先日買ったプラチナメダカ。

その輝きは宝石のようで、
一躍家族の人気者に。
それと共に、
プランクトン王国は一夜にして滅びることになった。
なにも滅ぼさなくてもいいのに~。
共存という平和的思考は、
彼らの本能が拒むのか。
目の前にあるから喰う。それだけなのか。
進撃か!
食いすぎで死なないように!


この水槽、エアレーションのみで、
澄んだ水を長期間維持するのは
正直厳しいだろうし、
未だ濁りは治まっていない。
なにより、現在の我が家最大の水槽が
エアレーションのみとは、
スチームパンク好きのプライドが許さない。
ブクブクオンリー派の皆様には
申し訳ないが、
エアーストーン1個をただ単に沈めたところで、
それをろ過装置とは誰も呼ばないのは、
アクアリストならみんな知っている。
知らないのは、
金魚すくいで取ってしまった3匹の和金を
今晩から買うことになった
2件となりの親子ぐらいのものだ。

ということで、

生体掬いまーす。
水草抜きまーす。
水抜きまーす。
ソイルを庭に撒きまーす。

水槽洗いまーす。

水槽が小さいとキッチンシンクで
洗えるので便利ですなぁ。

我が家の定番、

マルチベースフィルター

なぜこいつかって?
煙突の先が一番かっこいいからです。
ホワイトベースっぽいからです。
ザクの次にジムが好きです。

そいつに、

使わなくなった外部フィルターから出た、
大量のろ材を再利用。
10L以上余っているのに、
0.2Lぐらいしか入らない。

こうやってしっかりと封入しておけば、
リセットの際に仕分ける必要なしで
再利用可能なはず。

余っていた、

メダカの特選麦飯ジャリ

を投入。
が、だいぶ足りない。
仕方がないので、
石を大量に投入して誤魔化すことに。

石をいれたら、ブセかなぁって思ったので、
1号でストック中のブセを置きました。
取り出してあった陰性植物も戻します。

注水。

飼育水は全て引継ぎました。
念のため、

ゴールドフィッシュクリーナー

で水質補強します。

翌日、
また食の駅でメダカを買ってきちゃいました。

幹之でーす。
5匹で700円と、
ちょっとお高くなってました。

プラチナは青み掛かった白でしたが、
こちらはピンク掛かった白です。
といっても、
2匹を比べればということで、
単種でみれば、どちらも真っ白です。

こちらも負けずに光っています。
綺麗だなぁ。


自分の記憶以上にスケルトンでした。
メダカっていろんな種類がいて、
なかなか奥の深い道だそうです。
うちの2種のように光るものは、
光り具合でグレードが変わったり、
真っ黒な個体もいるそうです。

ビーシュリンプと同じで、
飼い出したら絶対にハマりますね。
私はすでにハマりましたよ。


50cmスーパースリム メダカブセ水槽完成です。
もちろん、水上栽培や、
陰性ストックにも継続で使用します。

こちらの水槽も、30cmCUBEにしたいので、
短命な仮レイアウトの予定です。




いつもながら、長文記事となりました。
読み終えた達成感で、
すぐにタブを閉じずに、
ポチッと応援ボタンを押してください。
でも、押さなくてもいいですよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

    コメントの投稿