
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




解体間近な90cm水槽。
有茎草の調子も出てきたし、
底草も広がりざかりで、
名残惜しいのだけど、
解体までの数日をたっぷり楽しんで、
スパッとお引越ししましょう。

今回の水槽は、
カリウムと鉄分を液肥で添加していましたが、
ここ2週間は、添加なしで様子を見ました。
換水は週一で水道水を1/3ほどです。
水道水からの養分が効いているのか、
埋めてから1月経ったボトムが効いているのか、
水草の育成状況は良好で、
一時期見られた黒髭コケも、
ずいぶんと少なくなり、
安定期に突入した感じです。

多少の黒髭は、生体が食すので、
特にひどい葉っぱだけトリミングして、
あとは放置していました。

調子の良い有茎草に比べて、
陰性植物はシダ病発生。
かなりの量をカットし、
新芽待ちになっています。
クーラー管理の水槽ですが、
実際には、外気温の影響を
受けているのでしょうか。

新規水槽シリーズでは、
テラリウムは考えていないので、
この葉っぱたちは、
鉢植えか、巨大苔玉にし、
水盆か吊り下げで維持したいと思います。
こちらも色々と楽しませてもらいました。
イモリウムのパイナップル類も
現在はココに一時避難しています。


水耕栽培中の葉っぱは、

少しずつ育っています。
発芽率は8割程度でしょうか。

葉が2つに別れました。
このソイルはパウダーなので、
いかに小さな葉かが
お分かりいただけると思います。

エビ水槽の新規立ち上げまでには、
半分を水中化したいと思っています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 新ステージの幕開けですね。
    楽しみです。
    僕もいろいろ計画はしているのですが…
    お金湧いてこないかなぁ。

    ( 10:46 )

  2. はじめまして
    urachiと申します。
    かっこいい90cmですねー、黒に映える感じ、素敵です。
    解体後がどうなるのか楽しみにしています。
    僕ならこれを解体する勇気はないです^^;
    以前からちょくちょくブログ拝見していました。
    自分もブログ始めましたので、もしよろしければ相互リンクして頂けると嬉しいです。 

    ( 13:54 )

  3. この記事読んだら解体が凄くもったいないように思えてしまいました。
    テラリウムの雰囲気とか作り方、とても参考にさせていただいてました。
    (言うほどテラリウムやってないんですけどね)
    うちも解体しようかな、アクアテラリウムを大きくしたいし。

    ( 18:22 )

  4. Honeyjapan

    ミネさんと同じく、この記事を読むとなんかさみしさを
    感じます。
    いっぱいのハナビちゃん達はどうなっちゃうのか心配です。

    ( 21:39 )

  5. 333ばんきん

    zinさん・urachiさん・ミネさん・Honeyjapanさん

    zinさんへ:
    うちもお金湧いてこないです・・・。降って来るのでも良いんですけどね。
    台を合板で自作し、できるだけ出費を抑えましたが、
    やはり水槽は1つしか買えませんでした。
    徐々に奇妙に増やそうと画策中です。

    urachiさんへ:
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    ゴチャゴチャと自分の好きなものを突っ込んだ、
    とても気に入っている水槽なのですが、
    いろんなパターンを試すには、数が必要だなぁと言うことで、
    アクア2年目を節目に思い切りました。
    相互リンク了解しましたー。

    ミネさんへ:
    そうですね。自分でも勿体ないと思います。
    でも、この先は維持がメインになってしまうので、
    ちょっと物足りないかなぁと思いまして。
    小さくても、数があれば、いつも創造していられるのではないかと。
    この水槽に負けない水景を構築できるよう頑張ります。

    Honeyjapanさんへ:
    別れは新たな出会いの始まりなのです。
    この水槽で培ったものは、次へと引き継がれていくことでしょう。
    もちろん、水草も生体も。
    ハナビは、少しお嫁に行ったので、40匹ほどになっています。
    30CUBEなら充分飼育できる数だと思います。

    ( 13:55 )

コメントの投稿



