
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




3号器は、矩流木にベタ、
流木で囲むイメージが思いついた時から、
この構成を考えていました。
洞窟のように流木に囲まれた、
閉鎖的空間に射し込む一筋の光、
それを受ける真っ白な魚と、
たったひとつの新芽、
そんなイメージを。






さて、庭でアク抜き中の矩流木、
どうなったでしょうか。
遮光カバーを久々に外してみると、

きぃーーーー!
茶色いし、なんか浮いてるー!
しかも、添加用バクテリアのような、
生臭い匂いが耐えられないー!

元々は半年以上使用した流木ですが、
今回、流木を切り刻んだので、
新たなるアクがガンガン出ているようです。

とても使えたもんじゃぁないので、

流木はプラタライでアク抜きを継続し、

水槽を洗って立ち上げることに。
矩流木は後から入れましょう。

とりあえずは、
メインフィッシュをお迎えすべく、
水を入れ、エアレーションしておきました。


そして数日後、
外国生まれの0歳3ヶ月なベタが、
我が家にやってきたのです。

(高機動型は飛べる)
念には念を入れて、
慎重に水あわせをします。


試しにあげた1粒の人口餌は
食べてくれました。

どうですか?

真っ白だし、
黒目が大きいし、

クラウンテールで、
黒目が大きいし、
(大切なので2度言いましたよ。)
とってもチャーミングですよね。

これでも、尾びれの先まで
5cmぐらいしかないんですよ。
小さくてプリティですね。

流木が間に合わないので、

何やら人工物を突っ込んでおります。
変な水槽ですね。
ベタ1匹じゃ広すぎるし、
隠れるところもないので、
モスやら苔やらを、
ついでに飼育することにしたのです。

完成形には程遠いですが、

ついに、
3号器までが並びましたー!
3号器用の照明も完成させました。

今後がさらに楽しみですなぁー。



次回予告、
KOBITO MS-05話
「左遷先は第08エアレーション小隊」
-さらば黒KOBITO-
【終】
戦場に別れの涙で汽水魚飼育!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. aquafox

    いけめん!!

    まっ白のクラウンテールはカッコイイですね。
    ヒレをヒラヒラさせている姿を想像したらもう(*´Д`)ハァハァですよ(笑)
    三号機まで並んだし、今後が楽しみです。

    ( 07:36 [Edit] )

  2. かわいいですね!

    しかしこの水槽は…
    お手入れに難儀しそうですね。
    ラクシタガリーノな僕にはキビシイかなw

    ( 10:45 )

  3. ベタの水槽 実験室風味で素敵 期間限定ですかね?

    ( 11:41 )

  4. 真っ白なクラウンテール、素敵すぎます
    大きい水槽でベタ単独飼いって、魅力的ですね

    ( 23:08 )

  5. 333ばんきん

    aquafoxさん・zinさん・ょさん・amoさん

    aquafoxさんへ:
    前に進むたびに開いたり閉じたり、
    とってもいい感じです。
    まるで天女のようです。オスですけど。

    zinさんへ:
    そこに溜まったウンコを、
    吸い出すだけなので、
    自分にとってはむしろ好都合です。
    コケの掃除も隅々までしやすいですし。

    ょさんへ:
    流木のアクが抜けるまでなので、
    2ヶ月ぐらいでしょうか?
    これはこれで気に入っているんですけどね。

    amoさんへ:
    クラウンテールを知ってしまったら、
    もう、飼わずにはいられない。
    ずっと、お気に入りの子を探してはいたんですが、
    ついに、お気に入りの個体を発見しちゃいました。
    真っ黒と最後まで悩んだんですけどね。

    ( 01:01 )

コメントの投稿



