
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







20cmに避難中のイモリたち、
ほぼベアタンクで
我慢していただいているのですが、
そろそろ正式なお住まいをと、

Macintosh Classic 2 のジャンクを購入しました。
2500円なり。


G3 CUBEとどちらにするか、
最後まで悩みましたが、
水槽部分は既存のものが使用できる、
クラシック2にしました。
世代的にはカラークラシックなんですが、
コンパクトマックといえば、
ここまでが王道なイメージです。

傷、汚れ、日焼けが酷かったので、

全バラし後に、ヤスリをかけました。
リンゴマークは後ろから突けば外れます。
ついでなので、
成型時のバリや、
樹脂のヒケも取ってみました。

塗装は本来の薄ベージュではなく、
ホワイトに変更し新品な感じで。

PCらしさを残すために、
ブツブツ塗装で仕上げてあります。
鏡面塗装もかっこ良かったかな?


20cm水槽を、スッポリと取り出しできるよう、
筐体上後方はくり抜きました。

ぴったしサイズです。



あとは、底面ろ過を入れて、
LEDを埋め込んで、
レイアウトして完成です。
その辺はまた後日行います。


片手で持ち上がるので、
お出かけに便利です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. リンゴ製品好きのわたしにはたまらんです

    ( 10:28 )

  2. まさかのMacとイモリウムがコラボするとは
    ジョブズも予想していなかったでしょう
    レイアウトもリンゴが使われるか気になります←

    ( 00:23 )

  3. おお、懐かしい・・・
    このClassic2使ってました。

    見事なDIY、売り物になりますね。
    イモリ達もこれで色々な場所に出かけられますね。

    ( 10:02 )

  4. 333ばんきん

    さすさん・amoさん・ミネさん

    さすさんへ:
    自分もリンゴ好きなので、
    いつかやって見たいと思っていたんですよ。
    念願かなっての完成です。

    amoさんへ:
    このタイプ、なかなか入手困難だし、
    値段も高いのでずっと作れなかったんですが、
    ジャンク品が安く手に入ったので、
    ようやく作成できました。
    レイアウトにリンゴかぁ、
    それは考えもしませんでした。
    考えて見ます。

    ミネさんへ:
    カラクラだとスペースも少ないし、
    形もイマイチなので、
    クラシック2にしてみました。
    初代だとちょっと古臭すぎる感じもしたので。
    まだちょっと背が高いので、
    足元をバッサリ切っちゃおうかとも思っています。

    ( 11:13 )

  5. えっ?
    DIYってレベルではないような…^^;
    おしゃれですねー…。アイデアも技術も素晴らしいです。
    真似したくてもできないですね。

    ( 21:51 )

  6. 心機一転新しいブログ立ち上げました
    こっちでもよろしくです^^

    にしても今旦那に「○○さんすごいことやってんなー」って叫んだ位
    ビックリしましたwww
    イモリが欲しい私には夢のようなリンゴボックスですw

    ( 22:06 )

  7. 333ばんきん

    urachiさん・あいさん

    urachiさんへ:
    それほど難しいことはしていないので、
    8時間ほど講習を受けていただければ完成いたしますよ。

    あいさんへ:
    新しいブログへのリンク、貼り直させていただきました。
    今後の更新、楽しみにしています。
    旦那さんには、加工前のMacを見せびらかしたんで、
    変わり様を楽しんでもらえると思います。
    要らないMacがあれば加工します。笑

    ( 23:25 )

コメントの投稿



