源コードが、
ゴチャゴチャしたら嫌なので、
水槽を5cmほど浮かして、
水槽下に配線できるようにします。

整然とCUBEを並べたいのです。
コードはできるだけ見たくないのです。
もちろん、
裏側からアクセスできるように
していますし、
配線類が見えないように、
裏側も閉じられるように蓋を用意します。
詳しくは完成&設置後に紹介します。

一箇所、上部の蓋が開くようになっていますが、
ここは、外部フィルター装着の
エビ水槽を置く場所の脇です。
吸配水パイプのメンテを考えました。
穴はまだ開けていません。

これをカウンターの上に設置します。
もちろん、耐荷重は問題なし!

カウンター下は、
エビ水槽移設、でっかいエーハイム撤去、
となるので、収納をリニューアルします。
幅182cmをフラットな収納にすべく準備中です。
10年使える収納を目指し、
18mm合板ベースで鋭意製作中!
蝶番だけで6000円もかかっちゃいました。涙
でも、収納力はバツグン!
メンテナンス収納は前倒し式で便利!
可動棚も充実!
の至れり尽くせり収納になる予定です。
たぶんね。

今後の333ばんきんにご期待ください。
(っていうほどたいしたものじゃぁないですけど。)

90cmの見納めに、
気泡を撮影して見ました。

新しい水槽でも、
気泡が見られるといいなぁ。
結構、気泡好きになってきましたよね。
自分。

90cmR水槽は、
取りに来られる方限定で差し上げます。
ブセ1株と交換します。ウソですタダです。
でっかいエーハイムは、
180cm水槽立ち上げの日まで保管しますので、
あーげないっと。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. aquafox

    何だか面白そうな事を始めますね~(^_^)
    これからも目が離せない展開が目白押し!
    楽しみにしています〜。

    ( 07:21 )

  2. あれですね。
    3つ並べて横から見ても向こう側が綺麗に見えるというやつを実施ですね。
    美しい景色楽しみです。

    ( 11:00 )

  3. さす

    面白そうです。
    大きいの一本か、小さいの三本か・・・
    いろいろやりたい、ばんきんさんには三本があっているかもね。

    蝶番だけで6000円!?

    ( 12:50 )

  4. kotori

    なんだか楽しそう~♪
    小さめをいくつか・・・そういうのもいいですね
    収納リニューアル、興味津々です!

    ( 14:50 )

  5. 田村13号

    驚きましたわ。

    いやぁ、ツイッターでタイトル見たときマジっすか~。

    ちょ~、さみしい。

    て、見たらページが無くてもしかしてこのままかと。

    新しい水槽になるのですね。楽しみにしています。

    ( 16:05 )

  6. VWpassa

    始めてコメントいれされていただきます。
    僕も駒草ユーザーで、ばんきんさんのお話はマスターからお聞きしています。いつかお会いできる日を楽しみにしていますがなかなかお会いできません…。
    90cm水槽、ぜひお引き取りにお伺いします!私のレッドファイヤーシュリンプ30匹と交換しましょう(笑
    もしオッケーであれば鍵コメで連絡先を連絡しますねー。
    可能であればでもちろん結構です。
    では。

    ( 09:49 )

  7. 333ばんきん

    aquafoxさん・ミネさん・さすさん・kotoriさん・田村13号さん・VWpassaさん

    aquafoxさんへ:
    立ち上がる3本!です。
    3本立ち上げるには、ずいぶんかかりそうですが、
    個性的な水槽を楽しみたいと思います。
    いまからワクワクです。

    ミネさんへ:
    透明度を追求すべく、
    マスターからいろいろと情報収集してきました。
    数は増えますが、
    管理の手間は増やさない、
    そんな目標で頑張ります。

    さすさんへ:
    そうなんです。6000円!
    スライド蝶番を大量に使用するので。
    それでも、ホームセンターの1/3の価格ですみました。
    ツール置き場は、前倒し扉にして、
    作業スペースを取れるようにしたいです。

    kotoriさんへ:
    換水の数は増えますが、
    一つずつの作業は楽になるので、
    作業負担はそれほど変わらないと想定しています。
    なにより、好きなレイアウトを、
    短い周期で入れ替わり楽しめるのは、
    自分向きで良いなぁって思います。
    収納もお楽しみにー。

    田村13号さんへ:
    お騒がせしました。
    多連装水槽の許可が嫁さんからおりましたので、
    30cmCUBEに移行します。
    多彩で奇想天外な水槽にできるよう、
    試行錯誤したいと思います。

    VWpassaさんへ:
    駒草園には、アクアジャーナル発売日付近の
    お昼頃に伺ってます。
    おお、水槽引き取っていただけますか!
    ありがとうございます。
    レッドファイヤーは、現在不在なので、
    ありがたく頂戴いたします。
    鍵コメ設定は無しにしているので、
    lowアットマークa.email.ne.jp
    までご連絡ください。
    1日以内に返信がなければ、お手数ですが、
    コメントでメール送信済みの旨をお知らせください。

    ( 10:23 )

コメントの投稿



