
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




エサコレクションの脇にある、

餌やら粉やらを掬うスプーン。

コーヒーのやつ!
気に入らない!

ということで、

木でサジを作ってみました。
ウォールナットです。

耳かきよりは二回りでかいヘッド。
まっすぐは難しいので、
思い切ってグニャグニャなデザインに。
もちろんスタンドも作成しました。

ブビンガです。
怪しげなスタイルになりましたが、

まずまず満足です。

それから、

収納の中に、

スライド棚を追加しました。

たいして飛び出ませんが、
いつも使うピンセットとハサミを置きます。

ちなみにココの扉は、
作業台になっているので、

モスを巻いたりする机になります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. Honeyjapan

    サジすげ〜!
    こりゃ売ってたら買いますね。
    相変わらず凄い技術。
    100ペソ振り込んでおきますので
    発送お願いしますね。

    ( 23:49 )

  2. おはようございます。
    今度は匙をDIYですか!
    もうDIYの域を完全に超えていますね。商品ですよ。
    今週末は僕もDIYにチャレンジする予定です。
    45cm水槽の照明に60cm用のアクアスカイを乗せているのですが、
    水没の危険性や見た目の問題からつりさげ式にしようと思っています。
    どんなデザインにすればよいか迷っていますが・・・
    DIY師匠、アドバイスをお願いします。厚かましくてスミマセン・・・。

    ( 05:57 )

  3. 333ばんきん

    Honeyjapanさん・masafi1015さん

    Honeyjapanさんへ:
    100ペソ(HAB)って日本円で6億円ぐらいですよー。
    送料こっちで負担します。
    それにしても、こんなサジを700万本も買ってどうするんですか?

    masafi1015さんへ:
    DIYの照明カテゴリーの過去記事が参考になれば幸いです。
    アドバイスというほどのものではないですが、
    自分が制作する時は、
    ・自分で作れそうな形状にする
    ・手にはいる材料を使う
    ・自分で加工できる材料を使う
    を意識しつつ、ホームセンターで妄想してます。

    ( 10:52 )

  4. 匙かっこいいです!
    だいたいこの匙一杯で一回分のエサの量ですかね?
    それと前々から気になってたのですが、
    丸いカエルも自作ですか!?

    ( 12:13 )

  5. すんすん

    ほおおおおおお・・・・

     もはやオブジェですね。オブジェ。
     木は何で削ったのでしょう。

    ( 18:25 )

  6. さじの大きさが想像の3回り4回り小さくてびっくり!
    スプーンの部分とかどうやって削ってるんですか…?すごいです。欲しいです。

    水槽周りがDIYにあふれてて憧れます。
    スライド棚とかすごく便利ですね!簡単に付けれるものなんでしょうか。
    私も簡単なDIYから初めてみようかな…過去記事、参考にさせていただきます!

    ( 22:02 )

  7. 333ばんきん

    amoさん・すんすんさん・uroakaさん

    amoさんへ:
    ちょうど一回分ぐらいですね。
    でも、暴れて沈ませてしまうので、
    1/3サジ程度を3回に分けて与えています。
    少量を掬い易いように、
    ヘッドの角度と、
    先端の鋭利さにこだわって作りました。
    カエルはガチャポンのストラップです。200円。

    すんすんさんへ:
    全体的にはベルトサンダーでガーッと削ってまーす。
    先端だけ彫刻刀とリューターを使いました。
    最後はやっぱり手ヤスリです。
    サジだけなら1本10分ぐらいでできまーす。

    uroakaさんへ:
    先端部分は、彫刻刀で彫り、
    リューターで研磨してあります。
    いつかプレゼント企画やりますね。
    今回のスライド棚は、
    分離できないベアリングタイプなので、
    難易度は高めです。
    しかも、市販に無い奥行きだったので、
    改造しました。
    ローラータイプだと、金物も分離できるので、
    難易度はずいぶん低くなりますが、
    少し動きが渋かったりうるさかったりします。

    ( 22:22 )

コメントの投稿



