
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




仮2号水槽は、
キューバパールメインなのですが、
ガラス面にコケが出やすいです。
肥料の類は一切添加していないのですが、
グラミーが大きいので、フンが多く出ます。
1号は50匹以上の魚が泳いでいますが、
ストックされている大量の有茎草が、
富栄養化を防いでくれているのかな?

まぁ、立ち上げから1ヶ月なので、
じっくりと様子を見ながら付き合いましょう。

で、仮2号のガラス掃除と1/2換水。

ブリ草の調子があまり良くないので、
ここに有茎草を植えようかと思っています。
ただ、将来的に左頂点の
三角構図に持って行きたいので、
右が育つのは嫌だなぁと。
もう少し考えて見ます。

1号は週1で1/3換水。
仮2号は週2でそれぞれ1/2と1/3換水。
こんな感じで現在管理中。

1号水槽には、おまじないの一滴。


うーん、30CUBEもっと欲しいなぁ。
縦横、3×3の9個とか。
壁一面のCUBE水槽とか。
絶対無理だけどね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 縦3つ横3つのキューブ水槽、是非見てみたい!
    凄い迫力になりそう。

    ( 07:06 )

  2. 3×3=9個・・・そりゃもうアクアリストの夢ですね。

    ( 07:29 )

  3. またまた無理とか言ってぇw
    やっちゃうんでしょ?
    期待しています!!

    ( 11:35 )

  4. 333ばんきん

    ミネさん・さすさん・zinさん

    ミネさんへ:
    壁面全部CUBE埋め込んだら、
    かっこいいと思うんですよねー。
    裏の部屋に引き出してメンテできるようにして、
    その部屋は給排水完備だったりして。
    足りないのは、そう、お金。

    さすさんへ:
    エビを飼っている方からすれば、
    3×3ぐらい当たり前なんでしょうけどね。
    そういう水槽台も売ってますものね。
    でも、全部レイアウト水槽にしたら、
    かっこいいでしょうねー。

    zinさんへ:
    3×3だと物足りないので、
    奥にも3列並べて、
    ルービックキューブ状にする予定です。
    水槽台にしようと、
    中古のジャングルジムを探していますが、
    美品が見つかりません。
    もちろん、部屋に置けません。

    ( 23:19 )

コメントの投稿



