
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




3号器の流木ですが、
意外にも好評で、
各所からお声かけを
いただいております。
あれ、あの、
って何だから、
名前をつけろよ!
と言われましたので、
カット流木に名前を付けました。

矩流木(かねりゅうぼく):perpendicular wood
矩(かね・く)には、直角という意味合いがあります。
矩流木の定義は、
水槽底面に対し、垂直な平面を持つ加工流木。
類似に矩石(かねいわ)がある。

としました。

30CUBEを誕生日プレゼントとして、
自分に買い与えたので、
かね流木を突っ込んで見ました。

(後ろに写ってますが、
うちにはガチャガチャが有るんです。)
計算通り!
と思いきや、
シリコンの厚みを計算にいれていませんでした。
ADAの30CUBEだと
それほど気にならないのですが、
それは2号器に正式配備するので、
この流木は3号器のDoAqua 30CUBEへ。
ちょっとシリコンが厚いんですよね。
カンナで調整したいと思います。

早速注水して見ます。

最初はキッチンでやっていたのですが、
めんどくさくなって庭へ。

ジャバジャバー。
あっ、ニャンコ危ない!

逃げないので、
引きずって避難させましたが、
さらに忍び寄る水。
ウッドデッキ、木表で作っちゃったんだよなぁ。
ウリンって、表裏わかりづらいのです。
屋内なら木表を表に、
屋外に使う時は木裏を表に。
詳しくはググって下さい。

コーキングからよからぬ成分が
染み出たら困るので、
このままアク抜きすることに。
しばらく放置した流木だったので、
浮いちゃう輩もおりました。

苔とか虫とかを防ぐために、
100均で買った自転車のカゴカバーを装着。
サイズが合わず継ぎ接ぎ。
今回の矩流木は、
90cmで使用していた流木たちですが、
アクが抜け切っていなかったので、
本来のアク抜きも兼ねて
放置したいと思います。

庭に出たついでに、

睡蓮鉢に水を張りました。
"お庭アクア"デビューしようかと思っています。

それから、雑貨屋の店舗改装セールで、
木の器が600円だったので、
嫁さんにおねだりしました。

で、メンテツールを置くことにしました。
うん、おしゃれ。
無機質で仕上げようと思っているのに、
気づくと木製品を買い集めちゃいます。
(ちらっと写っている2号器は、
DoからADAに移設済みです。)

おしまい
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 矩流木!
    やっぱり名前があるとびしっと決まりますね^^
    庭広いんですねー、羨ましいです。
    ウッドデッキまで手作りですかっ!
    すごいしか言えないです…。

    ( 09:41 )

  2. 矩流木水槽、名前もカッコ良い。
    出来上がりがとても楽しみです。

    そして何よりネイチャーな庭が羨ましい。
    うちの全く日が当たらない泥棒よけの砂利しか敷いていない庭とは大違いです。

    ( 10:35 )

  3. 333ばんきん

    urachiさん・ミネさん

    urachiさんへ:
    街から離れれば、嫌でも庭が広くなるのです。笑
    同じ値段で街場の5倍以上の土地が買えちゃう位の田舎っぷりです。
    デッキも、買うと高いので、作るのです。苦笑

    ミネさんへ:
    ネイチャーすぎて、雑草と蚊が半端ないです。
    純ネイチャーは、たまに味わうくらいがちょうど良くて、
    1年中付き合うには苦労が多すぎます。
    嫁さんは、一度に、大きなゴミ袋4つぐらい雑草を抜いてます。

    ( 22:43 )

コメントの投稿



