
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




イモリウム in Macintosh に
底面ろ過をセットしました。

最小の1ユニットで作成です。

立ち上げは可能な限り短くしました。

底砂は、我が家の定番、

麦飯ジャリです。

ホームセンターで手に入る砂利の中では、
一番気に入っています。

洗うと水が濁ってきますが、
まさに麦飯液なので、
ほどほどに洗って使用しました。

現在は、我が家の4/5の水槽が
この砂利になっています。
白っぽく明るい色と麦飯効果が魅力です。


レイアウトは仮にしておいて、
とりあえず水位半分ぐらいで様子を見ます。

底面の立ち上げは水面突破しているので、
エアーをやや強めにし、
ポタポタと垂れる形で循環させました。

ヌシがイモリなので、
水草はあまり植えられません。
石を積み上げ陰性植物で
彩りを添える予定です。


塩ビでフタも作ったので、
脱走好きなイモリでも安心です。


この後は、
照明とレイアウトですが、
それはしばらく先のお話し。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. kotori

    カッコいいですね~
    このスタイル、定番化したら面白いでしょうね♪
    うちでも、できないか、見渡したんですが、リンゴマークの箱はないし。
    オーブンくらいしかなかった…かっこよくないしな~

    ( 13:27 [Edit] )

  2. 麦飯石ということは水槽に良さそうですね。
    Macintosh水槽・・・これは私には絶対に浮かばない発想だな。
    そういうセンスが欲しかったな。

    ( 17:03 )

  3. 333ばんきん

    kotoriさん・さすさん

    kotoriさんへ:
    Macでズラーっと並べたら可愛いでしょうねー。
    もちろん、レンジをズラーっと並べてもいいと思いますが、
    まちがえてチンしないように!
    調理されちゃいます。

    さすさんへ:
    以前、どっかで見たんですよ、Mac水槽。
    たぶん見たんですよ。
    日々、ものづくりの妄想をしすぎて、
    既出だか、妄想だかわかんなくなっちゃってますけど。

    ( 23:28 )

コメントの投稿



